SSブログ

港七福神めぐり [神社参拝]

毎年ママちゃんと七福神巡りに行く、ゴーストライターkontenten[晴れ]
今年は仕事始めの前日(1月4日)に電車でお江戸へ行ったみたい[電車]

so-net6242164.jpg

寒い朝でもお庭の木にスリスリして健康優良児な白猫ポコタだよね[猫]

黒猫シリウスは、kontentenの布団の上で昼間寝ているみたいだね[眠い(睡眠)]

so-net6242165.jpg

kontentenの寝床は昼間直射日光が当たって暑いけど平気なのかな[晴れ]

so-net6242166.jpg

そしてリビングのホットカーペットの上では仲良し3匹が一緒[かわいい]

so-net6242167.jpg

仲間に入れてもらえないレイは・・・またまた本棚の上みたいだ[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、ママちゃんとkontentenがお参りした七福神はココだね[ひらめき]

so-net6242169.jpg

お江戸は港区にある七福神+宝船の8箇所のお寺と神社だね[ひらめき]

so-net6242170.jpg


so-net6242171.jpg

詳しくは↑ネットの資料をご覧下さい・・・そして、最初の七福神は[カメラ]

so-net6242168.jpg

サントリーホール近くの神社だったみたいだけど[グッド(上向き矢印)]
今回は神社仏閣の写真は置いて・・・周りの景色[バッド(下向き矢印)]

so-net6242172.jpg

経路の途中に有った・・・国立新美術館・・・とか[グッド(上向き矢印)]

so-net6242173.jpg

沢山カラスミを干してあるお店の写真とかの写真が優先みたいだ[ひらめき]

so-net6242174.jpg

そうそう、港区と申せば・・・麻布十番もその中にあるみたいだね[グッド(上向き矢印)]

so-net6242175.jpg

ここは[るんるん]毎日、毎日、ボクらは鉄板の〜[るんるん]で有名なお店だね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242176.jpg

そして、ここはコンテンテン兄ちゃんが高校ラグビー部時代の[ひらめき]
後輩の実家・・・でも、有名な麻布十番のお蕎麦屋さんみたい[かわいい]

so-net6242177.jpg

でも、さすが・・・老舗そば屋さんだけに熊手も立派だね[がく~(落胆した顔)]

so-net6242178.jpg

本当は鴨せいろにしたかったのですが・・・諸般の事情にて[あせあせ(飛び散る汗)]
かしわせいろにしたみたいですが・・・美味しかったみたい[わーい(嬉しい顔)]

so-net6242179.jpg

そして・・・港区と申せば高層ビルと東京のランドマーク[ひらめき]

so-net6242180.jpg

東京タワーも撮って来たみたいだね・・・そして&そして[がく~(落胆した顔)]

so-net6242181.jpg

お巡りさんが沢山いたので悪い国の大使館かと思いきや[ふらふら]
NOAビルって云うオフィスビルだったみたいで佳かった[たらーっ(汗)]
さて時刻も遅くなって参りましたので仕事始めに会った[猫]

『某所の猫たち』

kontentenの体調がイマイチだった1月5日の猫さんだ[カメラ]

so-net6242182.jpg

うしちゃんの納屋のキジトラママさん・・・久し振りだね[ひらめき]

so-net6242183.jpg

みな実ママも・・・久し振りだけど・・・元気そうで佳かったね[ひらめき]

so-net6242184.jpg

そしてkontenten興業の白黒ママさんも元気そうで佳かった[ひらめき]
よく見たら・・・新年早々、ママさん軍団の写真みたいだね[猫]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 9

リュカ

宝船の遙拝所もあるとはビックリ!
港区は土地勘がまるでないので
(新美術館にも地下から行くからw)
迷子になりそうだけどチャレンジしてみたくなりました(笑)
老舗そば屋さんでいただくせいろ、美味しそうですよー。
新年の初蕎麦も食べなくちゃだわ^^
担担麺は食べました(笑)
by リュカ (2024-01-10 12:06) 

Boss365

こんにちは。
ポコタちゃん、木の枝にスリスリ「健康優良児」良い動き・良いお顔です。
シリウス君は布団の上で昼間、長閑な風景・平和ですね。
ホットカーペットの上には3ニャンズ!!
ミサちゃん、癒しあるスタイルでこれまた平和ですが・・・
一番奥の雪丸ちゃん、大きいですね。遠近法が崩れています(爆)。
レイちゃんは単独行動?ちょい寂しい風景かな?
「港区にある七福神+宝船の8箇所」の文字あり・・・
お高い土地にある七福神巡り、面白そうですね。
「豆源」のおかき、美味しいやつ!!そろそろ仕入れたいです。
「浪花家」ですが、店員の態度が横柄なので買うのをやめた?たい焼き屋です。
「有名な麻布十番のお蕎麦屋さん」ですが・・・
ここちょいお高いお値段で、天ぷらそばを食べるのを諦めた思い出ありです(涙)。
NOAビル、麻布台のランドマークになってますね。
ググってみたら駐日フィジー大使館?がテナントで入っているみたいです。
某所の猫たち・・・
ママさん軍団、迫力ある接近姿?元気に年を越せて何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 13:17) 

りみこ

ポコタくん、スリスリしてて可愛いなぁ
たい焼きが食べたくなりますねぇw
お蕎麦も美味しいのが食べたくなります(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2024-01-10 14:53) 

ちぃ

ポコタさん、枝がほっぺに刺さる勢いのすりすりですね(≧∇≦)
冬毛真っ盛りでもこもこなむにゃ毛のボリュームにニヤニヤしちゃいました^^
お正月の七福神巡りは我が家も恒例ですが今年はピクミンのコミュニティー・デイに設定しました。
軒先にたくさん干してあるカラスミ、そんな高級品を無造作に干してあるのがすごいっ(・o・;)
by ちぃ (2024-01-10 16:11) 

ChatBleu

ホッカペでお手々を伸ばしているミサちゃんが、かわいい~♪
七福神だけでなく宝船!そろってますねぇ。
東京タワーを直接ではなく写った姿を狙うとはさっすが~!

by ChatBleu (2024-01-10 21:22) 

coco030705

ポコタちゃん、枝のスリスリ、痛くないのかなぁ。少し強めのほうが気持ちいいときはありますけどね。
他のkontenten さん家の猫さん達、それぞれのお気に入りの場所でお昼寝、気持ちよさそう!うらやましいです。
某所の猫さんたちも、元気そうでよかったですね。
by coco030705 (2024-01-10 22:14) 

ゆきち

シリウスちゃんは、すっかり穏やかな家猫さんになりましたね。
みんにゃ寛いで幸せそうです♪
おっと、高級なカラズミが店先に並んでいるのにびっくり。
当地では無理かもしれません?!
年越しそばは家で簡単にでしたのから、初蕎麦は外で美味しいのを食べたいです^^
by ゆきち (2024-01-11 14:15) 

藤並 香衣

七福神巡りはよく耳にしますが、宝船も!
これはご利益が大きそう〜
ホットカーペットに猫さんが寝そべる図はほのぼのします
by 藤並 香衣 (2024-01-11 18:04) 

猫の友 メルティー

七福神といえば、墨田区には行ったことあります。
墨田公園の近くで、近くのお店では長命寺の桜餅、言問い団子が美味しいです。
猫の世界にも派閥、仲良しグループに分かれるのだから、
人の世界の派閥解消は無理ですね。
by 猫の友 メルティー (2024-01-12 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント