SSブログ

折角浜松に行くので [旅行記]

5月3日(憲法記念日)は、おじいさん(ママちゃんの父ちゃん)の
十三回忌だったので、前日(2日)にママちゃんの実家へ帰省した[車(RV)]
ゴーストライターkontenten一家・・・折角なので寄り道みたいね
[晴れ]

so-net6233922.jpg

留守番は良いけど他の猫たちが煩くてイヤな、あたし・・・エルです[ふらふら]

さて、そんな5月2日はkontentenもママちゃんに
朝早く起こされて[時計]車に乗って・・・高速道路をGo!

朝早かったので朝ご飯は家でなくサービスエリアで

遅い朝食は駿河湾沼津のしおや��
#牛タン定食 #しおや #駿河湾沼津sa #dfa28_105wr #pentaxk1 #美味しいモノ自慢

なんだか海賊みたいなお店ですが・・・あれれ、うしよ[ちっ(怒った顔)]

遅い朝食は、牛タン定食1.5人前+ご飯大盛り\x{D83D}\x{DE0B}
#駿河湾沼津サービスエリア下り #dfa28_105wr #pentaxk1 #しおや牛タン #大盛り #食べ過ぎた

うしの舌の1.5人前+ご飯も大盛みたいです[ちっ(怒った顔)]

そして新東名を降りてバイパスの右側に見える[バッド(下向き矢印)]

車窓からちょっと顔出す富士山
#某所の富士山 #西富士道路 #dfa28_105wr #pentaxk1 #西富士料金所

富士山・・・曇ってしまって頂上まで見えませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
富士山・・・と申せば、頂上に奥の院のある神社へ[バッド(下向き矢印)]

浅間神社にお詣りです。
#浅間大社 #dfa28_105wr #浅間大社総本宮 #pentaxk1

令和初めてのお詣り・・・でも、皆同じ事を考えて[ふらふら]
やっぱり、お詣りだけでも行列・・・大変みたいね[あせあせ(飛び散る汗)]

しょうぐうさんもお詣り\x{D83D}\x{DE3A}
#浅間大社富士山本宮 #浅間大社 #dfa28_105wr #pentaxk1 #しょうぐうさん

そして無事に浜松へ着いたkontenten御一行は[グッド(上向き矢印)]
おじさん(ママちゃんの弟)が数時間順番待ち[ふらふら]
してくれた『炭焼きレストラン』へ行ったって[バッド(下向き矢印)]

折角浜松に来たので・・・��
#さわやか #dfa28_105wr #げんこつハンバーグ #pentaxk1

そしてkontentenがご馳走になったのは・・・これっ[レストラン]

さわやかなので
げんこつハンバーグとさわやかステーキ合わせて470gです\x{D83D}\x{DE0B}
#さわやかげんこつハンバーグ #さわやかステーキ #dfa28_105wr #pentaxk1 #美味しいモノ自慢

上が有名な『げんこつハンバーグ』・・・下は珍しい[グッド(上向き矢印)]
『さわやかステーキ』・・・両方美味しかったみたい[わーい(嬉しい顔)]

そして翌日は、おじいさんの十三回忌の法要でお寺に[バッド(下向き矢印)]

今日は義父の十三回忌です。

あれれ・・・曹洞宗のお寺に天台宗のしょうぐうさん[exclamation&question]

法事の前に住職さんからお説教\x{D83D}\x{DE3A}
#普傳院 #安間稲荷 #義父十三回忌 #dfa28_105wr #pentaxk1

お茶とお菓子をもらって・・・結構ご機嫌かも[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

精進落としは亀庵\x{D83D}\x{DE0B}
#義父十三回忌 #精進落とし #dfa28_105wr #pentaxk1 #亀庵総本店

十三回忌の法要も無事に終わり・・・精進落とし[イベント]

ワンカップならぬニャンカップ��
#ニャンカップ #佐藤酒店 #浜松市東区上石田町 #da55300mmplm #pentaxk1 #日本酒

そうそう、近くの酒屋で・・・ワンカップならぬ[exclamation&question]
ニャンカップを発見・・・これがお土産みたいね[ぴかぴか(新しい)]

そして、去年浜松に帰った部長さんと再会の乾杯[ビール]

金型の師匠と二年ぶりの乾杯です��
#そじ坊 #イオンモール浜松市野 #da55300mmplm #pentaxk1

イオンの信州蕎麦屋さんでラストオーダーまで飲んだくれね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして翌日もママちゃんに早々起こされ日本平へ行きました[左斜め下]

日本平で大御所ソフトクリーム\x{D83C}\x{DF66}
#大御所ソフトクリーム #日本平 #dfa28_105wr #pentaxk1 #ロープウェイ乗場 #1時間待ち

日本平へは・・・何故・・・ロープウェーに乗りに[exclamation&question]

ロープウェイで日本平へ戻ります。
#久能山ロープウェイ #東照宮駅 #dfa28_105wr #pentaxk1 #日本平ロープウェイ

いえいえ、ロープウェイの先・・・久能山まで[グッド(上向き矢印)]

しょうぐうさんと久能山東照宮へ��
#久能山東照宮 #しょうぐうさん #dfa28_105wr #pentaxk1 #東照大権現 #久能山

久能山と申せば・・・日光、仙波・・・そして久能山東照宮[グッド(上向き矢印)]
(諸説有ります・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

久能山東照宮本殿
#久能山東照宮本殿 #久能山東照宮 #dfa28_105wr #pentaxk1 #しょうぐうさん #国宝

さすが・・・国宝も沢山・・・でも、しょうぐうさん[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

久能山日枝神社
#久能山日枝神社 #しょうぐうさん #dfa28_105wr #pentaxk1 #久能山東照宮

東照宮と申せば東照大権現(徳川家康公)のブレーンな[グッド(上向き矢印)]
天海僧正は天台宗のお坊様・・・しょうぐうさんの仲間[ひらめき]

徳川家康公のお廟
#徳川家康お墓 #しょうぐうさん #dfa28_105wr #pentaxk1 #久能山東照宮 #久能山東照宮お廟

・・・って事で、今回のうしちゃんの部屋では[決定][わーい(嬉しい顔)]

東照大権現様の御手形
#久能山東照宮 #しょうぐうさん #dfa28_105wr #pentaxk1 #家康の手形 #家康背が低い

そうそう、家康公の手形もkontenten頂いて来たみたい[グッド(上向き矢印)]
そして、身長&体重はじいちゃん(kontentenの父)[かわいい]
ほぼ同じ・・・kontenten興業も江戸幕府も始祖は同じ[ひらめき]

左が普通の御朱印
右は特別な御朱印
#クラウドファンディング御朱印 #dfa28_105wr #pentaxk1 #久能山東照宮御朱印 #久能山東照宮

そうそう、わざわざココまで来たのはママちゃんの要望[ひらめき]
クラウドファンディングをしないともらえない御朱印を[グッド(上向き矢印)]
わざわざ大混雑のロープウェイでもらいにやって来たの[わーい(嬉しい顔)]

太平洋とイチゴのハウス
#久能山イチゴ狩り #久能山東照宮 #dfa28_105wr #pentaxk1 #しょうぐうさん #ビニールハウス

一通りお詣りしたkontenten御一行は・・・帰りましょ[車(RV)]

#日本平ロープウェイ乗場より
#日本平ロープウェイ乗場 #聖地 #dfa28_105wr #pentaxk1 #絆の鍵

ロープウェイで日本平に戻ってきて・・・帰ります[車(RV)][車(RV)]

御殿場の富士山
#御殿場の富士山 #東名渋滞中 #dfa28_105wr #pentaxk1 #運転じゃない #東名高速道路上り

この後急にお天気が崩れ・・・雨が止んだ富士山[グッド(上向き矢印)]
帰りも遅くなって近くの中華料理屋さんでご馳走[バッド(下向き矢印)]

しまに来たらしまめん\x{D83D}\x{DE0B}
#中華菜館しま #しまめん #紹興酒 #ニラレバ炒め #餃子おかわり

無事に帰れて良かったのですが・・・猫さんは[exclamation&question]

『某所の猫たち』

の時間にご覧頂きたいのですが・・・猫さんは[exclamation&question]

浜松猫歩き\x{D83D}\x{DC08}
猫に会わないので、筧利夫の母校でも一枚\x{D83D}\x{DE05}
#静岡県立浜松東高等学校 #浜松猫歩き #da55300mmplm #pentaxk1

浜松地域には猫がいないので・・・筧利夫さんの母校に行って[グッド(上向き矢印)]
帰り道に・・・うし柄猫さんを発見したのですが・・・残念ね[バッド(下向き矢印)]

浜松猫歩き\x{D83D}\x{DC08}
このうし柄さん1匹だけでした\x{D83D}\x{DE3F}
#浜松猫歩き #うし柄同盟 #白黒猫 #da55300mmplm #pentaxk1 #某所の猫たち #浜松市東区上石田町

すっと・・・何処かへ行ってしまったので・・・翌日[手(チョキ)]
猫歩きリベンジで会った・・・可愛いキジトラさんも[猫]

浜松猫歩き\x{D83D}\x{DC08}
2日目でやっと2匹\x{D83D}\x{DE40}
でも可愛いからいいか
#浜松猫歩き #キジトラ猫 #下石田町 #da55300mmplm #pentaxk1 #某所の猫たち

今度の方が巧く撮れましたが・・・またまた逃げられて[グッド(上向き矢印)]

仕方がないので、今日(5月7日)の恐い怖い猫さんは[バッド(下向き矢印)]

お天気な日は自由行動六助\x{D83D}\x{DC08}
#自由行動 #六助一家 #pentaxk1 #da55300mmplm #スプレイ王子

なんだ・・・自由行動中の六助・・・そして、静岡帰りの
kontentenとママちゃんを待っていたのは生意気な三毛猫

今回も、この可愛い猫ちゃんがお出迎え\x{D83D}\x{DE3D}
#お出迎え猫 #孤児猫 #生き残り猫 #dfa28_105wr #pentaxk1 #三毛猫 #火星猫連合

ミサ・・・連休最終日のきのう(5月6日)[グッド(上向き矢印)]
こんなうし柄さんに会ったみたいですが【誰】

この子誰ニャ\x{D83D}\x{DC31}
#こども動物自然公園土産 #うしちゃん #da55300mmplm #三毛猫 #pentaxk1 #火星猫連合

このうし柄さんは次回(5月10日)にご披露ね[カメラ]

さて、真っ黒けと云えば・・・あんこちゃんです[バッド(下向き矢印)]

それにしてあんこちゃん真っ黒け��
#あんこちゃん真っ黒け #黒猫 #da35mmf2_8macrolimited #あんこちゃん #pentaxk1 #保護猫出身

そんなあんこちゃんを保護した猫カフェの社長さん[左斜め下]

情熱大陸青い文字をクリックするとジャンプします。

↑なんだか、今度の日曜日にテレビに出るみたいです[わーい(嬉しい顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ】

浜松に行く途中の新東名・・・バイクも沢山走ってその或る一団
茶髪のきれいなおねいさんが後に座るバイクたちがkontenten車
を抜いていきましたが・・・トンネルに入って暫くするとドカン

世のオートバイ乗りの皆さん!
事故には十分に注意して下さい。
#新東名 #オートバイ事故 #追突事故 #dfa28_105wr #pentaxk1 #注意散漫

前方で抜いて行ったバイクたちが玉突き衝突[グッド(上向き矢印)]
バイクの玉突衝突は珍しいかも知れませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな事にならないように二輪車の皆さまは[exclamation×2]
高速道路を走る時には十分気を付けて欲しい[かわいい]

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 9

ChatBleu

あーー!さわやかだぁ。確かにハンバーグが定番なので、ステーキは珍しいですね。
久能山東照宮にお参りされましたかー。日本平からロープウェイでとは楽しましたね^m^ 久能側から1159段(いちいちご苦労さん)の階段を上がってお参りしてくださいませ。なーんて、私も降りたことはなんどもありますが、登ったことはありません。途中から見える駿河湾の光景がとっても綺麗でオススメです。
事故に遭遇ですか。怪我された方はいなかったのかしら。高速道路に限らず、二輪に限らず、運転は気をつけて欲しいし、気をつけないとね。
by ChatBleu (2019-05-08 06:23) 

OMOOMO

ママちゃんの実家によれてよかったですね。
お詣りたくさん、日ごろの善行ですね。
こんな時にもニャンコがいっぱい。さすがイワゴーさんですね。
by OMOOMO (2019-05-08 11:24) 

あーる

これが有名なさわやかか! 美味しそうです。
情熱大陸、録画しなくちゃ!
by あーる (2019-05-08 12:29) 

TAKUMA

さわやか、行ってみたいなぁ。
出来ればワイン呑みたいので、車以外でってぇとハードル高いな。
久能山東照宮、逆に階段登って行った事しかありません。
三~四回登ってる筈、エラいでしょ(^_-)-☆
浜松の猫にもしつかりご挨拶してきたのですね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2019-05-09 10:00) 

英ちゃん

さわやかステーキは、GW中は253分待ちになったとか?(゚□゚)
そんなに待ってまで食べたいのか?
by 英ちゃん (2019-05-09 12:13) 

りみこ

美味しそうなものたんまりですねー
良いなぁー
混んでいたでしょうにお疲れさまでした
by りみこ (2019-05-10 09:31) 

えのみ

うし三昧の旅でしたね。
っていうか法事でした…。
今度は久能山の石段にもチャレンジしましょうか?(笑)
車の運転は自分が気を付けていても相手からの事故もあります。
事故は本当に怖いです。
by えのみ (2019-05-10 10:41) 

ponnta1351

ニャンカップいいですね。
美味しい物自慢、目の毒です。
事故は怖い怖い、無事にご帰宅良かったです。
by ponnta1351 (2019-05-10 12:01) 

カトリーヌ

牛たん...(゚ー,゚*)ジュルルル
雲がかかった富士山もいいものですね♪
一度じっくり拝んでみたいものです^^
事故は怖いですよね。青だからって油断
しないようにしなきゃと思うこの頃です(笑)
by カトリーヌ (2019-05-17 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント