SSブログ

お誕生日 [日記]

自称・仏教徒なゴーストライターkontenten
前回の記事で、大切な事を忘れてしまったって[がく~(落胆した顔)]

so-net6232608.jpg

でも、最近早起きをして、遊んでくれるので
ちょっとうれしい、あたし・・・エルです[かわいい]
(今夜は、ミニチュアモードのあたしです[カメラ]

早起きと云えば、お婆さんになって寝坊気味のカナ姉[猫]
久し振りに・・・早起きしたみたい・・・そこをkontenten
会社に行く前に、パシャリ・・・撮ったって[カメラ]

珍しく早起きなカナ姉
珍しく早起きなカナ姉 posted by (C)kontenten

でも、やっぱり・・・眼力が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
いえいえ、怒っている訳ではないみたい[たらーっ(汗)]

そして毎朝、門の近所でガードニャンしているアキ姉[猫]

あたしは皆勤賞
あたしは皆勤賞 posted by (C)kontenten

アキ姉の眼力も・・・ちょっと、恐い[ふらふら]
でも、やっぱり怒っている訳ではないみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

そして・・・そんな早起きをしたkontentenに会社へ
連れて行かれた、生意気なミサ[車(セダン)]

借りてきた猫
借りてきた猫 posted by (C)kontenten

早起きなんかするから・・・お昼寝ね[眠い(睡眠)]

さて、またまた・・・忘れるところでした・・・お誕生日[バースデー]

お誕生日と申せば・・・クリスマス[クリスマス]

クリスマスは、キリストさんのお誕生日[あせあせ(飛び散る汗)]

なのに、何故か・・・キリスト教徒でもないのに
街中&ブログ中大騒ぎするのに、誰も・・・
お釈迦様のお誕生日は、取り上げません[ふらふら]

そこで、仏教徒なkontenten・・・お釈迦様の
お誕生日をお祝いしたいって[かわいい]

この日(4月8日)は、花祭りって云ってお釈迦様の
仏像に甘茶をかけてお祝いするらしいです[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにkontentenの誕生日も今月(25日)
立派な人が生まれる月なのね・・・[爆弾]

そして、これが・・・この・・・あれれ、ちょっと違います[あせあせ(飛び散る汗)]

花祭り?
花祭り? posted by (C)kontenten

仏像は、お釈迦様でも・・・甘茶でなく、かけているのは水[あせあせ(飛び散る汗)]

キチンと拝みましょう。
キチンと拝みましょう。 posted by (C)kontenten

もしかして・・・この写真・・・去年の水かけ祭の・・・
そうそう、近所の公民館で開催されたソンクラーン[イベント]

去年は、埼玉在住タイ人クラブに入会していなかったので
知っている人もいませんでしたが・・・[がく~(落胆した顔)]

去年の写真をよく見ると・・・あれれ[たらーっ(汗)]
お釈迦様の飾り付けをしている女の人・・・二人[ぴかぴか(新しい)]

誰かに似ています(w)
誰かに似ています(w) posted by (C)kontenten

タイ語の先生[がく~(落胆した顔)]
これまた・・・ビックリでした[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、そんな水かけ祭(ソンクラーン)
今年も・・・同じ公民館で開催されます・・・[イベント]

so-net6232603.jpg

ご都合のよろしい方は、是非・・・お越し下さい[わーい(嬉しい顔)]
kontenten当日、カメラマンで終日待機しています[映画]

さて、花祭りの話題の次は・・・お花の話[あせあせ(飛び散る汗)]
この季節、どちらの記事でもよく見るチューリップの写真
kontenten、散歩道で撮ったので・・・ご披露します[カメラ]

散歩道のチューリップ
散歩道のチューリップ posted by (C)kontenten

或るお家の裏庭に咲く・・・チューリップ[かわいい]

散歩道のチューリップ
散歩道のチューリップ posted by (C)kontenten

赤や黄色のチューリップもきれいですが[いい気分(温泉)]

散歩道のチューリップ
散歩道のチューリップ posted by (C)kontenten

畑にも、いろいろなチューリップが咲いています[ひらめき]

散歩道のチューリップ
散歩道のチューリップ posted by (C)kontenten

でも、この・・・黄色と赤が混ざっているチューリップ[かわいい]
ちょっと高級そうで・・・素敵です[晴れ]

そして、今夜も

『某所の猫たち』

の時間にします[るんるん]

ご存知、kontenten興業に来るネコさんたち[猫]

朝は専ら、おトラちゃん
朝は専ら、おトラちゃん posted by (C)kontenten

朝一からいるのは・・・おトラちゃん[ひらめき]
kontenten達が出勤する前から待ってるって[時計]

そして、仕事が始まってから来るのは・・・うし若ちゃん[猫]

うし若ちゃん参戦
うし若ちゃん参戦 posted by (C)kontenten

お食事中の、おトラちゃんと・・・仲良く、朝食[レストラン]

そして、その後・・・ゆっくり来るのは、巴ちゃん[揺れるハート]

巴ちゃんは重役出勤
巴ちゃんは重役出勤 posted by (C)kontenten

例の危ない工場の反対側から来ますので
ちょっと・・・ホッとしています[わーい(嬉しい顔)]

ホッとしていると、同じ方から・・・白黒ママさんも・・・[猫]

白黒ママさんも、お隣から・・・
白黒ママさんも、お隣から・・・ posted by (C)kontenten

これで、オールスターキャスト勢揃い[ぴかぴか(新しい)]

親子勢揃い
親子勢揃い posted by (C)kontenten

避妊手術が終わって間もないので、お腹に毛がない[がく~(落胆した顔)]
白黒ママさんですが・・・みんなで仲良くしています[ハートたち(複数ハート)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【お知らせ】

今年も代々木公園で『タイフェスティバル』が
催されるそうです。
今年は、埼玉在住タイ人クラブのスタッフで
kontenten参加するかも知れませんが・・・
こちらにも・・・是非、お越し下さい[手(パー)]

so-net6232609.jpg


nice!(106)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 23

こいちゃん

お釈迦様のお誕生日=花祭り=稚児行列でしかない仏教徒のワタクシです。
その昔年の離れた従弟が稚児行列に参加すると言うので俄かカメラマンになった父親に連れて行かれた記憶しかありません。。。
チューリップっていつからこんなに色がいっぱいできたんでしょうね。品種改良ってすごいですよね。
猫さん、勢ぞろいだニャ~~~~仲イイナァ~~~
DVDよろしくお願いします<(_ _)>
by こいちゃん (2013-04-12 22:20) 

green_blue_sky

チューリップがきれいですね。
by green_blue_sky (2013-04-12 22:52) 

OMOOMO

今日は楽しかったです、遠路はるばる。ありがとうございました。
さて、アキ姉もカナ姉も貫禄ですね。それに引き換えミサちゃんの初々しい事。白黒ママさんのお腹、リアルですね。
by OMOOMO (2013-04-12 23:05) 

のら猫

避妊した外猫ちゃんたちには首輪とかつけてますか?
今度、うちのちびこを抜糸後にまた外に帰そうと思ってるのですが何かシルシをつけておいた方がいいのかな……?と。
by のら猫 (2013-04-12 23:13) 

ChatBleu

「初夏ぴあ」を買って、イベント情報を見ていたら、タイフェスティバルが出ていて、
行かれるのかなーと思って見ていましたよ。
by ChatBleu (2013-04-12 23:16) 

みど

わぁ、花祭りの話題を、ありがとうございます♪
そして、5/11はお江戸にいるので、タイフェスティバル行けたら良いなぁ☆彡
王子しだいだったりするのでお約束出来ませんが・・・(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2013-04-12 23:36) 

えのみ

ミサちゃん日光東照宮の眠り猫みたいですね
白黒ママさんの毛がないお腹が妙に色っぽいです。(^_^;)
タイフェスティバルに行ってみたいですね。
私は以前3回タイへ行ったことがあります。
とっても楽しかったですし、
タイの人たちってみんな良い人ばかりですよね。
by えのみ (2013-04-13 03:37) 

空楽

今年は仕事で花祭りいけませんでした。

by 空楽 (2013-04-13 07:50) 

そらママ

タイフェスティバル代々木だと近いので
行ってみたいですが~一人だと…^^;
チューリップ綺麗ですね♪
猫さん達、お食事後のまったり姿、平和です(^^)♪
by そらママ (2013-04-13 09:37) 

夏炉冬扇

お早うございます。
甘茶ですね。
今日はお寺の集まりです。
やつとお役が終わります。
by 夏炉冬扇 (2013-04-13 09:39) 

RuddyCat-Lalah

『お釈迦様のお誕生日』を祝福する『花祭り』初めて知りました。
日本の仏教界では行われているのでしょうか。
ニュースでは観た事がありません(私が見ていないだけかも
しれませんが)。(^0^;)
タイの方達との交流を通して大切な心を知る事ができるのは、
素晴らしいですね。
先日の上田の駐車場。キタムラを利用するとはさすがですね。
おっしゃるとおり、駐車場は混雑したいました(^^;)
私もこれからはこのようなアイデアを参考にします(≧∀≦)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-13 10:07) 

りる

タイでも花祭りを祝うのですね。とても親近感が沸きます。
子供の頃は祖母に連れられてお寺に行って花祭りをお祝いしましたよ。
祖母も亡くなり、大人になって行かなくなってしまいましたが…。
カナ姉さんはやっぱり素敵です。いつか見つめられたいです!
by りる (2013-04-13 11:24) 

marimo

白黒ママさん術後の経過も良さそうで何よりです。
タイのイベント♪今年は「5/11~なのですね!
行きたいなぁ 先日OMOOMOさんに上京スケジュールの
メールをしたのですが・・・このイベントとあわせて行けたら
いいかもしれませんね(;^_^A なんて勝手な事を申しております。

by marimo (2013-04-13 12:56) 

ponnta1351

そうそう、4月8日はお釈迦様のお誕生日でしたよね。
何十年も前の昔、お寺に行って小さなお釈迦様の像に甘茶をかけました。
白い張子の象に、お釈迦様に扮した人が乗り、お稚児さんがぞろぞろ後をついて行きました。今、その光景がありありと目に浮かんできます。
ウチの庭に甘茶の木があって千切ってなめると甘かった。戦争直後で甘い物が無い時代でしたよ。
by ponnta1351 (2013-04-13 12:59) 

溺愛猫的女人

こんにちは

タイフェスティバルは12日に行きますにゃ(*^ω^*)
今年はkontentenさまがスタッフとして参加ですか?
とても嬉しいです(*^^)v
よろしくお願いしますね(←何を(笑))
by 溺愛猫的女人 (2013-04-13 13:46) 

にゃん

タイフェスティバルは 代々木公園でも開かれるのですね
 水を掛け合って 祝うのでしょうか こちらバンコクでも
  明日あたりから いたるところで 水の掛け合いや 中には
   氷水でパワーアップさせた 水をかける人も現れて この時期は外に
    出るのは 勇気がいります
     にゃんも いつもより 食材を多めに買い込んで この時期をやり
      過ごします。
by にゃん (2013-04-13 23:14) 

PATA

ご訪問とniceありがとうございます。
賑やかそうなご一家ですね。ご一緒したいです。
by PATA (2013-04-14 18:21) 

あーちゃ

タイフェス、ちょっと興味あります~☆
今更ながらですが、うちのもかは、牛柄同盟に入れるのでしょうか?
by あーちゃ (2013-04-14 21:51) 

カトリーヌ

玄関にアキ姉、入口にカナ姉!セキュリティ万全ですね(笑)
最近の秘書はもっぱらミサちゃん♪やっぱり若い子ですか ( *´艸`)
そういえば一応(笑)仏教徒ですが、お釈迦様のお誕生日は知らなかった^^
タイフェス楽しそうですねっ(*´∀`*)
by カトリーヌ (2013-04-15 08:18) 

hi−ragi

チューリップ今が真っ盛りですね!
平日あまり外に出ないけど、週末は出掛けるので、昨日沢山芝桜とか
チューリップの花が咲いているのを見ました~(^。^)
by hi−ragi (2013-04-15 11:59) 

TAKUMA

仏教徒として真摯な気持ちで水をかけてたのですね。
煩悩の塊としては見習わなければなりません。
花見にうつつを抜かしていた自分が恥ずかしいで:す。
ま、今年はお仕事があったの二日酔いにはなりませんでしたけど…。
タイフェス、楽しみにしています(^^)/
by TAKUMA (2013-04-16 10:36) 

ふぢたしょうこ

8日は花祭りでしたね。
昔は甘茶を商店街で配っていましたが、今はしていません。
クリスマスがあんなに盛り上がるのに、花祭りはもうひとつ・・・
やはり花祭り用のケーキなどあれば・・・とつい思ってしまします。
お釈迦さまって牡羊座なんですね~
by ふぢたしょうこ (2013-04-16 16:35) 

ふぢたしょうこ

8日は花祭りでしたね。
昔は甘茶を商店街で配っていましたが、今はしていません。
クリスマスがあんなに盛り上がるのに、花祭りはもうひとつ・・・
やはり花祭り用のケーキなどあれば・・・とつい思ってしまいます。
お釈迦さまって牡羊座なんですね~
by ふぢたしょうこ (2013-04-16 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント