SSブログ

HDRだって [日記]

いつもプログラムオートで撮っているゴーストライターkontenten[カメラ]
もう何年も使っているカメラなのに何の工夫もしていないみたいだ[がく~(落胆した顔)]

so-net6240391.jpg

そんなんじゃフォトコン入選作品は難しいと思う・・・白猫ポコタ[猫]

ただ、RAW(未加工)って形式で撮って後から調整するみたいだね[ひらめき]

so-net6240392.jpg

調整された雪丸・・・真っ白・・・悪意を感じるよね[ちっ(怒った顔)]
イカ大王を愛用しているから・・・依怙贔屓ですかね[がく~(落胆した顔)]

so-net6240393.jpg

このミサ姉さんは、調整無しの撮って出し写真みたい[カメラ]

so-net6240394.jpg

六助爺さんも調整してもらって部分的に白猫みたいだね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6240395.jpg

そして、kontenten家の深キョンことミサ姉さんは如何[がく~(落胆した顔)]
今度は、化粧品メーカーのCMみたいにデジタル処理だね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6240396.jpg

あれれ雪丸くんまでミサ姉さんみたいにデジタル美男子だね[かわいい]
そうそう、富士山と中央線特急の写真・・・RAW現像をして[ぴかぴか(新しい)]
色合い調整をしましたが、イマイチ不自然なので別の方法で[ひらめき]
トライ・・・HDR (High Dynamic Range)で撮ったみたい[カメラ]
極端に明暗差が大きなシーンでも、白とびや黒つぶれを抑え、見たままに近い描写が得られます。
露出の振り幅設定や、画像間の構図ズレを正す自動位置調整が可能。(メーカーHPより引用)

so-net6240397.jpg

富士山が曇っていたから巧く撮れたのかも知れませんが[新幹線]
そして、日曜日(2月26日)の合唱講習会でも使用だ[ひらめき]

so-net6240398.jpg

極端に明るい舞台と暗い客席もきれいに撮れました[カメラ]
そんな講習会の前日(25日)にもお出掛けみたい[電車]

so-net6240399.jpg

ママちゃんと一緒に行ったみたいだけど・・・何処かな[exclamation&question]

so-net6240400.jpg

kontenten家の周りにいた・・・うし柄猫が保護され[家]
ご接待をしているカフェに・・・行ったみたいでした[かわいい]

so-net6240401.jpg

お家の周りって・・・うし柄猫さんが住み易いのかも知れません[がく~(落胆した顔)]
さて、折角うし柄同盟の話題になって来ましたので、今夜もまた[時計]

『某所の猫たち』

で、平日の猫歩き常連フォトコン『秀作』モデルさんをご覧あれ[猫]

so-net6240402.jpg

只今休刊中のファミリー誌のコンテストで『秀作』だった[グッド(上向き矢印)]
仲良し・・・黒白黒猫さん・・・今でも仲良しみたいだね[かわいい]

so-net6240403.jpg

あれあれ、またまた頭と頭をごっつんこみたいだね[グッド(上向き矢印)]
モデル料は、いつも二匹で仲良く食べていましたが[レストラン]

so-net6240404.jpg

最近は、何故かモデル料も程々にして後を着いて来ます[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6240405.jpg

そして、黒猫さんとまたまた仲良し・・・って思ったら[がく~(落胆した顔)]
この黒猫さんって、家出中のレイの本当のママさんだね[猫]
何でここまで着いて来るのかと思ったらモデル料が不満[exclamation&question]

so-net6240406.jpg

今週わかった事ですが、歯が悪くなってカリカリがダメみたい[ふらふら]
そして、美味しいモデル料も食べた事がないので食べられない[もうやだ~(悲しい顔)]
どんなモノが佳いかご存知の方はkontentenに教えて下さいね[猫]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【えんそうかいのおしらせ】

ポスター230227Blog.jpg

お近くの方は是非・・・お越し下さい[バス]

予約方法Blog.jpg

入場無料ですが・・・全席指定・・・チケットをお求め下さい[グッド(上向き矢印)]

【ひさしぶりのゲームじまん】

so-net01253.jpg

月曜日&火曜日で30,000歩だったみたいだけど[晴れ]
甲府へ行かないと,余程
暇だって思われるかもね[爆弾]
おまけにもうすぐLV90・・・そうそう、数日前[かわいい]
一緒にきのこ参戦した人でLV90って人が・・・[がく~(落胆した顔)]
kontentenって、何でも一生懸命しないからね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 9

Boss365

こんにちは。
ポコタちゃん、鋭い指摘?次回は工夫して大賞、踏ん張って下さい。
RAWから調整・現像?あるある良い事と勝手に推測です。by 雪丸です。
ミサちゃん、そこは爪研ぎ?頭研ぎじゃーないよ(爆)ニャイスショットです!!
六助君「部分的に白猫」みたいですが、ファーミネーター効果ありと推測です。
富士山をHDR撮影でトライ、なる程で色々と試行錯誤、楽しいですね。
合唱講習会は「明暗差が大きなシーン」でジャストな光景です。
ところで、屋根軒先にいるレイちゃん・・・
目が鋭くなって来た感じ。早く帰還して欲しいですね。
某所の猫たち・・・
「怒るにも怒れない」秀作みたいですが、コミカルさあり、小生なら大賞を贈呈です。
レイちゃんの本当のママさん、カリカリがダメみたいですが・・・
猫は「丸飲み」する習性あるので、小さいドライフードがベターな感じです。
トロトロのウェットフード?美味しい事に気付いて欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-01 00:24) 

ちぃ

デジタル写真はカメラの性能も腕も重要だけど
撮った後の処理の腕も物を言うんだなーって
(ねこ)カレンダーに採用されている写真を見て思ってました。
そういう才のまるでない私はひたすら梅吉のキャラで勝負です(≧∇≦)
イカ大王、雪丸くんに可愛がってもらっているのですね^^
HDR撮影の富士山が素晴らしいです!
白とびや黒つぶれを抑え見たままに近い描写、の説明がなんとも魅力的。
富士山に積もった雪の様子が美しいのは白とびが抑えられた結果なのですね^^
ピクミン、レベル90は目前。がんばってください(≧∇≦)
by ちぃ (2023-03-01 09:16) 

りみこ

あれ?あれ?
レイちゃん?レイちゃんじゃない?(;^_^A
お家に帰っておいでよー(=゚ω゚)ノ
写真の詳しいことは分かりませんが、撮られたものが素晴らしいから
加工もできるのだと思いまする
毎回素敵な猫たちを拝見出来てこちらは癒されております
by りみこ (2023-03-01 09:28) 

リュカ

雪丸くんはモデル体質ですよね〜(笑)
ピクミンはもうすぐLv90ですか!
すごいなー。これからもどんどん歩きますね♪
by リュカ (2023-03-01 11:13) 

ゆきち

家猫写真はどうしても室内で夜撮る事が多く、プログラムオートで撮って後ほど調整、私はずっとソレです^^;
いろいろ設定していたら動き回るこてつに追いつけないのも正直なとろかもしれません。
仲良し猫さんのゴッチン写真は、いつ拝見しても和みます(#^^#)
by ゆきち (2023-03-01 12:51) 

よーちゃん

明暗差の大きい被写体って難しいですよね~。
私は明るいのメインでとばないようにして、
あとから暗い方だけ補正かけたりしてますわ。
フォトショップって、何でもできるけど、
機能多すぎて、使いこなせてない機能もいっぱい(^▽^;)
by よーちゃん (2023-03-01 14:10) 

猫の友 メルティー

無派閥ポコタさん、
多数派の若手?雪丸さんの依怙贔屓はやむを得ないかしら?
by 猫の友 メルティー (2023-03-01 14:57) 

ChatBleu

いつも撮って出しです(^^;)
調整しなくても六助くんの白い部分は真っ白だと思いますよ~。弟のタロウ・ミィも白いところは本当に白くてきれいですもん。
なるほどー。舞台と客席みたいなのもきれいに撮れるんですね。これはちょっと覚えておいた方が良いかなぁ。でも、すぐ忘れる(^^;)
あれ?某所の猫たちの上の写真はレイちゃん??
by ChatBleu (2023-03-01 19:38) 

あーる

イカ大王、かわいいな。これ、いいですねー。
by あーる (2023-03-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント