SSブログ

出雲にも寄って [クラウドファンディング]

先週の土曜日(2月29日)に茨城県笠間市へ行った[車(RV)]
ゴーストライターkontenten御一行は、お稲荷さまへ[ぴかぴか(新しい)]
商売繁盛の祈願と、もう一つ理由が他にあったみたい
[ひらめき]

so-net6234757.jpg

もちろん[ひらめき]猫安全祈願もだと思う、あたし・・・エルです[猫]

前回『神棚に乗る猫』って話になりましたが・・・誰でしょう[exclamation&question]

so-net6234758.jpg

この猫さんかしら・・・こんな可愛い猫さん会った事がないかも[がく~(落胆した顔)]

so-net6234759.jpg

この猫さん・・・kontenten興業の神棚に乗って大変なので[ふらふら]
部長さんが【カナ避け】を作って乗らなくなったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6234760.jpg

カナ避けって事は・・・もしかしてカナ姉さん可愛かったのね[爆弾]
それにしても証拠写真が見つからず可愛い姿しか無かったとは[ふらふら]
『証拠は残さないのがタリバンブルーよ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]』 by カナ

でも証拠が沢山残ってしまった猫さんもいるみたいですが、誰[左斜め下]

so-net6234761.jpg

あれれ、可愛い三毛猫さんのみもも頻繁に登ったみたい[グッド(上向き矢印)]

so-net6234762.jpg

でも、今は・・・神様の処に行ってしまったって[もうやだ~(悲しい顔)]
少し悲しいですが神様の使いになってお洒落かも[猫]

いやいや猫さん話題は置いて、笠間へ行った理由[exclamation]

so-net6234763.jpg

ママちゃんがクラウドファンディングをした美術館[グッド(上向き矢印)]
今年いっぱいまでの入場券を10枚もらったみたいね[プレゼント]

so-net6234764.jpg

北大路魯山人さんって云う人の北鎌倉にあったアトリエ[家]
茨城県笠間市へ移築した【春風萬里荘】って場所みたいね[ひらめき]
           (詳しくは青い文字↑をクリックするとジャンプします。)

so-net6234765.jpg

京都・龍安寺を模してつくられた枯山水による石庭もあって[グッド(上向き矢印)]
でも京都だからって比叡山のお坊さんまで着いて来たみたい[ひらめき]

so-net6234766.jpg

これは、朝倉文夫の猫・・・だって、でもそのままね[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6234767.jpg

そして魯山人先生愛用のおトイレ・・・今は使用禁止だって[ぴかぴか(新しい)]

so-net6234768.jpg

そしてお風呂もあるって云うので見せて頂きましたが[ひらめき]

so-net6234769.jpg

また・・・しょうぐうさん・・・今回の案内係かもね[グッド(上向き矢印)]

so-net6234770.jpg

中を一通り見学させて頂いたので・・・今度はお庭です[グッド(上向き矢印)]
その前にしょうぐうさんが『長屋門』を案内しています[ぴかぴか(新しい)]

so-net6234771.jpg

立派な長屋門ですが・・・工事中みたいにも見えます[がく~(落胆した顔)]

so-net6234772.jpg

工事中と云えば・・・お庭も今回は工事中だったみたい[グッド(上向き矢印)]
今度来る時は完成していたら良いですが・・・今度って[あせあせ(飛び散る汗)]

笠間稲荷の神社参拝と春風萬里荘の見学も終わったので[イベント]
北関東道で帰りますが・・・インターチェンジの近くに[バッド(下向き矢印)]

so-net6234774.jpg

出雲大社もあるのでお詣りね・・・でも島根県ぢゃないのよね[ふらふら]
去年お伊勢詣りしたので、今年は出雲大社もお詣りしないとね[わーい(嬉しい顔)]
さて、時刻も遅くなって参りましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

或るお家でお世話になっているお洒落な茶トラさん[猫]

so-net6234775.jpg

尻尾がくびれていますが・・・バンドエイドが巻いてあります[グッド(上向き矢印)]
お世話している方に訊いたら、ケンカして尻尾が怪我していて[ふらふら]
可哀想なので絆創膏を貼ってあげたら、治ったのは良いですが[がく~(落胆した顔)]
元気になって逃げ回りバンドエイドを取らせてくれないみたい[もうやだ~(悲しい顔)]

so-net6234776.jpg

去年もこんな感じ・・・皆さんに『可哀想[もうやだ~(悲しい顔)]』って云われても
元気なので逃げられるので、何も出来ないって諦めていたら[あせあせ(飛び散る汗)]

久々に会ったので写真を撮って良く見てみたら・・・あれれ[がく~(落胆した顔)]

so-net6234777.jpg

尻尾のくびれも解消して、バンドエイドの痕もありません[グッド(上向き矢印)]
上品な茶トラさん・・・無事に絆創膏が取れて良かったわ[わーい(嬉しい顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 14

りみこ

そういえば、神棚は乗ってらっしゃいましたねー
お仕事替えして今はお忙しいでしょうか(/ _ ; )
是非こちらへもおいでください(^ ^)
by りみこ (2020-03-07 05:42) 

marimo

神棚に乗っていたから神様に呼ばれちゃったの?
茨城県にも出雲大社があるとは知らなかったです。
魯山人さん・・・グルメなお方だったのでしたっけ?
おトイレ、こういう形だったのかwとしみじみ。
バンドエイドの茶トラさん尻尾のくびれ写真はレアですね。
by marimo (2020-03-07 17:36) 

takko

田舎は出雲です(母親が)
長いこと行ってへんわぁ…。
by takko (2020-03-07 18:50) 

てんてん

お洒落な茶トラさん
ちっぽのお怪我が治ってよかったね♪
3月1日
奥様のお誕生日おめでとうございます♪
by てんてん (2020-03-07 19:54) 

ChatBleu

カナ姉、みもちゃん、なつかしい~。
バンドエイド貼られちゃった茶トラさん、そういうシッポもチャームポイントとも言えそう。
by ChatBleu (2020-03-07 20:46) 

藤並 香衣

神棚、猫さんにとってはちょうどいい台なんでしょうね
我が家に神棚はありませんが
メダカの水槽に寝そべるので、100均の猫除けを敷きました
by 藤並 香衣 (2020-03-07 23:25) 

あーる

茶トラさん、つけ尻尾みたいで面白い! こんな美術館があるというのは知りませんでした。行ってみたいな。
by あーる (2020-03-08 10:38) 

英ちゃん

出雲大社はいろんな所にあるみたいだね、ハワイにもあるし(゚□゚)
茶トラさんの尻尾が面白いニャw
by 英ちゃん (2020-03-08 14:34) 

千晶

うちも神棚が猫に狙われています。
今の所、まだ無事ですが。
by 千晶 (2020-03-08 14:54) 

足立sunny

魯山人さんの元住居が再現されているって驚きました。
笠間稲荷は広く皆さんの信仰を集めてるみたいですね。食いっぱぐれないように、自分もお参りした方がいいのかもです。
by 足立sunny (2020-03-08 20:10) 

ニッキー

バンドエイド、無事に取れて良かったですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-08 20:14) 

JUNKO

神棚にのる猫さんは神様のお使いじゃないですか。とても高貴な感じがします。
by JUNKO (2020-03-08 22:12) 

TAKUMA

あ、商売繁盛のお詣りだけじゃなくて魯山人コレクションに協力なさってたのですね。
こりゃ功徳ありますね。
魯山人の星岡窯跡は鎌倉と言っても大船に近い山崎の山ん中にありますよ。
kontentenさんも乗ったモノレールで行けます。公開されてませんが。
しっかし、風呂にトイレまで見ることが出来るとは(^-^;アセアセ
魯山人と言うと美食倶楽部ですが、どんなもん食べてたんだろ。
横暴な人だったらしいけど(-_-)
神棚猫はみもちゃんなイメージがありましたがカナ姉さんが元祖だったのかぁ。
みもちゃんは巫女さんっぽいですが、姉さんは神主な貫禄があります。
by TAKUMA (2020-03-09 11:06) 

カトリーヌ

おちびちゃんな頃のカナ姉❤︎
すっごくかわいらしいですね(≧∇≦)
大きくなってからは女王様的な貫禄が^^
うちのは、神棚ではなくお仏壇に乗ったり
御供物の上に乗ったり罰当たりなことをします。
あっちに連れて行かれないように気をつけなきゃ^^
茶トラさん、バンドエイドがとれてよかった♪
by カトリーヌ (2020-03-11 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント