SSブログ

マニュアルレンズと花火大会 [日記]

先週の土曜日(8月20日)の夜・・・南の方でドンドン音がして[がく~(落胆した顔)]
ゴーストライターkontentenもママちゃんも留守で恐かったけれど[ふらふら]
日曜日のワクチン接種の方が嫌だったような気もするけどアレよね[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6239371.jpg

少し涼しくなって、イネ科の葉っぱが食べ放題な・・・白猫ポコタ[猫]

kontenten、新しいカメラにも慣れてきたみたい[わーい(嬉しい顔)]
折角なので昔買ったマニュアルフォーカスレンズ[カメラ]
朝晩、試し撮りをしている模様ですが、モデルは[猫]

so-net6239372.jpg

あれれ、ボクぢゃなくて・・・レイみたいだけど[がく~(落胆した顔)]
結構キリリと写って、小さいレイが大きく見える[ぴかぴか(新しい)]

so-net6239373.jpg

レイを撮ったレンズはCarlZeissのPlanar50mmF1.4[グッド(上向き矢印)]

so-net6239374.jpg

次のモデルは・・・あれれ、やっぱりボクぢゃニャい[ちっ(怒った顔)]
雪丸の性格を捉え、ちょっとボケ味満点みたいですが[爆弾]

so-net6239375.jpg

まるっきりマニュアルなので開放(F1.2)で撮影したって[グッド(上向き矢印)]
まさかPENTAXの親会社になるとは知らない頃のRICOHね[ひらめき]

さて、そろそろ花火の話題にしないと終わらなくなるので[たらーっ(汗)]

so-net6239376.jpg

先週の土曜日(8月20日)の花火大会の話題にしないと[かわいい]

so-net6239377.jpg

今回も川越東部工業会協同組合のカメラマンのkontenten[ぴかぴか(新しい)]

so-net6239378.jpg

ギャランティーの代わりに協賛企業向けの招待券を2枚[手(チョキ)]
もらうみたいだけど・・・今年も2枚もらったみたいね[プレゼント]
ちなみに川越東部工業会協同組合は毎年協賛してるって[かわいい]

so-net6239379.jpg

でも、20日天気は・・・昼間晴れで・・・夜は雨[もうやだ~(悲しい顔)]

so-net6239380.jpg

雨に濡れながらレンズを拭き拭き撮った写真をご覧下さい[グッド(上向き矢印)]

so-net6239381.jpg

おまけに風が吹かないので煙もモヤって・・・雨粒か煙か[がく~(落胆した顔)]

so-net6239382.jpg

観客の皆さんは、傘さしたり合羽着たり大変みたい[ふらふら]

so-net6239383.jpg

でも、キレイな花火を見ていると・・・アレかもね[グッド(上向き矢印)]

so-net6239384.jpg

全・4つの章でしたが・・・それぞれ素晴らしい・・・さすが[exclamation×2]
川越市制施行100周年の記念花火大会・・・壱万発の大迫力[がく~(落胆した顔)]

so-net6239385.jpg

満天な花火で、kontentenが持つ高級広角レンズの[カメラ]
FA☆24mmF2でも入りきらない程のド迫力かもね[がく~(落胆した顔)]

so-net6239386.jpg

フィナーレ前でも・・・このド迫力・・・張り切りましたね[グッド(上向き矢印)]
川越市と川越市観光協会・・・そうそう観光協会の会長さん[かわいい]
老舗料亭の主人(マツジュン)こと、kontentenの同級生ね[いい気分(温泉)]

so-net6239387.jpg

花火大会のセレモニーのご挨拶・・・初めは市長閣下で[かわいい]
二番目は
市議会議長さんですが、喜多院第九の事務局長[かわいい]
三番目はマツジュン・・・あれれ知っている人ばかりね[かわいい]

so-net6239388.jpg

そして大詰め・・・第四章のフィナーレみたいですが[がく~(落胆した顔)]

so-net6239389.jpg

この頃になると何が何だかわからない状態になったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
来年は遠い方の会場なので2年後も招待して欲しいかもね[プレゼント]
さて、そろそろ時刻も遅くなりましたので・・・一枚だけ[猫]

『某所の猫たち』

をご覧下さい[カメラ]

so-net6239390.jpg

kontenten家のお隣で生まれた・・・うし柄猫さんですが[グッド(上向き矢印)]
お家の車庫に入る瞬間の写真を撮影出来たみたいでしたが[がく~(落胆した顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ】

水曜日は、お昼は川越東部工業会協同組合の役員会で夜間[やや欠け月]
小江戸川越第九の会の練習でしたが・・・その間の夕刻は[晴れ]
埼玉県在住タイ人クラブと川越市役所の会合だったみたい[ひらめき]
会合の内容は、川越市がタイ人クラブの紹介動画を計画中[イベント]
実は、川越市が作る動画は今回2回目ですが1回目の画像[映画]
Youtubeで公開されていますのでリンクを貼りましたので[かわいい]
是非、ご覧下さい・・・センターは会長のオイ先生みたい[がく~(落胆した顔)]


今度作る動画にはkontentenも太鼓叩いて出演予定みたいね[爆弾]

nice!(57)  コメント(11) 

nice! 57

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「南の方でドンドン音がして」花火みたいですが・・・
ポコタちゃんには不快なサウンドかな?
CarlZeissのレンズでレイちゃんを撮影・・・
「小さいレイが大きく見える」は50mm、標準レンズの影響かな?
また、何となく柔らかな印象に写るレンズと勝手に推測です。
雪丸ちゃんは「ちょっとボケ味満点・・・」の文字ありますが、これもありですね。
招待券ありの花火大会、大変羨ましいです。
傘さしているので撮影には厳しい条件ですが・・・
数年ぶりの花火鑑賞と撮影を楽しまれ何よりです。
ところで「この頃になると何が何だか・・・」ですが・・・
連発花火かな?撮影が難しそうですね。
某所の猫たち・・・
うし柄猫さん、怪しい動き?住居侵入の決定的瞬間、逮捕可能です!!
タイ人クラブの紹介動画をチラ見しましたが・・・
タイトルが「めでタイ」洒落が効いてますね。また、シンシェンが大変オシャレでした。
シャッター音は意外性あり?懐かしい感じでした。
ところで「・・・太鼓叩いて出演予定」楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-27 01:34) 

りみこ

雨の中、撮影、お疲れさまでした。
さすがkontentenさんですねー
こんなにキレイに撮られるのは素晴らしいと思います
お忙しい中、次回は太鼓をたたかれるのですね
そちらも楽しみにしております
by りみこ (2022-08-27 06:03) 

rannyan

花火大会の開催も少しずつ復活ですね
お天気は残念でしたけど、やっぱり綺麗~ 
最近、普通のレンズで撮るのにちょっと飽きて(生意気な^^;)
オールドレンズなるものを試してみようかと思ったり..
これから探し始めるので、どうなることやらですが(^^)
by rannyan (2022-08-27 18:55) 

marimo

花火大会は見事ですね。
みなさん傘や合羽・・・雨が降っていたのでしょうか。
盛大な花火大会ですね~♪
こういう光景を見るだけで夏だな~って思います。
神戸は今年も中止でした。
タイの動画拝見しました。何種類もの衣装があるんですね。
シチュエーションに応じて使い分けるんですね。
by marimo (2022-08-27 20:40) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
CarlZeissのレンズは、アダプターあれば・・・
ペンタ意外のカメラでも使用可能なのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-28 09:50) 

ちぃ

花火、雨の中とは思えないほど素晴らしい写りです!
リワードは招待券を2枚だけ?
豪華お食事ご招待!ぐらいの価値がありそう^^
昨日の夜に我が家地方でも花火大会があり窓から鑑賞しました。
夏の夜はやっぱり花火がよく似合う〜。
家の中から撮ったへなちょこ写真をそのうちアップするかもしれません(≧∇≦) 

by ちぃ (2022-08-28 14:47) 

ChatBleu

花火、素晴らしい~!さすがです。
ヘタクソな私とかが取ると、対岸の火事状態になっちゃうのですが、お見事です。
雨の中、お疲れさまでした。撮影後のカメラも心配です。
今日はお昼頃のSnowManの番組で、川越をやってました。美味しいお店を探すとかで、うなぎとかお芋とかいろいろ出てましたよ。

by ChatBleu (2022-08-28 16:56) 

リュカ

花火大会羨ましいです〜〜〜
来年は打ち上げ花火、見たいなあ^^
隅田川の花火大会も開催されるといいなあ
by リュカ (2022-08-29 12:34) 

カトリーヌ

雨の中での撮影だったのですね^^
お疲れさまでした(*゚∀゚)つ旦
師匠のおかげでステキな花火画像が見れました♡
大阪も淀川は今年開催したようですが、マナー悪い人たちが
いっぱいいて...とTVで特集されていました( ̄ω ̄;)
花火撮るために三脚とかリモコンがほしくなっちゃいますねw
by カトリーヌ (2022-08-29 20:56) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり夏は花火ですよねぇ~♪
ちょろも3年ぶりに楽しみましたぁ~(^∞^♪
by ちょろっとぶぅ (2022-08-30 15:16) 

ミケシマ

花火のお写真ステキですねー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
花火鑑賞は、多少曇っていたとしても…
雨が降らず、少し風のある日がベストですよね^^
今年もまた実際の花火は見られず…。
延期された花火大会が無事開催されることを願います。
「タイの文化を学びタイ!」拝見しました。
タイの舞踊や衣装、とても素敵ですね。
歴史と伝統について、すごく勉強になりました(*^^*)
次回の動画も楽しみです!コップンカー^^
by ミケシマ (2022-08-30 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント