SSブログ

お江戸猫歩き [美味しいモノ自慢]

先週の土曜日(5月5日)こどもの日にお江戸神社仏閣歩きに行った[電車]
ママちゃんとゴーストライターkontentenでありましたが・・・実は[あせあせ(飛び散る汗)]
kontentenだけは神社仏閣にお詣りしなから、猫歩きもしたみたいね[猫]
でも、本当は猫歩きだけでなく・・・何やら微妙な匂いもしてきます[もうやだ~(悲しい顔)]

so-net6233644.jpg

ちゅーるは朝限定で夜はもらえず不機嫌な、あたし・・・エルです[ちっ(怒った顔)]

さて、今回のお題は『お江戸猫歩き』・・・猫と申せば[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

美味しいモノ自慢のスタートは<br />今戸神社です⛩<br />#今戸神社 #ricohgr2 #grsnaps #美味しいモノ自慢

今戸神社の白い招き猫ですが・・・あれれ、写真はここまで[がく~(落胆した顔)]

桜橋の向こうにスカイツリー��<br />#ricohgr2 #grsnaps #桜橋 #スカイツリー #お江戸寺社仏閣巡り #快晴の隅田川 #隅田川

今戸神社の後、ご存知隅田川を桜橋で渡って・・・行った先は[左斜め下]

桜橋を渡って長命寺にお詣り��<br />#長命寺 #ricohgr2 #grsnaps #お江戸寺社仏閣巡り

幼稚園の奥にある長命寺・・・あれれ、また神社仏閣巡り[exclamation&amp;question]
かと思ったら、長命寺は発祥の地だって云われる憎いヤツ[左斜め下]

ちょっと一服��<br />#長命寺さくら餅 #ricohgr2 #grsnaps #山本や #お江戸寺社仏閣巡り #ちょっと一服

甘味が大好きなママちゃんのリクエストで桜餅を食べたみたい[ひらめき]

歩き疲れたので<br />さくら餅で一服��<br />#長命寺さくら餅 #ricohgr2 #grsnaps #お江戸寺社仏閣巡り #一休み

普通の桜餅は、桜の葉が一枚ですが・・・ここは大盤振舞な三枚[グッド(上向き矢印)]

そして、甘味は続きます・・・山本やさんの近くに美味しそうな[バッド(下向き矢印)]

そして、言問団子にも寄りました��<br />#言問団子�� #ricohgr2 #grsnaps #ちょっと一服 #お江戸寺社仏閣巡り

お店発見・・・言問団子ってお店で、またまた甘味を頂いたって[左斜め下]

甘味のハシゴ��<br />言問団子です��<br />#言問団子�� #ricohgr2 #grsnaps #甘味はしご #三色団子��

串に刺さっていませんが、やっぱり・・・団子三兄弟みたいね[ひらめき]

そして、言問橋を渡れば良いのに・・・何故か駒形橋まで来て[exclamation&amp;question]

お江戸セット\x{D83D}\x{DCF7}<br />#スカイツリー #駒形橋 #ricohgr2 #grsnaps #アサヒビール本社

そして、そろそろイヤな予感・・・もしかして、美味しいモノ自慢[exclamation&amp;question]

駒形と云えば・・・��<br />#駒形どぜう本店 #pentaxk1 #da55300plm #お江戸寺社仏閣巡り

以前から、ママちゃんもkontentenも来たかったって云う老舗[グッド(上向き矢印)]
でも、有名なお店だから・・・それに連休だし、行列してるし[バッド(下向き矢印)]

整理券��<br />#駒形どぜう本店 #入場整理券 #ricohgr2 #grsnaps #美味しいモノ自慢

でも、15分で入れますって言われたので整理券をもらったって[左斜め上]
ちなみに『指定なし』って云うのは、お座敷とテーブル席があり[exclamation&amp;question]
お座敷の方が高級って思ったのですが・・・入ってのお楽しみね[左斜め下]

憧れの駒形どぜう��<br />#駒形どぜう #ricohgr2 #grsnaps #15分待ち

外人さんも来る程の人気っぷり・・・そしてマツコと15分[exclamation&amp;question]

お疲れ様の乾杯です��<br />#ricohgr2 #grsnaps #駒形どぜう本店 #ふり袖 #日本酒 #乾杯

kontentenは日本酒の『ふり袖』、ままちゃんはノンアルビール[グッド(上向き矢印)]
何でビールにしなかったのって思ったら、瓶超乾だけだったって[バッド(下向き矢印)]

憧れのどぜう鍋\x{D83D}\x{DE0B}<br />#ricohgr2 #grsnaps #駒形どぜう本店 #どぜう鍋 #ネギたっぷり

そして、どぜう(泥鰌)鍋がやって来ました・・・美味しそう[揺れるハート]

一番かわいい猫ちゃんでち�� by ミサ<br />#かわいい猫ちゃん #火星猫連合 #生き残り猫 #pentaxk1 #da55300plm

あれれ、ミサも『美味しそうでち[猫]』って云っていますが・・・ネギ
ネギと七味と山椒は使い放題・・・ネギは沢山乗せた方が美味しい[exclamation×2]
どぜう鍋のネギ��<br />#駒形どぜう本店 #ricohgr2 #grsnaps #美味しいモノ自慢 #どぜう定食 #どぜう鍋

こんなに沢山ありますので、どぜう鍋にこぼれるくらい乗せて[左斜め下]

どぜう鍋にたっぷりのネギ\x{D83D}\x{DE0B}<br />#駒形どぜう本店 #どぜう定食 #grsnaps #ricohgr2 #どぜう鍋 #ネギたっぷり #美味しいモノ自慢

ネギ・・・あたしは苦手なので何とも思いませんが、kontentenたち
沢山のネギを乗せて、泥鰌をたくさん食べたみたい・・・ズルイわね

ネギだけでも美味しい��<br />#駒形どぜう本店 #ricohgr2 #grsnaps #美味しいモノ自慢 #どぜう定食 #どぜう鍋 #ネギたっぷり

そして、ネギだけを炒めても・・・物凄く美味しかったって[わーい(嬉しい顔)]
そうそう、今回注文したのは『どぜう定食』だって事なので[左斜め下]

お待たせしました柳川鍋です。<br />#grsnaps #ricohgr2 #駒形どぜう本店 #柳川鍋 #どぜう定食

柳川鍋も付いてきます・・・どぜう鍋も2つ、柳川鍋も2つずつ[exclamation&amp;question]
店員さんは、多いかも知れませんって言ったけど[ふらふら]・・・全然OK[決定]

どぜう定食の豆腐と蒟蒻��<br />#駒形どぜう本店 #どぜう定食 #ricohgr2 #grsnaps #今日の復習 #味噌田楽 #味噌豆腐

そうそう、泥鰌だけではありません・・・豆腐にコンニャク田楽[左斜め上]

親娘で食事でち�� by ミサ<br />#ミサのママ #ミケとミサ #火星猫連合 #afpdxnikkor70300 #nikond750 #仲良くお食事 #火星猫親娘 #夕食三毛猫

あれれ、またまたミサが羨ましそうな顔をしていますが・・・続いて

〆のご飯と味噌汁が・・・��<br />#今日の復習 #駒形どぜう本店 #どぜう定食 #ricohgr2 #grsnaps #美味しいモノ自慢 #〆のご飯

やっぱり〆は、ご飯と味噌汁・・・味噌汁が濃くて美味しかったって
そして、お食事?美味しいモノ自慢?が終わって帰る頃には夕方です

夕刻のスカイツリー��<br />#駒形 #da55300plm #pentaxk1 #お江戸寺社仏閣巡り #スカイツリー夕景 #駒形どぜう帰り

でも、やっぱり・・・今回は『美味しいモノ自慢』になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、そろそろ『某所の猫たち』の時間ですが[時計]

授乳中の黒猫ママさん\x{D83D}\x{DC31}<br />今日もパウチをあげました\x{D83D}\x{DE3D}<br />#うしちゃんの納屋 #afpdxnikkor70300 #授乳中 #黒猫ママさん #nikond750 #某所の猫たち

あれれ、うしちゃんの納屋の黒猫ママさんも・・・(ジュルル)
そうそう、今夜のテーマ『お江戸猫歩き』って話題に戻して

『某所の猫たち』

は、お江戸猫歩きの話題にさせて頂きます[るんるん]

この2匹も忘れてはいけません��<br />お江戸猫歩き1匹目&2匹目です��<br />#小野照崎神社 #某所の猫たち #黒猫 #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

中々見付からない小野照崎神社を探している時に会った黒猫さん2匹

そして、やっと見付けた小野照崎神社に着いたら・・・あれれ猫さん

神社仏閣巡りが・・・<br />お江戸猫歩きに変更��<br />#小野照崎神社 #da55300plm #キジトラ猫 #pentaxk1 #お江戸寺社仏閣巡り #某所の猫たち

やっぱり、芸能の神様をお祀りする神社・・・猫さんの写真が
巧く撮れるようになるように、猫さんを用意して下さったのね

小野照崎神社の2匹目��<br />お江戸猫歩き4匹目です��<br />#小野照崎神社 #お江戸猫歩き #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち #キジトラ猫

そして、小野照崎神社には・・・もう1匹[exclamation]いたみたいです[グッド(上向き矢印)]
先程の猫さんの事をジッと見ていますが、彼氏さんかしら[揺れるハート]

そして、お江戸猫歩きの最後は・・・やっぱり今宮神社ね[バッド(下向き矢印)]

本物の白猫に会いました\x{D83D}\x{DE3D}<br />#真性白猫 #今戸神社 #今戸神社の招き猫 #da55300plm #pentaxk1 #某所の猫たち

招き猫と同じ(本当の)白猫さん・・・やっぱり体型も[exclamation&amp;question]
招き猫と同じ・・・丸々した可愛い白猫さんだったわね[かわいい]

さて、話題をkontenten興業に変わりますが・・・今日[exclamation×2]
kontentenの愛車が車検に入りましたが、代車はポコタ[車(RV)]

スカイラインが11年目の車検で
代車はポコタ自動車のハイブリッドです��
#プリウス #スカイライン車検 #nikond750 #afpdxnikkor70300 #kontenten興業 #代車

そうそう、プリウスですが・・・あれれ、白黒ママさんが[あせあせ(飛び散る汗)]
プリウスの下から出て来ましたが・・・こんな感じでした[バッド(下向き矢印)]

代車の下から白黒ママさん��
#白黒ママさん #kontenten興業 #うし柄同盟 #afpdxnikkor70300 #某所の猫たち #nikond750 #スカイライン車検 #代車

今日は、プリウスの下にいましたが・・・きのう(5月10日)は[雨]
雨でしたので、寒い車の下でなく・・・ボンネットにONだったって

ママさん、車に乗っちゃダメ\x{D83D}\x{DE40}
#kontenten興業 #白黒ママさん #うし柄同盟 #白黒猫 #某所の猫たち

おまけにママちゃんのデュアリスの上に乗ったみたい、でも何故[exclamation&amp;question]
それは、うし柄野郎ノリオくんから逃げるためだったそうですが[左斜め下]

白黒ママさんが隠れる訳��
うし柄野郎タクオくんから逃れる為��
#うし柄野郎タクオくん #kontenten興業 #うし柄同盟 #afpdxnikkor70300 #nikond750

うし柄野郎ノリオくん、今日(11日)も懲りずに来ました[ふらふら]
白黒ママさん、ノリオくんから無事に逃れたら良いかもねん[猫]

さて、折角ですので今日(5月11日)の散歩道ではご存知[exclamation&amp;question]

暑い日は、石の上がお気に入り\x{D83D}\x{DE3D}
#シゲ子さん #afpdxnikkor70300 #火星猫連合 #nikond750 #某所の猫たち #石の上の猫

シゲ子さんにも会いましたが、久し振りにシゲ子さん[グッド(上向き矢印)]のお母さま
(飼い主さん)にも会えたみたいですが、こんな話を聞きました[ひらめき]

長毛ママさん��
また仔猫を産んだそうです��
#お屋敷猫 #長毛ママさん #nikond750 #afpdxnikkor70300 #某所の猫たち

シゲ子さんのお母様の実家にいる長毛ママさん、また産んだって[あせあせ(飛び散る汗)]
そのママさんが産んだ猫さん、瞳が碧くて思いっ切り可愛かった[揺れるハート]
みたいでしたので、kontenten・・・もらって来たらって・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、長毛ママさんには娘も居たはずですが・・・こんな猫さん[左斜め下]

長毛ママさんの娘です��
#お屋敷猫 #長毛ママさんの娘 #nikond750 #afpdxnikkor70300 #某所の猫たち

仔猫だったキジトラ猫さん・・・もう、立派になりました[猫]

長毛ママさんと娘は仲良しです��
#お屋敷猫 #長毛ママさんの娘 #長毛ママさん #afpdxnikkor70300 #仲良し親子猫 #nikond750 #某所の猫たち

でも、親娘・・・仲良しで良かったって話のハズでしたが[グッド(上向き矢印)]

日陰から出て来ないつぶちゃん\x{D83D}\x{DE40}
#お屋敷猫 #つぶ #うしちゃん恐い #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

ポコタ似の猫さん(ツブちゃん)も、長毛ママさんの息子かも

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやのおまけ】

so-net6233639.jpg

明日(5月12日)は、kontenten・・・TDU校友会埼玉県支部総会[イベント]
そして、日曜日(13日)は終日合唱練習で、行く事が出来ませんが[ふらふら]
『第19回タイ・フェスティバル』皆さまお運び下さいね[キスマーク]

nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 8

ゆうのすけ

昨年初めて行った 山本やさん。
今年は時間が無くて未だに行けていないのですが・・・。
こちらの長命寺さくら餅 美味しいですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-05-12 00:08) 

OMOOMO

実はどぜう食べた事ないのですよ。
本格的においしそうですね。
ネギがいっぱいですね。
お江戸の猫さん、kontenten興業の猫さん
みんな元気で可愛い。黒猫さんには胸キュン。

by OMOOMO (2018-05-12 01:12) 

hanamura

「どぜう屋 助七」という小説、駒形どぜう物語、読んだら面白かったです。店頭販売もあったでしょうか? 小説には通りの向いにある、お芋屋さんも出てきました。おっと!お芋は小江戸の方が、お江戸よりヨロシイ!
by hanamura (2018-05-12 04:57) 

ChatBleu

お江戸散歩、和物スイーツにどぜうを召し上がったんですね。
桜餅が苦手なので、そこはパスしますが、お団子は坊っちゃん団子みたいな感じ。
どぜうは、食べたことないからわかりませんー。
タイフェス、行かれないんですね。
by ChatBleu (2018-05-12 11:00) 

TAKUMA

仲良し夫婦でお江戸デート、しかも美味しいモノ、うらまやしい(?)限りです。
ま、ワタシはまだアメリカに居るふり週間だったもんで自業自得ね(^-^;アセアセ
ハワイ州知事にkontentenさんの無礼の恩赦を嘆願してきましたよ。
さて、駒形どぜう、昔は渋谷に支店があったのですがまだあるのかな。
お給料もらった後は昼下がりからよく呑んだくれてどぶのように寝てました。
そうそう、残った汁でネギ焼いて酒を呑むのもよくやってました。
本店は外人さんたくさん居たでしょ。どぜうは苦手な外人も多いみたいですが…
そうそう、ハワイのコナビール、TIKITIKIと云うあちこちにあるチェーン店で飲めるので、今度戦友で行きましょう。
ウンチクたれますよ(^_-)-☆
そうそう、K-1アップグレードの予約始まりましたよ(^^)/~
by TAKUMA (2018-05-13 19:55) 

りみこ

こちらの桜餅はクレープのようなのですよね
あー葉っぱがたくさん使われているのは、店の前にたくさん葉っぱが落ちて迷惑だったのでその桜餅を作ったと言われているそうですから、大量に消費しようということだったのかもしれませんねw
こちらでは道明寺と呼ぶものが一般的な桜餅と世間で言われているとは知りませんでした。
出雲ではクレープ状の中にあんこが桜餅なのです
県外で桜餅を買ってあげると言われて道明寺だった時、ショックでございましたよー
by りみこ (2018-05-14 12:03) 

そらまめ

ほんと、仲良しさんですね~。
どじょう、食べたことないですが
うなぎっぽいのかな?
おだんごも美味しそうです~。

by そらまめ (2018-05-15 08:25) 

カトリーヌ

私もどぜうは食べたことがないですー^^
うなぎは大好きなのですが(*´艸`*)
白黒ママ、美人さんだから狙われちゃう
のでしょうね。気をつけてねーー!!
by カトリーヌ (2018-05-22 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント