SSブログ

大使館でタイ料理 [日記]

先週の水曜日(6月1日)朝から出掛けたゴーストライターkontenten[電車]
東武東上線と山手線に乗って目黒まで行ったみたいですが・・・どこへ[exclamation&question]

so-net6238980.jpg

毎日早朝からkontentenにゴハンの催促をする、あたし・・・エルです[猫]

ゴハンを美味しく食べるには、輸液をしないとダメみたい[ふらふら]
きのう(6月6日)に病院で検査した結果は良くないって[がく~(落胆した顔)]
入院した時と同じ数値になったけど、元気そうだったので[かわいい]
入院は無・・・お家に連れて帰ってもらって良かったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6238981.jpg

夜だけの輸液が朝晩になって・・・ホント、イヤよね[もうやだ~(悲しい顔)]

so-net6238982.jpg

悔しいのでかぐや姫みたいに・・・潜っちゃうからね[ちっ(怒った顔)]
さて、6月1日にkontentenが行ったのは大使館よね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6238983.jpg

在東京タイ王国大使館へ・・・何しに行ったかと申しますと[ひらめき]
埼玉県在住タイ人クラブと川越市役所の表敬訪問みたいです[イベント]

so-net6238984.jpg

もちろん・・・真面目な会議もありましたが[グッド(上向き矢印)]
kontentenも同行したのは・・・何故かしら[がく~(落胆した顔)]

so-net6238985.jpg

kontentenはタイ人クラブの監事だからみたい[グッド(上向き矢印)]

so-net6238986.jpg

会議も終わって集合写真を撮って・・・その後はランチね[ぴかぴか(新しい)]
席次表を見ると・・・あれれ大使さまや副市長さまと同じ[がく~(落胆した顔)]

so-net6238987.jpg

そして、料理はもちろん・・・タイ料理です[レストラン]

so-net6238988.jpg

サラダとタイ素麺とジャスミンライス、グリーンカレーよね[グッド(上向き矢印)]

so-net6238989.jpg

タイさつま揚げと季節のフルーツ、プディング、ココナツ[グッド(上向き矢印)]
ココナツってポコタの本名だけど・・・少し茶色いわね[爆弾][爆弾][爆弾]

so-net6238990.jpg

そして正面には副市長さんと大使さん・・・実は大使さん[グッド(上向き矢印)]
2013年に川越で開催されたソンクラーン[イベント]にお越し頂いて[車(RV)]

so-net6238991.jpg

ご挨拶もして頂き・・・そして、ビックリなのはツーショット[がく~(落胆した顔)]

so-net6238992.jpg

kontentenも一緒に撮ってもらったみたい・・・そして[グッド(上向き矢印)]
そうそう、この頃は公使だったけど、偉くなったみたい[かわいい]

so-net6238993.jpg

そして久々のツーショット・・・大使さん変わらない[がく~(落胆した顔)]
それに引き替えkontentenは・・・あれれ(以下自粛)

so-net6238994.jpg

頂いたのは・・・お土産だったみたいね[グッド(上向き矢印)]
美味しいモノ自慢やお土産自慢ばかりで[ふらふら]
面白くなくなってきましたので、先週の[晴れ]

『某所の猫たち』

平日の午前中に会った猫さんたちです[カメラ]

so-net6238995.jpg

水道工事屋さんのお隣には・・・黒&白黒猫さんね[グッド(上向き矢印)]

so-net6238996.jpg

長毛ママさんのいる場所では、仲良しな曽孫猫たち[グッド(上向き矢印)]

so-net6238997.jpg

お米農家では・・・みーちゃんと仲良し兄妹よね[グッド(上向き矢印)]

so-net6238998.jpg

神明宮へ来ると・・・フォトコン秀作モデルさんたち[グッド(上向き矢印)]
でも、この猫さんたち・・・いつも仲良しで羨ましい[揺れるハート]

そして、ご近所と申せば・・・お隣に猫さん親子発見[がく~(落胆した顔)]

so-net6238999.jpg

もう少し馴れたら保護した方が良いかも知れませんが[ひらめき]
どなたか里親になって下さる方がいれば良いのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、第二のたまちゃん(六助のホントのママ)の
ような子沢山なママさんになりませんように・・・[ふらふら]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ】

so-net6238978.jpg

ここは、タイ王国大使閣下の公邸ですが・・・NHKの[TV]番組の
【名品の来歴】に出て来たみたい[がく~(落胆した顔)]・・・その話を大使閣下に
訊いてみたら・・・古い建物なので住み難いですが、ここに[家]
住めるってこと自体、貴重な事なので感謝しています[ひらめき]そして
取材に来た内田有紀さんが小顔できれいだった[黒ハート]・・・だって

nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 14

mitsu

一個前の記事はタイのヒコーキだった私です
結構たいびいきな私ですw
内田ゆきさん建物通ですよね〜何回かテレビで見てます
いつものテレ東でやるのかな〜?
っと、某カメラマンのTさんはお元気なのですか?
by mitsu (2022-06-08 07:48) 

kontenten

mitsu さま
 コメント欄がクローズでしたので、こちらでお返事致します。
内田有紀さんの番組、NHKの【名品の来歴】
https://www.nhk.jp/p/ts/6VG6651R85/episode/te/RM4XJ824Y3/?fbclid=IwAR2qdvt11ZH1Jl4_1Z-vF6ivdMULHLE6cajDnFExyiMEZzu_089mw1WfoBo
大分前に放送された模様です(私は録画して視ました)。
 そして、Tさん・・・お元気そうですが、お仕事が忙しそうです。
沢山稼いで、人生を考える資金を作っているのかも知れません(^^)
by kontenten (2022-06-08 08:37) 

ちぃ

エル姉さん、検査結果が良くなかったのはとても残念ですが
おうちに帰ってこられてよかったです。
朝晩2回の輸液で少しでも改善しますように。

タイ王国大使館でタイ料理なんて羨ましい!
とびっきり美味しいのでしょうねー。
送っていただいた大使館のギフト。
おおおお!と勢い余ってピン刺すの忘れちゃいましたwww
>お隣に猫さん親子発見
うわ〜!!可愛すぎますO(≧∇≦)O  
本当のお家が見つかると良いですね。。。
by ちぃ (2022-06-08 10:59) 

Boss365

こんにちは。
エルちゃん「検査した結果は良くないって」は何よりです。
輸液が大変ですが、踏ん張れ!!
目黒に住んでいた事あり土地感ありますが・・・
タイ王国大使館ある事知らなかったです。表敬訪問、お疲れ様でした。
ところで、大使館(英国)の建物に入った事ありますが、興味津々の場所です。
「タイ人クラブの監事」素晴らしいポジションをされたますね。
大使閣下とタイ料理でランチ、ビッフェスタイルで食べ易い感じです。
「ビックリなのはツーショット」と「久々のツーショット」ですが・・・
問題なく?微妙な違いです!!
某所の猫たち・・・
長毛ママさんと仲良しな曽孫猫たち、ナイスショットのスネスネですね。
ところで、美形の子猫さん、2匹かな?幸を願うばかりです。
こんやもおまけ・・・
ゴシック・スタイルの建物、古さを感じさせない公邸ですね。
暇見て?散策してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-08 12:00) 

mitsu

再訪です^^内田さん情報もども!
Tさん安心しました〜楽園の私 、、、楽しみにしていますw
by mitsu (2022-06-08 12:01) 

あーる

作務衣ですよね……? あ、これは前のソンクラーンの時のやつか。
美味しいものをいっぱい食べてこられたみたいでうらやましい。
by あーる (2022-06-08 12:35) 

ChatBleu

エルちゃん、大変!ガンバレーー!
元気になることを祈ってます。
タイ王国大使館訪問、お疲れ様です。
Internal Auditor様でいらっしゃるから、そりゃ、上座になりますねぇ。すばらしい。
あらあら、そちらに仔猫出現とは久しぶりですね。
by ChatBleu (2022-06-08 16:58) 

カトリーヌ

エルちゃん、輸液の回数が増えてしまったのは
残念ですが、食欲があるのは何よりですね。
がんばってねp(´∇`)q ファイトォ~♪
タイ王国大使館でのお食事おいしそうですね~♡
そしてさすが上席ですね(≧∇≦)
ご近所のニャン親子、ステキな里親様が見つかりますように☆
ママちゃんも子にゃんもかわいいですね(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2022-06-08 17:27) 

りみこ

エルちゃん、調子良さそうだったのに数値的にはダメでしたか…
残念ですけれども、補液すればご飯食べられるのならば、良い具合のバランスで生活してくれると良いですね
タイ王国での食事、とても美味しそうですし、珍しいですね
kontentenさんのご活躍の賜物でしょう(=゚ω゚)ノ

by りみこ (2022-06-09 11:12) 

ゆきち

エルちゃん、数値はよくな蚊ってのですね。
でもお家に帰って来られて良かったです。2回の輸液、大変だと思いますがこれで体調が整うよう祈っています。
大使館でのお食事、とても美しく美味しそうなお料理ですね♪
ものすごい上席で、緊張して喉を通らなくなりそうです?!^^;
仲良しスリスリごっちん写真の可愛らしい事(#^^#)

by ゆきち (2022-06-09 12:20) 

rannyan

輸液などの効果が数値に現れるのは、まだ先なのですね
でも美味しいご飯をお家で食べるのが一番の治療だと思います
by rannyan (2022-06-09 22:14) 

藤並 香衣

エルちゃん、入院にならなくて良かったけれど
朝夕で輸液を頑張ってえらいね
すごい方々と同席での食事、緊張しそう
ツーショットの写真も写されていて素敵です
by 藤並 香衣 (2022-06-09 23:35) 

marimo

エルさん、輸液の回数が増えたのね。
でもそのおかげで食欲もバッチリだし、
たくさん食べて元気になってね。
タイの大使館へ行かれたのですね。
えらいさんたちに囲まれてタイ料理、美味しそう。
某所の猫さんたちはみんなスリスリし合って仲よしね。

by marimo (2022-06-09 23:50) 

TAKUMA

エルちゃん、大変だなぁ。
でも頑張ってね。
今度はタイランドにイクスカーション!!。
しかも美味しいモノ自慢まで(^_-)-☆
こりゃ本格的タイ料理だぁああああ!!!
by TAKUMA (2022-06-16 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント