SSブログ

6年目の夏 [日記]

先週はナイコンって云うカメラを使っていたゴーストライターkontenten
実はPENTAX K-1ってカメラの調子がイマイチなのでお休みさせたみたい
猫や人間みたいに・・・お休みして調子が戻れば佳いのですが雨ばかりで

so-net6239182.jpg

玄関に出たは佳いけど絶好調出来ずに調子ッパズレなボク・・・ポコタ[猫]

PENTAX K-1で撮っても雪丸の目は碧く写るみたい[カメラ]

so-net6239183.jpg

そんな雪丸も玄関の前にいる事が多いみたい[グッド(上向き矢印)]

so-net6239184.jpg

感度はナイコンより高いので暗い場所でもキレイに撮れて[カメラ]

so-net6239185.jpg

あんこちゃんは、露出補正-2.0で撮ると真っ黒けだね[がく~(落胆した顔)]
ただ、或る日・・・こんな写真が撮れたみたいだけど[バッド(下向き矢印)]

so-net6239186.jpg

PENTAX特有の黒死病って状態に似た状態かも[がく~(落胆した顔)]
(黒死病は直らないですが、今回は1枚だけ)

so-net6239187.jpg

仕方が無いので、RAW現像する時に明るくすると[グッド(上向き矢印)]
あれれ、kontenten興業の白黒ママさんみたいね[猫]

so-net6239188.jpg

ちなみに、巧く撮れると・・・こんな感じみたいです[グッド(上向き矢印)]
ちなみに、シャッターは何枚撮ったか調べてみました[TV]

so-net6239189.jpg

25万枚近くも使って・・・そして、マウントもガタで[がく~(落胆した顔)]
シャッターを切る瞬間に眠ってしまう事があるみたいね[ふらふら]
もう、6年以上使っているので仕方がないかも知れない[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6239190.jpg

ただ、新しいカメラも・・・もう4年目の夏を迎え[グッド(上向き矢印)]
値段も安くなって来たかも知れないので調べましょ[ぴかぴか(新しい)]
そろそろネタ切れになりそうですが、今夜も恒例の[ひらめき]

【懐かしいエル写真】

の時間にさせて頂きます[猫]

so-net6239191.jpg

結構、大きくなってきたエル姉さん・・・ボクくらい[exclamation&question]

so-net6239192.jpg

ナイコンのフィルムカメラに魚眼レンズつけて[グッド(上向き矢印)]
そんな頃・・・ブロ友と行った江ノ島の写真も[バッド(下向き矢印)]

so-net6239193.jpg

この頃は、MixiってSNSの仲間達だったみたい[電車]
そして、ここで撮った写真がフォトコンに入賞[exclamation×2]

so-net6239194.jpg

ペンタックスファミリーフォトコンテストで【2等賞】だって[グッド(上向き矢印)]
グランプリを目指していましたが、コンテストも終わって残念[もうやだ~(悲しい顔)]
ファミリーでなく、メーカーのフォトコンで入選した猫さんを[猫]

『某所の猫たち』

で、ご覧下さい[カメラ]

so-net6239195.jpg

平日の猫歩きで会う・・・長毛ママさん・・・ここで待ってます[グッド(上向き矢印)]

so-net6239196.jpg

そして、いつもの祠まで歩いて付いて来るみたいね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6239197.jpg

でも、暑い日は・・・日陰で一休みしながら来ます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6239198.jpg

そんな長毛ママさんも少し前にサクラ猫さんになって[かわいい]

so-net6239199.jpg

サクラ猫になっても、相変わらず絶好調みたいです[かわいい][かわいい][かわいい]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 11

藤並 香衣

雪丸君の目、神秘的なブルーできれいですね
黒猫さんをきれいに写してあげるの難しいです
猫カフェにいた黒猫さんがいつも上手に写せなかった
エルちゃんって、すごく自然にお姉さんな顔になっていきますね

らいむの写真にいいねをありがとうございました(^^)
by 藤並 香衣 (2022-07-19 22:54) 

hagemaizo

撮影枚数に気が遠くなりました。
色々なるほどと思いましたが、意識が薄れてきたので、倒れます。
by hagemaizo (2022-07-19 22:54) 

りみこ

最後の絶好調さが素敵ですなぁー
カメラはそんなにたくさん撮られていて、厳選の1枚を拝見しているわけですね
新しいカメラは買われるのですか?
by りみこ (2022-07-20 08:50) 

Boss365

こんにちは。
PENTAX K-1、不調なのですか?デジイチを持っていないので分かりませんが・・・
調整やオーバーホール出来ないのですか?
ポコタちゃん、雨は致し方ない状況です。
雪丸ちゃん、ペンタでも「目は碧く」は何よりで、問題なさそうです。
「感度はナイコンより高いので・・・」は、お高いレンズ?みたいですね。
「PENTAX特有の黒死病・・・」は、ビビる結構ショックな色彩ですが・・・
RAW現像で、どうにかなるもんですね。驚きました!!
シャッターカウントは、時限爆弾の様な印象ですが・・・
新しいカメラ購入するには良いサイン・目印になりますね。
懐かしいエルちゃん写真・・・
お勉強のお手伝い?しているエルちゃん、可愛いです。
某所の猫たち・・・
長毛ママさん、迫力あり。小生は観た事ないゴージャス系の外猫さんですが・・・
意外にゴロスリのアピールあり、人懐っこいニャンズみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-20 12:43) 

ちぃ

ポコタさん、不完全燃焼だーと言いたげな表情ですね(^▽^;)
気持ち良く乾いた玄関タイルの上で絶好調したいですよねー!
今日はどうかな?関東はとびっきり暑くなってそうなので
乾いてても絶好調どころじゃないかしらw
お勉強している(息子さんかな?)のペンにぐりぐり顔を押し付けている
エル姉さんがかわいいっO(≧∇≦)O
カメラの「黒死病」恐ろしいです><
実際に目の当たりにしたらかなりビビりそうですー。
by ちぃ (2022-07-20 14:58) 

TAKUMA

25万回?!、凄いですね。シャッター、いつ潰れてもおかしくないわ。
そっか、4年も経つんですもんねぇ。
ウチのデジイチ2台、多分10万未満だろな。
最近はRXがメインカメラなもので(^-^;アセアセ
新カメラ導入楽しみですが、発表の場が…(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2022-07-20 16:37) 

ChatBleu

真っ黒写真にビックリですー。ちゃんと加工したり調整するとずいぶん変わるんですねぇ。
横着で全然やってなくて、撮れたまま~です(^^;)
昔はこうやってデジイチやコンデジで撮影している人でしたが、今はスマホが多いんだろうなぁ。
by ChatBleu (2022-07-20 16:42) 

takko

「遍歴」・・感じるわぁ・・。
ああ・・歳こいたなぁ・・(爆笑
kontentenさん・・おおきにニャ!
by takko (2022-07-20 21:09) 

あーる

PENTAXの黒死病、そうか、あるあるだったのか! そういえばそんなこと何度もあったなあ。
by あーる (2022-07-21 08:33) 

こいちゃん

病院の待ち時間中なう。エルちゃんの訃報はomoomoさんからライン貰って知ってましたが、師匠があまりにも落ち込んでいらっしゃるようで言葉もなく訪問もラインも辞めておりました。ゆきさんは暑い中でも元気にしております。エルちゃんやきょんちゃんの分までも長生き出来るよう私も気を付けて参ります。雪丸さんが白蓮に似てきたのでやっぱり白猫だなーと。ポコタさん負けるなよ(笑)あんこちゃんもみな元気そうで安心しました
by こいちゃん (2022-07-22 10:00) 

カトリーヌ

雪丸くん、白猫さんでブルーの瞳でドストライクです(≧∇≦)
子供の頃飼っていたコがそういうタイプでした。
黒死病って怖いネーミングㆀ
そんな画像見たら泣いちゃいそうですよ(T^T)
今は画像調整で何とかなるものなのですね。
スマホも三つ目レンズになってから、ぐんと画質がよくなりましたね。
デジイチに迫るぐらいだなぁと思っています。
by カトリーヌ (2022-07-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント