SSブログ

ゲイジュツ(w) [日記]

最近、ゴーストライターkontentenは、
むつかしい写真を撮ります(w)
例えば・・・


こんな写真・・・これ、あたしですが
ちょっと変???

例のフィルムだか入れて撮るカメラのせいで
ちょっと、眠そうな写真とか、後ろがボケボケな
写真を撮るようになりました

アキ姉だって、こんなのです


半分暗くて、半分しか写っていない写真です

おまけに、草や花の写真も


ねっ、何だか露みたいな物になんか写ってるし

六助だって・・・


ねっ、ちょっと上品そうで、本物と大違いです
これって、多分嘘つきな写真ですよね

今度は、あたしの写真を二枚


ワザワザ、アクビの写真なんか・・・

それでは、これは如何ですか(w)


結構、自信作だそうです
お外に出たそうな顔のあたし・・・ちょっと不安そうにも見えます

ゲイジュツは・・・むつかしいですね

さて、
最近、みなさまから【600nice!】を頂戴しましたが・・・
どなたが【600nice!】目を踏んで頂いたかわかりません。
記念カードは作る予定ですが・・・お名前がわかりません。
もし、心当たりの方が見えましたら、ご一報下さいね


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 30

そらまめ

600nice! わたしではないのです・・・
かなり待っていたのですが、残念ながらしびれをきらしてしまいました(汗)
キレイですね~。わたしは2枚目のアキちゃんと最後のエルちゃんが
いいな♪ エルちゃん、今度kontentenさんにどうやったら撮れるのか
聞いといて~♪
by そらまめ (2008-01-21 16:58) 

kontenten

>そらまめさま

kontenten父ちゃんがね・・・云ってたのはネ~
ズームのないレンズで撮るとイイって(w)
あたしには、わかんないけどネ~
あと、フィルムってカメラだとイイって云ってました♪
by エル

 ありがとうございます♪
600nice!、そらまめさんの前後の方と思いますが(w)
断定に困っております ^^;
ここに告知しましたので、今週一杯に『私です!』って
申告がない場合、代わりにそらまめさんに頂いてもらおうと
勝手に思っております・・・その節は、もらって下さいね♪
by kontenten (2008-01-21 17:11) 

私でもないです( ̄o ̄;)ボソッ
フィルムカメラ、また撮影しようかな・・・
by (2008-01-21 19:13) 

emepapa

明るい単焦点レンズは、良いボケしますね~
思わず、つっこみたくなる(爆笑)←なんのこっちゃ~~w

600nice! 私もシクッた気がする(自滅)
by emepapa (2008-01-21 19:38) 

猫屋福助(株)

600nice!間違いなく佐々木ではありません(笑)
残念!!!!
フィルムカメラって、味が出ますね。
「HOLGA」も楽しそうです、買おうかな・・・。
by 猫屋福助(株) (2008-01-21 19:42) 

600nice!近辺のようですが。どうだろ?もめてもつまらんので辞退しますよ。ラストが窓越しなのはわかるけど、植物の背景は?何だろ。「光」に関係あり?
by (2008-01-21 20:09) 

自信作のエルちゃん、とってもステキですよ(^^)
でもゴージャスろくちゃんも良いですぅ。。(^0^)
by (2008-01-21 21:17) 

ルークの父ちゃん

nice!のナンバーが分かるようになればいいのですけどね。
これフィルムカメラなんですね。デジカメじゃ無理ですかね〜
単焦点の35mmF2でこんな感じになるんでしょうか。
早く欲しい・・・
by ルークの父ちゃん (2008-01-21 22:07) 

おとやん

600nice!おめでとうございます。
とっても芸術的な牛柄ですねぇ。U^ェ^U
by おとやん (2008-01-22 10:50) 

80niceありがとうございました!!
バナーはいかがなさいますか??
バナーご希望でしたら、背景の色を選んでそらにゃんワールドの      最新記事のコメント欄に書いていただけますか??
by (2008-01-22 10:51) 

kontenten

>nekoさま

 フィルム・・・イイですよ♪
特に、ISO100やISO50のフィルム、憎い色が出ます(w)
三脚が必要だったり、現像やスキャニングが面倒だったりしますが、
是非、再開して下さい・・・楽しいですよ (^^)
by kontenten (2008-01-22 11:08) 

kontenten

>emepapaさま

 ありがとうございます♪
しっかり、ボケています(自爆)
特にちょっと望遠(77mm)が味噌みたいです(w)
ナイコンにも85mmと云う、素晴らしいレンズがあります。
F1.4がお勧めですが・・・すっごく高いです(10万円以上)
なので、私は半値以下のF1.8を使っています・・・(涙)
by kontenten (2008-01-22 11:13) 

kontenten

>猫屋福助(株)さま

 ありがとうございます(w)
「HOLGA」にハマってる方、結構みえますよね ^^;
是非・・・ハマって下さい (^^)
by kontenten (2008-01-22 11:14) 

kontenten

>多夢さま

 了解致しました(w)
今週一杯に『私です!』って方がみえない時は・・・
そらまめさんと共に・・・カード作らさせて頂きます。
キリ番カードが複数あってもOKと思います ^^;
 植物の背後ですが・・・
障子にネコ避けのトレリスが置いてあります。
それが、仄かに写って幻想的に・・・いえいえ偶然の仕業です (^^)
by kontenten (2008-01-22 11:20) 

kontenten

>うにさま

 ありがとうございます♪
結構、この窓(サッシ)越しの写真、撮ってるんですが(w)
いつもは、窓ガラスが汚れていて・・・絵になりません ^^;
さすが、暮れの大掃除後ですので、きれいに撮れました (^^)
 六助も・・・上品に写りました。
でも・・・本物は、こんな・・・(笑)
by kontenten (2008-01-22 11:22) 

kontenten

>おとやんさま

 ありがとうございます♪
外の色が微妙に写りこんで、きれいに仕上がりました (^^)
偶然とは、恐ろしいです(w)
by kontenten (2008-01-22 11:24) 

kontenten

>そらにゃんさま

 【80nice!】 おめでとうございます♪
バナー、作って頂けるのですね(w)
 了解致しました。
後程、お伺い致します (^^)
by kontenten (2008-01-22 11:26) 

kontenten

>ルークの父ちゃんさま

 すみません・・・難しい話になりそうなので
最後に書かさせて頂きました(w)

 ボケ味を求まるのでしたら、ちょっと現状のデジタルだと
むつかしいと思います ^^;
フィルムの場合、化学的に反応させるので、微妙な色合いが
期待できると思うのですが・・・
ただ、昨今のデジタル技術も素晴らしいですので、もう数年
若しくは、昨今の最新のデジタルだと可能かも知れませんが(w)
 ボケ味を楽しみのでしたら・・・是非、中望遠をお勧めします。
普通で云う、85mmとか105mm、大きくても135mmくらいが
きれいにボケて楽しいと思います。
 すみません・・・長々書いてしまいました。
でも35mmF2も素晴らしい描写力と思います (^^)
by kontenten (2008-01-22 11:32) 

キリ番カード完成しましたのにゃ!  by そら
カードできましたのでもしよければお持ち帰り下さいね♪
2枚つくりましたよ~。80niceと250countカードです!
by (2008-01-22 12:49) 

kontenten

>そらにゃんさま

 ありがとうございます♪
早速、頂戴に伺います(w)
うわっ、2枚も・・・うれしいです☆
by kontenten (2008-01-22 14:57) 

soichiro

エルちゃん、そのうちこういう写真がとても
かっこいい&すてきっ♪ と思えるようになるよ。
私はとてもうらやましいです。
by soichiro (2008-01-22 16:02) 

猫屋福助(株)

ニャコム株式会社 総務部です。
この度はご応募ありがとうございました。
カナ氏で良いのですよね?
複数も可ですよ。
応募書類は、確かにお預かりいたしました。
後日、またご連絡いたしますね♪
ではでは・・・。
by 猫屋福助(株) (2008-01-22 19:05) 

*連絡*
バナー完成致しましたのでもし良かったらお持ち帰りください。
でも私の写真選びがダメな分けでして。。。
なので気に入っていただけるかどうか・・・・??
バナーに入れたい!という写真なんかがありましたら、お知らせください!
また作り直しますので~遠慮なく言ってくださいね♪
by (2008-01-22 19:06) 

ルークの父ちゃん

kontenten様、ありがとうございました。
35mmF2買っちゃいました!
レンズ付きセットのズームとは大違いですね。大満足です。
85mmとかマクロも欲しくなってきました、やばいですね。
ヘソクリ貯めなきゃ(^^;
でも、デジカメの場合まだまだ力不足なんですね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
by ルークの父ちゃん (2008-01-22 22:23) 

kontenten

>soichiroさま

 ありがとうございます♪
エル、わかったかな(w)
いえいえ、わかって下さる方がみえるだけで
すごく嬉しいです (^^)
これからも、よろしくお願い致します m(_ _)m
by kontenten (2008-01-23 09:05) 

kontenten

>猫屋福助(株)さま

 早速のご採用、ありがとうございました。
我が家のネコで、安心して福助社長に使って頂けるのが
今のところ、カナしかおりません(w)
ご存知、エルは・・・ビビリ。 アキは、アナーキスト
六助は、挙動不審です(汗)
 アキを、もう少し矯正させて、次回はアキに応募させます。
この度は、本当にありがとうございました。
社員証、確かに頂戴致しました m(_ _)m
by kontenten (2008-01-23 09:19) 

kontenten

>そらにゃんさま

 ありがとうございます m(_ _)m
先程、頂戴に伺いました♪
すばらしいバナー、早速使わせて頂きます。
 作り直しなんで、滅相もありません(汗)
ほんと、素敵なバナーで、、すごく嬉しいです (^^)
by kontenten (2008-01-23 09:21) 

kontenten

>ルークの父ちゃんさま

 レンズ沼にようこそ♪
いえいえ、冗談ですよ(w)
ところで、50mmくらいの・・・
俗に云う、標準レンズってお持ちですか(w)
出来ればF値の小さい F1.4とかF1.8って云うレンズ
この手も有ると助かりますよ(笑)
ネコの目を丸く撮る為には、F値の小さい(明るい)レンズで
暗い所で撮るのが良いかと思います。
また、ご存知と思いますが・・・ストロボは厳禁(汗)
ネコの失明に繋がるそうです。。。お気をつけ下さい。
ネコを可愛く撮るテクニック、お互いに磨きましょう (^^)

追伸
85mmにもF1.4とかF1.8ってあります(w)
ただ望遠の欠点、近くに寄れないのが玉に瑕です。
おまけに85mmF1.4って、物凄く高価です(汗)
by kontenten (2008-01-23 09:28) 

ルークの父ちゃん

レンズ沼にはまったら出られなくなるのでしょうか(^^;
まずいっす。でも頑張って年末くらいまでには貯めなきゃ。
50mmもまだ持ってませんので、まだまだですね。
85mm 1.4 と 1.8では3倍位の値段の差がありますね。
これは諦めました(ToT)
あ、ストロボ(内蔵フラッシュ)よく使ってました。
危なかったです。二人とも使わないように気を付けます。
by ルークの父ちゃん (2008-01-23 21:56) 

kontenten

>ルークの父ちゃんさま

 レンズ沼・・・深いです(w)
もし、どうしてもストロボを使わねばならない時は
『バウンス』(発光面を上に向ける)により、
直接、ネコちゃんの目に閃光が入らないので
良いかも知れません(w)
私も先日試してみましたが、巧く撮れました♪
 レンズ・・・急ぐ必要はありません。
ただ、課題を持って頂いて
どんな写真を撮りたいか考えた上のレンズ選びが良いかと思います。
私の場合、ネコの瞳を大きく撮りたいので Ai Nikkor 50mm F1.2Sを
購入しました(汗)
マニュアルフォーカスですが、明るくて良いレンズです。
目的をはっきりさせるのが一番の早道&無駄買いをなくす方法と思います。
by kontenten (2008-01-24 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント