SSブログ

元日の風景 [日記]

令和六年も今日で5日・・・三賀日も終わって如何お過ごしでしたか[猫]
ゴーストライターkontentenは毎年恒例の寝てるか歩いているか生活[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242143.jpg

そして元日には恒例の初詣みたいだね[晴れ]寝正月を決めてた白猫ポコタ[眠い(睡眠)]

家猫になってきた黒猫シリウスも写真は苦手みたいだけど馴れないと[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242144.jpg

せめて、視線ぐらい優しいフリが欲しいって思うんだけどね[カメラ]

so-net6242145.jpg

それに引き替え、最年長&最年少コンビは仲良しかもね[黒ハート]

so-net6242146.jpg

長毛・レイも・・・高い場所で、暫しうれしそうに見えるね[ひらめき]

so-net6242147.jpg

深キョン・ミサは・・・ママちゃんに抱っこされてアレかも[がく~(落胆した顔)]
去年(令和5年)年末に取りに行った今年のお節料理ですが[ひらめき]

so-net6242148.jpg

こんなお節料理だったみたいだね・・・ボクは食べてませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242149.jpg

一の重は・・・伊勢海老とかカラスミとか・・・贅沢[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242150.jpg

二の重は・・・うなぎとか色々入って益々贅沢みたいだね[かわいい]

so-net6242151.jpg

元旦の乾杯は・・・高級な久保田の萬壽・・・これまた高級[ひらめき]

so-net6242152.jpg

先祖伝来の徳利と菅間のお米で作ったお餅入りの雑煮だね[かわいい]
kontenten家の元旦が無事に終わり・・・ここから初詣だ[晴れ]

so-net6242153.jpg

毎年恒例の初詣は・・・上戸(うわど)日枝神社だね[ひらめき]

so-net6242154.jpg

何で日枝神社って思う方は↑の『日枝神社の由来』をご覧下さい[グッド(上向き矢印)]

so-net6242155.jpg

そして、もう一ヶ寺へ行ったのですが・・・何でだろうね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242156.jpg

そうそう、ピクミンブルームのレーダーに日枝神社が無かったので[あせあせ(飛び散る汗)]
歩いて少し行った場所にある『常楽寺』へ行ったみたいだけどねっ[ひらめき]

so-net6242157.jpg

日枝神社でレーダーに無かった苗が後から来たみたい[グッド(上向き矢印)]
そして、常楽寺はレーダーでゲット出来たみたいだね[ひらめき]
そろそろ、時刻も遅くなりましたのでこの日に会えた[猫]

『某所の猫たち』

新春寒いので、本当に少ない猫さんたちをご覧下さい[カメラ]

so-net6242158.jpg

TJ線の踏切を渡った辺りに・・・可愛い三毛猫さんを発見[グッド(上向き矢印)]
この三毛猫さんって去年も・・・会ったと思ったのですが[時計]

so-net6242159.jpg

去年(令和5年)の新春猫歩きでも会ったみたい・・・だね[グッド(上向き矢印)]
今年も会えて佳かった・・・でも、殆ど年を取ってないよね[がく~(落胆した顔)]

so-net6242160.jpg

ちなみに・・・ここからは、今年会った猫さんたちかもね[ひらめき]

so-net6242161.jpg

道を間違って行った先に可愛い三毛猫さんを発見って云うけど[猫]

so-net6242162.jpg

我が家には『もっと可愛い三毛猫さん』が居るってミサ姉さん[ぴかぴか(新しい)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやはぜいたく】

so-net6242163.jpg

実は、コンテンテン兄ちゃんが一昨年kontentenに[プレゼント]
プレゼントしてくれた・・・高価な日本酒みたいだ[がく~(落胆した顔)]

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 8

リュカ

伊勢海老&カラスミ、贅沢〜〜♪♪
うなぎもずっと食べていないわ^^
お祝いのお酒ですっていうのも素敵w
今年は神社でいくつかピクミンの苗をゲットできたけど、グレーはまだナシです。
どこかで拾えたら良いなあ〜
by リュカ (2024-01-06 10:03) 

りみこ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ゴージャスなおせちですねー
そしてみにゃさんも健やかで良いですな
by りみこ (2024-01-06 10:07) 

あーる

久保田、しばらく飲んでないなあ。萬壽なんてもちろんのこと。
うちは最近宮寒梅が定番です。
by あーる (2024-01-07 10:20) 

Boss365

こんにちは。
ポコタちゃん、寝正月でいい寝顔、癒しありの光景ですね。
シリウス君も家猫になり、徐々に撮影にも慣れると思います。
ところで「最年長&最年少コンビ」(爆)サイズ差にビックリです!!
レイちゃん、美顔で高い場所から監視中かな?
ミサちゃんも抱っこされ、ご満悦?ちょい抵抗している仕草かな?
立派なお節料理と萬壽の久保田あり、めでたい光景で正月らしいです!!
上戸日枝神社に初詣ですが「日枝神社」なる程です。
別件ですが、分霊社?の赤坂の日枝神社を夏に訪れた時は新しい建物を作ってました。
某所の猫たち・・・
綺麗な毛並みの三毛猫さん、ウィスカーパッドが見事なお顔です!!
こんやはぜいたく・・・
誕生日おめでとうございます!!
息子さんから素晴らしい誕生日プレゼントあり!!羨ましい限りですが・・・
飲み過ぎに注意ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-07 11:42) 

nousagi

明けましておめでとうございます。
美味しそうなお節もいいですが
うしちゃんの部屋はやっぱりニャンたちが主役。(^^)
今年も愛読させていただきます。
by nousagi (2024-01-07 12:47) 

猫の友 メルティー

高級な久保田の萬壽、カラスミ、うなぎ、数の子などには
ベストなお酒ですね。魚介類には純米の日本酒がいいです。
それにしても見事なお節、接待を受ける神様のご機嫌もさぞ
よくなることでせう。
どどど、どして?最長老の六助さんと若い雪丸さんはこれほど
仲が良いのでせう。。。
by 猫の友 メルティー (2024-01-07 16:10) 

ミケシマ

雪丸と六ちゃんの体格差に目が釘付けです(≧▽≦)
六ちゃん、体はほぼ白なんですね( ゚Д゚)知りませんでした!
今年も元気に過ごしてほしいです。
豪華おせち、すごいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私は昨日半額になった塩数の子を買ってきました。笑
塩抜きが終わったのでこれから味付けに入ります。
踏切の先の三毛猫さん、すっごく可愛いですね!!
うちのまるもよく「変わったお顔」と言われますが、この子もなかなか見ないお顔立ちです。
おめめがアーモンド型で、美人だな♡
最後のお酒は…おととしのもの?おととい、の間違いかな…?
もしおとといでしたら、kontentenさんお誕生日おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2024-01-07 16:24) 

ChatBleu

贅沢なおせちですね~。いいな、良いな。
なんて、最近は好きなものだけちょこっとあればいいや~と思っているので、ここで拝見させていただくだけで満足でございます。
お誕生日と勘違いする人がいらっしゃるだろうなあと思ったら、やっぱり(^^;) 
でも、久保田って美味しいお酒ですよね~、確か(飲んだことあると思うけれど、記憶が‥‥)
by ChatBleu (2024-01-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント