SSブログ

お釈迦様の命日 [日記]

4月8日の花まつり[かわいい]は、お釈迦様のお誕生日って有名ですが[イベント]
2月は、お釈迦様の命日月なので[ぴかぴか(新しい)]ゴーストライターkontnten[ひらめき]
きのう(16日)命日の法会(涅槃会)[イベント]に行ってきたみたい[車(セダン)]

so-net6233300.jpg

また、ペット以外の話題になりそうな予感の、あたし・・・エルです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、そんな2月16日・・・kontentenダブルヘッダー[がく~(落胆した顔)]

その1番目[イベント]が・・・天台宗埼玉教区の『涅槃会』に参加[ぴかぴか(新しい)]
教区伝道師なkontenten[ぴかぴか(新しい)]・・・まっ、参加して当然よね[ひらめき]

涅槃会
涅槃会 posted by (C)kontenten

そして、この日は・・・もう一件・・・夕刻から参加したのは[ひらめき]
川越市姉妹都市交流委員会に工業団地組合を代表して参加です[あせあせ(飛び散る汗)]

姉妹都市交流委員会
姉妹都市交流委員会 posted by (C)kontenten

そうそう、交流委員会だけかと思ったら・・・あれれ、やっぱり[爆弾]

懇親会の乾杯も有ったみたいですが、その前に市長さんのご挨拶[ひらめき]

懇親会
懇親会 posted by (C)kontenten

ご挨拶を終えた市長さん・・・kontentenにお酌に来て下さって一言[exclamation×2]
『kontenten興業って何を作っているのですか?』って仰ったみたい[爆弾]

いつも猫の話題しかないので、本業はご存じなかったみたいですが[ふらふら]
確か一昨年・・・市長さんからKOEDO E-PROを賜ったハズですが[たらーっ(汗)]

そんなkontenten・・・何だか立派なピンバッチをお土産に・・・[プレゼント]

記念のピンバッチ
記念のピンバッチ posted by (C)kontenten

素敵なピンバッチ・・・お土産物自慢ね[ひらめき]

さて、うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』

今夜は、尻尾特集にしようかと思ったのですが・・・[がく~(落胆した顔)]

誰の尻尾?
誰の尻尾? posted by (C)kontenten

最初は、この・・・ヘンテコ尻尾[グッド(上向き矢印)]

そして、次はチャーミングな尻尾[バッド(下向き矢印)]

誰の尻尾(w)
誰の尻尾(w) posted by (C)kontenten

このカギ尻尾が・・・中々艶っぽくて可愛い尻尾ね[ひらめき]

さて、答え合わせですが・・・変なクルリン尻尾は[ちっ(怒った顔)]

ボクのだよ(w)
ボクのだよ(w) posted by (C)kontenten

あれれ・・・やっぱり、変な尻尾の持ち主は変な奴[ふらふら]

あたしのよ
あたしのよ posted by (C)kontenten

可愛い尻尾は・・・やっぱり、可愛い美女の尻尾ね[揺れるハート]

でも、1匹・・・うしちゃんの部屋の住猫が・・・[バッド(下向き矢印)]

ボクのぢゃにゃい(w)
ボクのぢゃにゃい(w) posted by (C)kontenten

そうそう、六助は着け尻尾なので・・・日替わりで[exclamation&question]
お気に入りの尻尾を、その日の気分で替えています[ひらめき]

そろそろ、時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

のお話しにさせて頂きます[るんるん]

2月15日が命日の巴ちゃん[猫]

2月2日の朝
2月2日の朝 posted by (C)kontenten

そうそう、去年の2月初めは・・・おトラちゃんも巴ちゃんも健在[手(チョキ)]

でも、この後・・・kontentenも入院して退院した当日の事ですが[がく~(落胆した顔)]

知らにゃいおぢさんだニャ(w)
知らにゃいおぢさんだニャ(w) posted by (C)kontenten

久し振りのkontentenに会ったら『恐い&怖い』だって[がく~(落胆した顔)]
そして、その後・・・再会出来る前に事故に遭いました[もうやだ~(悲しい顔)]

お葬式も1週間後の法事もkontentenが執り行いました[かわいい]

巴ちゃん一週忌
巴ちゃん一週忌 posted by (C)kontenten

亡くなってすぐは・・・空き缶を香炉にしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

一周忌の2月15日には、猫用の香炉を買いました[ひらめき]

一周忌のお墓参り
一周忌のお墓参り posted by (C)kontenten

2月15日は・・・一周忌の法要を天台宗教区伝道師[ひらめき]
kontentenが、お坊さんの代わりに執り行ったみたい[ぴかぴか(新しい)]

そして折角ですので・・・kontentenの散歩道にある[左斜め下]

事故現場
事故現場 posted by (C)kontenten

巴ちゃんが亡くなった事故現場にも小さな梅の花を手向け[かわいい]
巴ちゃんの菩提を弔ったって・・・ご冥福をお祈りします[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、きのう(2月16日)にありました、涅槃会ですが[がく~(落胆した顔)]
お釈迦様の命日、本当は2月15日だった、みたいですが[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・って事は、巴ちゃんとお釈迦様って同じ命日ですね[猫]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(106)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 12

takko

やさしいなぁ‥kontentenさん。

合掌‥。
by takko (2017-02-17 22:15) 

ChatBleu

信心深いですよねぇ。えらいなぁ。
ニャンコのしっぽ、私は長い子が好きですー。
by ChatBleu (2017-02-17 22:54) 

えのみ

エルちゃんのしっぽは初めて見たような?
3月3日は耳の日ならばしっぽの日ってないのかな(^_^;)
カギしっぽはお母さんのお腹の中にいるとき狭いから
そうなってしまったとか、聞いたことがありますが…。
by えのみ (2017-02-18 02:45) 

OMOOMO

やっぱり、くるりんちゃんにしっぽが好きです。
巴ちゃん、こんなに1周忌してもらって幸せ。
by OMOOMO (2017-02-18 05:34) 

てんてん

尾曲がり猫は、幸運のネコって話もありますよ^^
そんときの記事です。
良かったらみてにゃ^^;
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2016-11-21
by てんてん (2017-02-18 08:53) 

りみこ

巴ちゃん、きっと喜んでいてくれることでしょう
尻尾たち素敵ですね(*´ω`*)
みんな可愛いです
お忙しそうですけれどもご自愛くださいね
by りみこ (2017-02-18 09:24) 

そらまめ

惜しい! あんずさんの月命日は14日でした。
今月はバレンタインでしたね。
エルちゃん、かぎしっぽだったのですね~。
うちのそらは長いのでてっきり長いと思ってました。
うずらのしっぽもかなりフクザツに丸まってます(笑)

by そらまめ (2017-02-18 09:25) 

のらん

巴さん、事故でしたか・・・
でも、kontentenさんに手厚く弔ってもらって、幸せな猫生でしたね。
by のらん (2017-02-18 11:16) 

ponnta1351

信心深いkontentenさん、2ニャンとも法要して貰って喜んでいた事でしょう。
日替わりのつけシッポって、どうなってるのかな?
by ponnta1351 (2017-02-18 13:38) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-02-18 18:58) 

TAKUMA

誕生日が花まつりで命日が涅槃会になるのかぁ。
仏教も奥深いですね。出家が悪いイメージになってる俗世が悲しいですね。
立派な勲章戴いて、kontenten興業もいよいよ叙勲候補、園遊会に呼ばれる日も近いですね\(^^@)/。
シッポ自慢、きょんも入れてやってくださいな(=^..^=)ニャー
by TAKUMA (2017-02-19 11:49) 

hatumi30331

にゃん子の法要〜
きっと喜んでるね。
綺麗な虹の橋を渡ったことでしょう〜。
by hatumi30331 (2017-02-20 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント