SSブログ

回峰行プチ体験 [天台宗]

先週の火曜日(6月5日)[晴れ]から比叡山延暦寺に修行の旅に行った[バス]
ゴーストライターkontenten、2日目の6月6日はメインイベント[イベント]
百日回峰行のプチ体験でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]、6月6日は雨ザーザーって事で[雨]
雨の中での回峰行体験をしたって・・・やっぱり、日頃の行いよね[ひらめき]
そう云えば、婆ちゃん(kontentenのママさん)の命日だったわ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

so-net6233667.jpg

母の命日も猫の誕生日も忘れる飼い主を持つ、あたし・・・エルです[ふらふら]

さて、6月6日の朝は夜中に起きたり早朝起きたり[時計]
          (青い文字を↑クリックするとジャンプします。)
そして、朝食を摂って行った今回のメインイベント[かわいい]

今回のメインイベント\x{D83C}\x{DF27}
回峰行が始まりました\x{D83D}\x{DE3A}
#dfa28_105wr #prntaxk1 #比叡山延暦寺 #回峰行 #行者道 #天台宗埼玉教区 #天台宗

そうそう、百日回峰行のプチ体験・・・世界遺産[ぴかぴか(新しい)]
比叡山を約2km歩くのですが・・・お天気は雨[雨]

so-net6233670.jpg

修行中のお坊さんたちは、雨でも回峰行をするみたい[がく~(落胆した顔)]
でも、修行僧でもないのに雨の日は止めても良いのに[ふらふら]

伝教大師最澄さんのお住まい\x{D83C}\x{DFE0}
#比叡山浄土院 #伝教大師御廟 #pentaxk1 #dfa28_105wr #回峰行体験 #天台宗埼玉教区 #団体参拝

そして、宗祖・伝教大師最澄さんが今でも修行されてみえる[グッド(上向き矢印)]
浄土院も回峰行のコースの中にあるみたいです・・・そして[かわいい]

比叡山団体参拝のメインイベント
回峰行プチ体験、埼玉県出身の第2世天台座主・円澄さんのお墓を参拝しました。
#回峰行体験 #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #dfa28_105wr #pentaxk1 #比叡山 #円澄の墓

埼玉県出身の第二世天台座主・円澄さんのお墓も寄って[グッド(上向き矢印)]
でも、kontenten家の菩提寺住職さん・・・このお墓は[exclamation×2]
埼玉教区の皆さんで、立派なお墓ににしましょうだって[ふらふら]
でも、中々アレなので・・・kontentenノーコメントね[あせあせ(飛び散る汗)]

比叡山団体参拝のメインイベント
回峰行プチ体験、椿堂参拝です。
#回峰行体験 #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #da55300plm #pentaxk1 #椿堂

そして、またまた歩きます・・・そうそう、回峰行ですからね[グッド(上向き矢印)]

まだまだ登ります\x{D83D}\x{DE40}
#回峰行体験 #比叡山延暦寺 #pentaxk1 #dfa28_105wr #雨中回峰行 #天台宗埼玉教区 #団体参拝

自然遺産な比叡山は、自然も豊富・・・丁度この辺りだったか[exclamation&question]

so-net6233671.jpg

冬は死滅したハズのヤマビルくんも・・・鹿に引っ付いて[キスマーク]
またまた、比叡山の山中に生息出来るみたいですが・・・[ふらふら]
kontentenは重装備なのに思いの外、軽装備な住職さんは[バッド(下向き矢印)]

so-net6233672.jpg

あれれ・・・草履なんかで山登りしたので・・・蛭に噛まれ[ふらふら]
もしかして、お山(比叡山)を舐めたから・・・ホントはね[わーい(嬉しい顔)]
百日回峰行を成就してみえたので、お庭の散歩みたいな感じ[ひらめき]

so-net6233673.jpg

そして、ここは・・・玉体杉って云って比叡山の山頂みたい[グッド(上向き矢印)]
ここは修行中でも座っても良い場所で・・・そして玉堂加持[ぴかぴか(新しい)]
御所に向かって皇家安泰(日本国安泰)を祈って加持します[いい気分(温泉)]

回峰行中のお楽しみ\x{D83D}\x{DE3A}
晴れていたら京都が見えますが\x{D83D}\x{DE05}
#回峰行体験 #玉体杉から #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #dfa28_105wr #pentaxk1 #京都が見える

本当は、この方向に向かって加持祈祷するのですが・・・雨[雨]
そうそう、修行中のお坊様は夜中に通るのですが・・・実は[あせあせ(飛び散る汗)]
街(京都)の灯が見えない場所が京都御所だったって話です[かわいい]

そして、kontenten御一行・・・修行中の方たちは昼前まで[バッド(下向き矢印)]

もうすぐ終わります\x{D83D}\x{DE3D}
#回峰行体験 #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #dfa28_105wr #pentaxk1 #比叡山延暦寺

歩いて&歩いて・・・比叡山会館で昼食を摂ったって[レストラン]
そうそう、各県教区の団体参拝で『回峰プチ行体験』[イベント]
中々経験しないのに雨の日の体験って珍しいみたいね[わーい(嬉しい顔)]

そして、比叡山を下りて行った先は・・・滋賀の名刹[バッド(下向き矢印)]

三井寺参拝
#天台宗埼玉教区 #団体参拝 #dfa28_105wr #pentaxk1 #三井寺

天台宗第二の総本山、三井(みい)寺・・・三井財閥とは関係ないって[exclamation&question]
そもそもは御井寺が・・・三井寺ってなったって話ですが・・・ホント[exclamation&question]

琵琶湖就航
#天台宗埼玉教区 #団体参拝 #琵琶湖クルーズ #dfa28_105wr #pentaxk1 #琵琶湖

三井寺参拝の後は・・・琵琶湖をクルーズして雄琴温泉にお泊まり[いい気分(温泉)]
雄琴温泉と申せば・・・きれいなおねいさんとオトナのお付き合い[揺れるハート]
・・・でも、お寺の旅行なのでお酒は良いですが、おねいさんはね[ふらふら]

そして、前日まで雨だった滋賀県&京都府ですが・・・天気も回復[晴れ]

京都市内を一望できる「大舞台」
#f1728fissheye #pentaxk1 #青龍殿大舞台 #天台宗埼玉教区 #団体参拝

飲んだくれたkontentenも早起きして朝湯に入った後行った先は[グッド(上向き矢印)]
京都は一望出来る新名所・・・青蓮院青龍殿の大舞台からの景色[バッド(下向き矢印)]

しょうぐうさん発見\x{D83D}\x{DE3D}
#三十三間堂 #しょうぐうさん #天台宗埼玉教区 #一隅を照らす運動 #団体参拝

そして、三十三間堂で一隅を照らす運動のキャラクター[グッド(上向き矢印)]
しょうぐうさんもゲット出来てkontentenもご機嫌です[わーい(嬉しい顔)]

その後、蛤御門の前にあるホテルで昼食を食べて出発ね[バス]

蛤御門
#天台宗埼玉教区 #団体参拝 #pentaxk1 #dfa28_105wr #京都観光

その後、漬け物屋さんに寄ったりして・・・富士山の近くで[やや欠け月]

暫し一休み\x{D83D}\x{DDFB}
#expasa足柄 #pentaxk1 #dfa28_105wr #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #比叡山延暦寺

もう、こんな感じ・・・でも、無事に帰って来られて良かった[わーい(嬉しい顔)]

さて、6月11日に亡くなったミサのママ・・・ミケの話です[もうやだ~(悲しい顔)]

6月11日に亡くなったミケの埋葬が無事に終わりました。
猫を代表してクルリンが参列しました。
#クルリン尻尾 #ミケ #埋葬 #御葬式

ミケは、水曜日(6月13日)無事に埋葬の儀を完了[グッド(上向き矢印)]
猫代表でクルリンが、お葬式に参列したみたいですが[バッド(下向き矢印)]

so-net6233668.jpg

ホントの喪主は、ミケ唯一娘ミサが行うのが本当ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ミサ、ホントのママさんが亡くなって暫し悲しいみたい[もうやだ~(悲しい顔)]

so-net6233669.jpg

数日、喪に服していたみたいですが・・・もう、大丈夫みたい[グッド(上向き矢印)]

so-net6233674.jpg

今日からお庭に出て・・・丸々太って元気になったみたいね[かわいい]

さて、時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

午前中降ったり止んだりした6月15日[雨]

うしちゃんの納屋の黒猫ママさん
今朝も雨の中待ってました\x{D83D}\x{DC31}
#うしちゃんの納屋 #黒猫ママさん #da55300plm #pentaxk1 #某所の猫たち

kontentenを待っていたのは・・・黒猫ママさん[グッド(上向き矢印)]と、そして

うしちゃんの納屋\x{D83D}\x{DC31}
仔猫たちも全員集合です\x{D83D}\x{DE3A}
#うしちゃんの納屋 #黒猫ママさんの仔猫 #prntaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

仔猫たち[グッド(上向き矢印)]・・・そして、雨が止んだのを良い事に・・・御屋敷猫

お屋敷も3匹揃いました\x{D83D}\x{DE3A}
#お屋敷猫 #長毛ママさん #つぶ #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

きのう(6月14日)も今日も・・・3匹、全員集合したって[グッド(上向き矢印)]
そして、御屋敷の向こう側・・・鹿飼集会場でも、昨日&今日[バッド(下向き矢印)]

集会所近くのクロちゃんも・・・\x{D83D}\x{DE3A}
#鹿飼集会所 #黒猫クロちゃん #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

黒猫クロちゃんもkontentenの事を待っていたみたいですが[グッド(上向き矢印)]
近くの神社(鹿飼神明宮)でも昨日&今日・・・待っていた[猫]

着いて来るサビ猫さん\x{D83D}\x{DC08}
#サビ猫 #鹿飼神明宮 #da55300plm #pentaxk1 #某所の猫たち

サビ猫さん・・・少し無愛想ですが、kontenten好きかもねん[揺れるハート]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(82)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 82

コメント 8

OMOOMO

厳かな修行ですね。
ミサちゃん,気丈に、頑張ってますね。
某所の猫さんたち、黒猫ちゃん、子猫ちゃん、さび猫ちゃん
みんな元気で可愛いですね。
by OMOOMO (2018-06-16 03:49) 

そらまめ

知り合いがヤマブシの格好でホラ貝吹いたりして
山に入る修行を体験してましたが・・・
それとはまた違うのかな。
ミサちゃん、ママがいなくなっても
元気にがんばるんだよ。

by そらまめ (2018-06-16 09:17) 

ChatBleu

ひゃー、修行、大変そうですねぇ。
雨の中を山歩きって感じ?うー、考えただけでイヤですぅ。
あ、晴れていても山は苦手です(^_^;)
ヒルもいやですーー。
ミサちゃん、ママがいなくても元気でがんばってね。
by ChatBleu (2018-06-16 11:10) 

takko

kontentenさんの「猫愛」てか「動物愛」に感謝・・。
by takko (2018-06-16 19:02) 

あーる

山ビル、こわいなあ。雄琴、私も何度か列車で通ったことはありますが、まだ降りてません。
by あーる (2018-06-18 12:58) 

TAKUMA

kontentenのママさんご命日に回峰行、これも縁ですね。
ヒルぬ噛まれるとそんなになるですかっ!(||゚Д゚)ヒィィィ!
しかも本当はここを夜登るなんて…
「呑気に台風の南の島で呑んだくれてるヤツにヒルの焼いたのを食べさせたいニョだ」
byきょん
でも、京都で飲んだくれたkontentenさんがウヤラましいです(^-^;アセアセ
ミサママが虹を渡っていくの、見えましたよ~(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2018-06-18 16:27) 

hatumi30331

雨の中、お疲れさまでした。
これぞ修行!ってことかな?
足は大丈夫でしたか?

地震、恐かったです!
11階は、南部でもかなり揺れました!
でも、北部との違いを痛感。
その後の余震は、全く感じず・・・
大阪は長い!?
今日から雨のようです。
大丈夫かな? 地盤が心配。
by hatumi30331 (2018-06-19 08:44) 

えのみ

雨の中の修行大変でしたね。
本当なら傘と合羽なんてありえませんが。
子猫たちもだんだん大きくなって可愛くなりました。
ミサちゃんずいぶん丸くなって貫禄が出て来ましたね。
ママと他の兄弟の分も長生きして欲しいです。
by えのみ (2018-06-19 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント