SSブログ

土用のうっしっし(追記あり) [日記]

きのう(7月22日)は、土用のうしの日[晴れ]
いえいえ、牛肉を食べる日ぢゃないって[がく~(落胆した顔)]

so-net6232645.jpg

難しい事はわからない、あたし・・・エルです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、その前に・・・今日(7月23日)は、
ゴーストライターkontenten家のお盆・・・なんで
こんな時期って思ってしまいますが、新暦の10日遅れ
何だか、ご先祖が養蚕をしていた名残みたい
[わーい(嬉しい顔)]

迎え火
迎え火 posted by (C)kontenten

親不孝なkontentenの元にも、両親が帰って来たみたい
今夜あたり、kontenten・・・説教されそう
[ふらふら]

さて、話題を・・・丑の日に戻します[晴れ]

丑の日と云えば・・・そうそう、浜松産のアレっ[ぴかぴか(新しい)]

kontenten家は、一昨日(日曜日)に浜松産のアレ[ひらめき]
食べたみたい・・・でも、あたしには・・・[ちっ(怒った顔)]

浜松産ですが・・・
浜松産ですが・・・ posted by (C)kontenten

あれれ、さすが丑の日イブ・・・浜松餃子ね[レストラン]

そして昨晩、丑の日に食べたのは・・・鹿児島産[いい気分(温泉)]

浜松産では・・・
浜松産では・・・ posted by (C)kontenten

いえいえ、スーパーで買ったうなぎですが・・・[がく~(落胆した顔)]
小江戸川越の老舗うなぎ屋の板長直伝のレシピで
ママちゃんが焼いたって
[わーい(嬉しい顔)](簡単なレシピは↓)

まず、スーパーで買って来たうなぎ(蒲焼き)を水で洗い流します。
                           (↑追記)
次に、フライパンに酒と水を同じ割合で入れ、一旦
沸騰させて、その中に洗ったうなぎを入れます。
数分煮た後、残ったお湯をこぼして、蒲焼きのタレを
入れて焼いて出来上がり・・・だって

(ママちゃんの方法ですので、自己責任で・・・
[ふらふら]

でも残念・・・昨晩はkontentenの休肝日[がく~(落胆した顔)]

ただし休肝日
ただし休肝日 posted by (C)kontenten

こんな日に限って休肝日[ふらふら]

折角の肴が・・・
折角の肴が・・・ posted by (C)kontenten

折角の肝焼も・・・休肝日じゃ・・・ねっ[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・って、でも・・・またまた、美味しいモノ自慢[爆弾]

今夜も美味しいモノ自慢のお詫びに、猫写真をご覧下さい[カメラ]

まずは、じいちゃん(kontentenのお父さん)と
同じくらい頑固で恐い・・・この猫さん
[たらーっ(汗)]

うしちゃんの部屋のカナ姉さん
うしちゃんの部屋のカナ姉さん posted by (C)kontenten

そうそう、新しいカメラ(PENTAX Q7)のお陰で
今まで撮れなかった猫さんの写真も撮れるように・・・
[かわいい]

或る晩のエル
或る晩のエル posted by (C)kontenten

あたしも、いつもより・・・美人さん[ぴかぴか(新しい)]

そして、生意気な火星猫でさえ・・・[揺れるハート]

夜のミサ
夜のミサ posted by (C)kontenten

美人な猫さんに撮れました・・・そして、そのママ[黒ハート]

ミサのママ
ミサのママ posted by (C)kontenten

ミケだって、巧く撮れました[ぴかぴか(新しい)]

今度のカメラ、小さいのでシャッターチャンスを
逃がす事が少なくなりました・・・これが証拠
[カメラ]

レアな黒い子
レアな黒い子 posted by (C)kontenten

レアな黒い子(もか)もですが・・・[ぴかぴか(新しい)]

我が家のおトラ
我が家のおトラ posted by (C)kontenten

おトラ[猫](本名:そら)・・・そして

モデル猫
モデル猫 posted by (C)kontenten

寝ぼけた六助だって・・・こんな感じです[ひらめき]

そうそう、家猫だけでなく

『某所の猫たち』

でも、Q7の写真をご覧下さい[るんるん]

kontentenの午後のお散歩中・・・
シゲ子さんのお母さん(飼い主さん)の実家
[家]から
出て来る可愛い猫さんたち
[猫]

お屋敷から・・・
お屋敷から・・・ posted by (C)kontenten

まずは、kontentenの事が大好きな・・・この子[ぴかぴか(新しい)]

そして、次は・・・個性的な・・・うし柄ちゃん[かわいい]

個性的なうし柄ちゃんも・・・
個性的なうし柄ちゃんも・・・ posted by (C)kontenten

この子も、最近はkontentenに馴れたみたい[わーい(嬉しい顔)]

そして、最初に・・・この御屋敷に連れて来た[猫]

黒い子も・・・
黒い子も・・・ posted by (C)kontenten

この黒い子・・・この子も、kontentenに馴れそう[ひらめき]

3匹仲良くお食事って思ったら・・・[がく~(落胆した顔)]

みんな仲良く・・・
みんな仲良く・・・ posted by (C)kontenten

黒い子は・・・今一みたい[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ここでも【美味しいモノ自慢】みたい[爆弾]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

さて、美味しいモノ自慢とカメラのCMしかしませんでしたが
折角なので、kontentenがお気に入りのカメラ
[カメラ]のCMを
よく似た俳優さんがCMしているそうですのでご覧下さい
[TV]


(CMですので音が出ます[演劇]

TAKUMAさんの福山雅治とkontentenの向井理
(↑青い文字をクリックすると愛人のブログにジャンプします。)
どちらが似ているやら・・・
[ひらめき]
(向井理ファンのママちゃんは、kontentenは似てないと・・・[爆弾]


nice!(116)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 24

こいちゃん

浜松餃子はゆでたもやしが付くんじゃなかったんですか?
あのもやしなんでつくんだろう。。。
うなぎ。。美味しそうです。ママちゃん丁寧にしますね
ワタクシならレンジでチーンでおしまいですよ(笑)
ご自分が似てると思っていればそれでいいと思いますけれど?
福山雅治も向井理も・・・かっこいいですよね・・・と言っておこう(?)

by こいちゃん (2013-07-23 22:17) 

OMOOMO

さすが、ペンタックスQ7綺麗に撮れてますね。
家猫も外猫もシャープですね、カメラマンの腕もいいからね。
餃子、ウナギ、やはりお金持ちのKontentenさんには敵わないなあ。

by OMOOMO (2013-07-23 22:18) 

ChatBleu

浜松餃子、食べたことないです。
そういえば富士宮焼きそばも食べたことない。
元静岡県民として、それはいかんですねぇ。
ウナギ、焼かれていない物が売ってるんですか?
スーパーでは蒲焼状になったものしか見なかったです。
今度のカメラ、みんな可愛らしく撮れているような気がします。
by ChatBleu (2013-07-23 22:25) 

ゆうこ

我が家はぴかりんが鰻食べられないので、当日餃子でした(^◇^;)
スーパーの鰻って美味しくないなぁ…って買わないんですが、ママさんの焼き方試してみたいです♪
鰻は年一位で、成田の川豊さんに食べに行くくらいですかねぇ
ぴかりんに私のKISSを取られてしまったので、新しいカメラ欲しいなぁと物色していたんですが
iphoneが手軽すぎて…なかなか手が伸びません
でも、こうして綺麗な写真を見ると欲しくなっちゃうなぁ(≧∇≦)
by ゆうこ (2013-07-23 23:24) 

青い鳥

スーパーの鰻・・・白焼きと蒲焼の2種類しか見たことがありません。
生のも売っているとは驚きました。
でも奥様のように調理できる人がどれほどいるのか疑問ですね。

by 青い鳥 (2013-07-24 00:05) 

そらママ

すごいですね~^^
猫さん達勢ぞろいですね♪
もとも可愛いけど、良いカメラで
ますます可愛いく撮れていますね(^^)
by そらママ (2013-07-24 00:47) 

えのみ

スーパーの鰻を蘇らせる方法は以前はなまるマーケットでも紹介されましたよ。
鰻の肝串・・・おつまみに最高ですねヽ(^。^)ノ
向井さんのCMのカメラ可愛いですよね~。
気になっていますが・・・私には使いこなせないので諦めています。
でもみんにゃきれいに撮れていますね。
by えのみ (2013-07-24 03:23) 

青い鳥

再びお邪魔します。
鰻の件、詳しく教えてくださってありがとうございます。
これなら私でもできますので、試してみようと思います。
川越も川魚料理が盛んなのですね。
私は大宮に赴任して初めて鯉の洗いや鯉こくを食べました(夏休み前の打ち上げ会で)。
by 青い鳥 (2013-07-24 08:55) 

そらまめ

カメラ、気になるのですぅ~。
今のK-r、AFに切り替わらなかったりしてたんですが
昨日辺りから全然切り替わらず・・・
MFで撮影ちうです(苦笑)
Q7ちゃんだと今までのレンズは使えるのですか・・・?
小さいのは魅力なのですが・・・
by そらまめ (2013-07-24 08:56) 

marimo

小さくて高性能なカメラ・・・憧れです~♪
スーパーのうなぎを美味しくする方法!すごい!!
一旦洗い流すなんて考えたこともありませんでした。
そうなのか~ うなぎが手頃になったら試してみます(^_^;)
by marimo (2013-07-24 13:00) 

TAKUMA

今や、ビーフステーキを食べた方が安いかも知れませんねぇ。
ご両親の説教、身に染みましたか…愛人は大事にしろ、と仰ってたのでは?(*^^)v。
kontenten家の浜松餃子と鰻、御相伴に与りたいモノです。
うな肝をお酒抜きで食べるのは…私には出来ない。

Q7のグリップ、オレンジ色に替えましょう!!
とご提案…スーパードライのマサハルよりペンタのオサムちゃんへ(^_-)
by TAKUMA (2013-07-24 15:20) 

夏炉冬扇

こんにちは。
私もノンに助けられてます。今日はお昼に飲みましたよ。

by 夏炉冬扇 (2013-07-24 16:44) 

カトリーヌ

『うしの日』だから、エルちゃんも、何かご褒美ほしいよねww
スーパーのウナギ、土用の日はすごーく値上がりしていたと
ママ上がお怒りでした( ̄▽ ̄;)便乗値上げですよね(・3・)ブー
でも美味しくいただきました(*´∀`*)
ママちゃんシェフのうな丼もかなりおいしそうです♪
Q7、なかなかいい仕事しますね♥いや、腕がいいからかしら^^
by カトリーヌ (2013-07-24 19:31) 

チャコ&ミニ

うちもスーパーのですがウナギを食べました。
ウナギが絶滅しそうというニュースを見て、今年が食べおさめかも・・・なんて思いながら食べました。
明日は日帰り人間ドッグに行くので、これからしばらく絶食です(+_+)
by チャコ&ミニ (2013-07-24 21:29) 

yes_hama

うなぎ、うらやましー!!
私は「うなぎボーン」で我慢しました。^^;
サッポロのプレミアムが一番ビールの味に近いような気がします。
by yes_hama (2013-07-24 21:56) 

JUNJUN

そういえば、猫もうなぎを食べるんでしょうか・・・?
by JUNJUN (2013-07-24 22:49) 

にゃんこ先生

夏バテ防止のメニューですね!!
乗りきって行きましょう(^O^)/
ニャンズも元気そうですね=^_^=
by にゃんこ先生 (2013-07-25 00:19) 

にゃん

ウナギ いいですね こちらタイでは
 日本では 決して食べられない 特別記念物 カブトガニを
  ふつうに売っていて 焼いてバリンバリン 食べちゃうんですよ
   カブトガニって ひっくり返ると エイリアンになっています
    キショz!! と なりますが ウナギ こちらでは売っていません。
by にゃん (2013-07-25 03:21) 

あーる

いいですね、うなぎ。うちは猫マスターのご両親が来たときに贅沢に食べちゃったから、なしでした。丑の日に遅く帰ったら、猫マスターはサバを食っていました。「う」がつかないのに……
by あーる (2013-07-25 12:43) 

hatumi30331

ウナギ・・・冷凍ですが美味しいのを見つけました!
大好きなので・・しばらくハマりそうです!^^
by hatumi30331 (2013-07-25 13:27) 

PopLife

鏡の中で何を考えているのだろうか、エルさんは?
昨日今日と半分のウナギを食べました。ようやく一人前かな。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-07-25 18:37) 

すーさん

うなぎは高いので縁がないかと思いましたが、
もしかしたらママさんのレシピがあれば
中国産の怪しいモノも美味しく変えられるかも!?。
すーさんとすがめのブログにも美味しいもの自慢が遂に!?。
安くなってたらやってみようかにゃ〜〜〜 (^_^)。
by すーさん (2013-07-26 14:03) 

sig

ミサちゃんのポートレート、すてきです。まさにPENTAX Q7との絶妙なコラボですね。
by sig (2013-07-26 16:35) 

RuddyCat-Lalah

線対称のエルさんもなかなかですね(^^)
夜のミサさんの写真は着物を着た浮世絵美人のようですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント