SSブログ

栄養学的ヒジョーシキ [日記]

先週の土曜日(12月23日)ママちゃんは熊谷までボランティア[イベント]
ゴーストライターkontentenは、浦和の埼玉県県民健康センターへ[電車]
電車で行ったみたいだけど、kontentenの従兄に呼ばれたみたいだ[ひらめき]

so-net6242122.jpg

konentenの毛布の上で大あくびをする写真に撮られた白猫ポコタ[猫]

白猫と申せば、やっぱり黒猫が出て来ないとダメなのでシリウスだ[猫]

so-net6242123.jpg

シリウスも益々家猫になって愛想振りまいて・・・偉いよね[ひらめき]

so-net6242124.jpg

雪丸のお腹・・・プライモーディアルポーチって名前みたいだね[位置情報]

so-net6242125.jpg

まぁ、ミサ姉さんもメニャード化粧品ってみたいでしたが・・・[グッド(上向き矢印)]

so-net6242126.jpg

そうそう、12月23日の昼食は浦和駅で・・・ニシンそば[ひらめき]
そんな土曜日は、こんなイベントがあった・・・みたいだね[かわいい]

so-net6242127.jpg

kontentenの従兄(栄養士会の会長)から何やらお誘いみたい[イベント]

so-net6242128.jpg

↑kontentenの従兄の会長さんですが・・・この日の説明だね[左斜め上]

so-net6242129.jpg

初めの講演は・・・ヤクルトの偉い方からの講演だったみたいだね[ひらめき]

so-net6242130.jpg

腸内フローラの話を・・・詳しく教えてもらったみたいだね[グッド(上向き矢印)]
そして、その後は・・・すごい偉い先生の講演もあったって[がく~(落胆した顔)]

so-net6242131.jpg

管理栄養士のママちゃんも・・・存じていた偉い先生の講演だね[左斜め上]

so-net6242132.jpg

この大先生・・・何を仰りたかったのかと・・・思いきや[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242133.jpg

日本は、戦後・・・色々有って、栄養士も沢山輩出して[グッド(上向き矢印)]
世界に冠たる・・・栄養学を心得た国って余所には無い[がく~(落胆した顔)]
そんな栄養学・・・もっと余所の国に広げたいみたいだ[ひらめき]

そんな立派な・・・講義を聴いたのに何だかアレかもね[がく~(落胆した顔)]

『こんやも美味しいモノ自慢かも』

so-net6242134.jpg

赤味のカットステーキ500g食べてしまうkontentenデスね[左斜め上]
そろそろ、時刻も遅くなって参りましたので日曜日に会った[たらーっ(汗)]

『某所の猫たち』

ちょっと左目の調子がイマイチな・・・安比奈のぴーちゃん[猫]

so-net6242135.jpg

・・・ねっ、ぴーちゃんの左目はイマイチかも知れませんが[がく~(落胆した顔)]

so-net6242136.jpg

カメラを見上げる・・・ぴーちゃん・・・素敵かもね[カメラ]

so-net6242137.jpg

こんな・・・ぴーちゃんも・・・ゲージュツ的かもね[ひらめき]
そうそう、この日は・・・こんな白猫さんも居たかも[カメラ]

so-net6242138.jpg

でも、何で白猫さんの話題になったのかは・・・秘密かもね[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242139.jpg

そして・・・またまた、白猫さんに会えて・・・佳かったね[ひらめき]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ】

so-net6242140.jpg

先週、甲府出張で買って来た・・・ピンクのクマさんだね[グッド(上向き矢印)]

so-net6242141.jpg

12月27日は満月でしたが・・・数日前のお月さまだね[満月]

so-net6242142.jpg

猫専用レンズ(70-210mmF4)で撮ったお月と風景写真ですが[グッド(上向き矢印)]
月写真も縮小をしないでUPしたら・・・結構イイ感じかもね[ひらめき][ひらめき]

nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 7

Boss365

こんにちは。
ポコタちゃんのアクビー!!ニャイスショットです!!
シリウス君、大人顔?家猫として日々成長ですね。
雪丸ちゃん、ちょいふくよかになり過ぎ?な感じですが(爆)大変暖かそうです。
ミサちゃん、クロスのお手手、モデルポーズですね。
ニシンそば、長いこと食べていませんが、湯島天神参拝帰りによく食べていました。
浦和でのイベントにお出掛け、お疲れ様でした。
いい講義を聴かれ、何よりですが・・・
腸内環境より、赤味のカットステーキ500gでストレス解消かな?(爆)元気な証拠です。
某所の猫たち・・・
「ぴーちゃんの左目」ちょい気になる瞳孔ですが、目元が炎症している感じですね。
ぴーちゃんラスト写真、明暗・陰影あり・・・
「ゲージュツ的」印象派の絵画?雰囲気ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-30 16:32) 

リュカ

ステーキがほんっと美味しそう!
このビジュアルなら500gいけるかなあ?
って、一瞬思ったけど、やっぱり無理(笑)
by リュカ (2023-12-30 17:01) 

猫の友 メルティー

健康に良いとか、腸によい食事より、
不健康な食事の方が、たいがい好みです。
猫さまもそう思っているかもしれませんね。
細身の黒猫とまん丸の白猫、美しい対照。。。


by 猫の友 メルティー (2023-12-30 17:31) 

ChatBleu

ゆ‥‥雪丸くんの正面のお姿っ!いやぁ、すごいですねえ。
鏡餅というか雪だるまというか。
手術後のしいちゃんがどこまで追いつけるかなぁ(笑)
にしんそばって京都のものかと思ってましたが、こちらでも食べられるのですね。あれは意外なものだけど意外とおいしいですねぇ。
腸内フローラ、よく聞くけど、わかってないです。
ステーキ500g、良いですねえ。見ていると美味しそうなんだけど、きっとそんなに食べられないんだなぁ(:_;) そもそも牛肉自体を久しく食べてないです。
そうそう、満月でしたね。コールドムーン。
もう、撮影すらサボってます―。
by ChatBleu (2023-12-30 17:56) 

ミケシマ

シリウスちゃん、雪丸、ミサキョン
みんにゃよい姿勢でご挨拶(*^^*)
雪丸のおててが閉じないのは、往年のミケも同様でした。笑
そうそう、プライモーディアルポーチ、この前テレビで見ました!
岩合さんの猫歩きminiだったかな?
たくさんの役割があったんですね。驚きました!
kontentenさん、今年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-31 13:34) 

marimo

雪丸君がかなり成長されましたね!
ききょうやのピンクのクマさん。。。ノベルティですか?
紅白が始まりました( ̄▽ ̄;)
2023年もあと数時間ですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。。
by marimo (2023-12-31 19:24) 

あーる

年が明けてしまいました!
あけましておめでとうございます。
雪丸さんの鏡餅のようなお姿が縁起がいいというかなんというか……かわいいなあ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by あーる (2024-01-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント