SSブログ

伝道師会研修会 [日記]

先週の金曜日(7月21日)は、会社をサボって休んで研修会へ行った[車(セダン)]
ゴーストライターkontenten・・・行った先は、天台宗埼玉教区宗務所[家]
伝道師に任命してもらって[ぴかぴか(新しい)]丁度一年なので今年も研修会が有りました[イベント]
そしてきのう(24日)は、御施餓鬼&盂蘭盆会でお寺に行ったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6233396.jpg

お寺の催し物ばかりに参加して少し心配な、あたし・・・エルです[猫][たらーっ(汗)]

さて、21日に行った先は・・・さいたま市の宗務所[家]

これから天台寺埼玉教区伝道師研修会です。<br />終了時刻は16:50予定・・・長丁場です??

ここで午後2時から5時まで2人の先生の講義を受講[イベント]
1人目の先生からは、没後1100年目を迎える先達[ぴかぴか(新しい)]
『建立大師相応和尚』のお話しを教えて頂いたみたい[かわいい]
そうそう、相応和尚は・・・回峰行を始めた人だって[ひらめき]

天台寺埼玉教区伝道師研修会<br />最初の講師は、泉福寺清水住職さまです。

そうそう、この住職さんも猫が大好きで・・・お寺で[猫]
たくさんの猫さんを飼ってみえるみたい・・・今度の[イベント]
研修会は、住職さんのお寺なので・・・楽しみかもね[いい気分(温泉)]

そして、2人目の先生は『伝道師』とは何ってお題ね[ぴかぴか(新しい)]

昨日の天台宗埼玉教区伝道師研修会<br />2番目の講師は、福正寺大澤住職さまでした。

そうそう、比叡山延暦寺根本中堂も建て替えなので[イベント]
建て替えの工法も、こっそり教えてくれましたって[ひらめき]

さて、この日は・・・ママちゃんは職場の暑気払い[ビール]

今夜は奥さんが職場の暑気払いのため<br />ボクは、一人で暑気払いです\x{D83D}\x{DE3F}kontentenは、近所のスーパーで贅沢ね[ひらめき]

そして、きのうは・・・この辺りのお盆[晴れ]
今年も菩提寺で御施餓鬼&盂蘭盆会です[イベント]
菩提寺のお施餓鬼、盂蘭盆会が始まりました。
そして、今日(25日)は・・・じいちゃんやばあちゃんが[揺れるハート]
黄泉の国に帰る日・・・ちゃんと、お見送りが出来たみたい[左斜め下]
二泊三日の両親を送る事が出来ました。
そして、今日は・・・土用のうしちゃんの日だったみたいね[ぴかぴか(新しい)]
土用の丑の日なので��<br />おまけに休肝日明けなので幸せ��
でも、うしぢゃなくて『うなぎ』の日だって[がく~(落胆した顔)]
ホント、良かった&佳かったって話でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
あれれ、今夜も茶色な白い仔猫が登場なのね[ふらふら]
やんちゃ盛りなココナツ??<br />あまりにも足を噛むので、辛子を塗りました??<br />ペロっと舐めて逃げて行きました??
あれれ、小さな白猫がイジケてますが・・・なんで[exclamation&amp;question]
オヤジ?足・・・辛いぞ?? by ココナツ
実は、kontentenの足に噛み付くので・・・足に辛子を付けて[爆弾]

わざわざ、辛子のついた足に噛み付いて、何だか辛くて辛くて[ちっ(怒った顔)]
おまけに腕を噛むので腕にタバスコを塗ったのを嚙んだみたい[爆弾]

少し辛くておとなしくしていたようですが、仔猫は仔猫なので[左斜め下]
ボクも眠いニャ�� by ココナツ
すぐに眠くなってしまって・・・あれれ、寝てしまったようね[眠い(睡眠)]
大きいのが調子良いからって<br />小さいのを買って来たみたいです��<br />小さいのって・・・白猫さんですか��
でも、前回は観音写真機のプリンター自慢かと思ったら[グッド(上向き矢印)]
少し前に買った大きなのが良かったからって小さいのを[exclamation&amp;question]

小さいのって・・・白猫さんの事かしらん・・・でもね[がく~(落胆した顔)]
もう寝るニャ?? by みや

そんな話に呆れているのは・・・みやだけではありません[ちっ(怒った顔)]
なんでオヤジが居るニャ?? by 六助
六助だけでなく・・・あたしも・・・ちょっと呆れてるかも[猫]
さて、時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間・・・それも『ご近所猫歩き』ね[るんるん]


今日の的場猫歩き1匹目は<br />いつもの三毛猫さんでした��
日曜日(23日)の夕方の猫歩きの1匹目・・・火星猫さん[グッド(上向き矢印)]
的場猫歩き2番目��<br />初めて会うキジトラさんです��
2匹目は、キジトラさん[グッド(上向き矢印)]でしたが・・・あれれ、3匹目は[左斜め下]
的場猫歩き3匹目��<br />あれれまたまた三毛猫さんです��
またまた、火星猫さん・・・うし柄同盟、未だゼロね[ふらふら]
あれれ的場猫歩き4匹目も<br />またまた、三毛猫さんでした\x{D83D}\x{DE05}


そして、4匹目も・・・あれれ火星(三毛)猫さんとは・・・

今日の的場猫歩き??<br />5匹目にして、やっとうし柄っぽい猫さんです??
そして、5匹目で・・・やっと、うし柄っぽい猫さん[かわいい]
的場猫歩き6匹目??<br />うし柄っぽい猫さんの姉妹です??
でも、頼みの綱・・・パーマ屋さんのうし柄さんは不在[ふらふら]
今回は、火星猫連合の圧勝・・・うし柄同盟惨敗みたい[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、皆さんにご心配をお掛けしております・・・ムー君so-net6233399.jpg
今週は、二日間に渡って・・・整備工場に居たみたい[晴れ]
そして、二日間に渡って・・・カルカンを食べたって[いい気分(温泉)]

そして、ご心配をお掛けしている・・・白黒ママさん[左斜め下]so-net6233398.jpg
きのうは、kontenten興業に出勤しましたが・・・今日(25日)[左斜め上]
別宅の方に居たのをkontentenに発見されましたが、只今出張中[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【お知らせ】

so-net6233373.jpg

nice!(106)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 14

えのみ

韓国産でも良いからアワビのお造り食べてみたいです。(^_^;)
白黒ママさんちょっと痩せましたか?
みんにゃ暑い中頑張って欲しいですね。
by えのみ (2017-07-26 01:19) 

OMOOMO

わあ、ウナギ、ウナギいいなあ。
相変わらずココナツちゃんがかわいいですね。
某所のニャンコちゃんたち元気ですね。
ムー君、回復してよかった。
by OMOOMO (2017-07-26 02:51) 

ChatBleu

ココナツちゃん、辛ーーいおしおきですね。
大丈夫なのかな?
暑いけど某所の猫も満載ですねー
by ChatBleu (2017-07-26 05:40) 

りみこ

からしやタバスコって大丈夫なのですか?
子猫の歯や爪は鋭くて痛いですもんねー"(-""-)"
お盆は7月なのですねー
私たちは8月なので早いなぁと思って拝見しました
by りみこ (2017-07-26 08:57) 

あーる

辛いもので……なるほど。昔、今はなくなってしまったおばが、子供に乳離れさせるために似たようなことをやったと言っていたなあ。けっこうひどいと思いましたが……にゃんこの反応はどうなんだろう。
by あーる (2017-07-26 12:29) 

そらまめ

最近は土用のウシちゃんの日ってことで
牛を食べる人もいらっしゃるようですね~。
昨日はありがとうございました。
今日、発送予定でーす。
ココナツちゃんが入ってくれることを夢見てます♪

by そらまめ (2017-07-27 08:34) 

そらまめ

業務連絡、了解ですっ。

by そらまめ (2017-07-27 13:46) 

足立sunny

子猫ちゃんだと甘えて噛むんですか。
コメントありがとうございます。
実は、小畔川流域はカワセミ生息スポットして知られていまして、特に『小畔水鳥の里公園』は今の蓮の時期に「蓮の上にとまるカワセミ:通称ハスカワ」がけっこうな確率で撮影できる場所として有名になっています。水元公園内でもハスカワを撮った人はいるのですがかなり稀な状況ですので、できれば自分も撮りたいと思いまして、場所を忘れるといけないのでブログ末尾にメモを取っておいた次第です。できれば1回でも行ってみたいということで。
by 足立sunny (2017-07-27 22:34) 

ミケシマ

脚に辛子、腕にタバスコ!?
脚や腕も痛そう~(>_<)
ムシャムシャムー君、かわいいね♡
by ミケシマ (2017-07-27 23:09) 

ponnta1351

あれれ?さっきコメント入れたのに無い!送信を押さなかったのかな?
キーボードの件有難う御座いました。知って居ますが敢えて使わないのです。

 ママちゃんの留守に好き勝手に買い食い、これもたまには良いでしょう。

 辛いもの攻めでココナツちゃんお口腫れないのかな?
噛まれるのもかわいい子の為に我慢して~!
by ponnta1351 (2017-07-28 15:02) 

hatumi30331

噛まれないように、躾やね
by hatumi30331 (2017-07-28 15:24) 

hatumi30331

お疲れさまでした。暑気払い、良いねえ
by hatumi30331 (2017-07-28 15:27) 

hatumi30331

私も、来週末はオフ会で暑気払いです
by hatumi30331 (2017-07-28 15:28) 

TAKUMA

伝道師さんの研修会、お疲れさまでした。
どんな事やるのか、何人位居るのか、興味あります。
浄土真宗にもそーゆーシステムあるんやろか。
明日、伯父さんの法事だから訊いてみよっと。
ココナツ君、みるみる大きくなっているよーな。
そして柄が浮かび上がってきてるよーにも見える。
こんなんウチに居たら写真撮るの楽しいだろなぁ(^^♪
by TAKUMA (2017-07-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント