SSブログ

ホントは法事なのでした。 [法事]

前回(5月7日)の大河ドラマ、皆さん[exclamation]ご覧になりましたか[exclamation&question]
折角楽しみにしていた『三方ヶ原の合戦』でしたが、家康軍が[手(グー)]
無防備に武田軍に攻めて敗れて終わり・・・その先が佳いのに[ふらふら]

so-net6240801.jpg

そんな事より牙軍団のシリウスが気になる、白猫ポコタだね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなシリウス・・・オトコなのでおんニャの子が[揺れるハート]
好きかと思いきや、ボクらオスも好きみたいなんだ[がく~(落胆した顔)]

so-net6240802.jpg

雪丸は、思いっ切り嫌がったので近寄らなくなったけど[ふらふら]

so-net6240803.jpg

ボクの事が一番大好きで・・・ストーカーみたいだ[ふらふら]
ボクもオスなのに何でか・・・ズッと追っかけられ[がく~(落胆した顔)]
ホントにイヤになるよね・・・そろそろ飽きてよね[もうやだ~(悲しい顔)]

so-net6240804.jpg

まっ、お庭に出ていれば安全だから・・・ここなら安心ね[晴れ]
さて、4月29日(土)に浜松見物したkontenten御一行[曇り]

so-net6240805.jpg

kontentenだけ単独行動で、昔修行した会社の師匠と一杯[ビール]
その師匠は数年前までkontenten興業の部長さんだったね[ひらめき]

so-net6240806.jpg

折角の浜松なので、舞阪港で獲れた初鰹を食べたかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
前日の金曜日に全部売れてしまって完売、でもマグロも旨いよね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6240807.jpg

そこへ大師匠も合流・・・大師匠は師匠の師匠って事[exclamation&question]
簡単に云えば、師匠は課長さんで大師匠は部長さんだ[ひらめき]

so-net6240808.jpg

大師匠が持って来た高級赤ワインで・・・乾杯だね[バー]
楽しい時間はアッと云う間に終わってしまいました[いい気分(温泉)]
そして翌日は、ママちゃんのお父さんの十七回忌だ[雨]

so-net6240809.jpg

仏事に必須な・・・しょうぐうさんも登場だね[グッド(上向き矢印)]

so-net6240810.jpg

普伝院ってお寺で法要が行われたみたいだね[いい気分(温泉)]

so-net01255.jpg

その後は・・・参列した皆さんでお墓参りをしたみたい[曇り]

so-net6240812.jpg

ここのお寺の境内にはお稲荷さんの神社もあったって[がく~(落胆した顔)]
大昔の神仏習合の名残かも知れません・・・不思議だ[かわいい]

so-net6240813.jpg

法要とお墓参りの後は・・・もちろん精進落としだね[グッド(上向き矢印)]

so-net6240814.jpg

あれれ、しょうぐうさんも超乾を飲んだのかな[ビール]
でもね、食事中は袈裟を取らないとダメなんだ[ひらめき]

so-net6240815.jpg

kontentenは飲んでも、ママちゃんの運転なので大丈夫[手(チョキ)]
時刻も遅くなりましたので、先月体調が悪かった猫さん[猫]

『某所の猫たち』

で、水曜日(5月3日)ぴーちゃんの様子をご覧下さい[カメラ]

so-net6240816.jpg

大好きなちゅ~るビッツにも興味を見せなかったぴーちゃん[ふらふら]

so-net6240817.jpg

この日は違いました・・・kontentenを見た瞬間から[がく~(落胆した顔)]
モデル料の催促だね・・・もう、十分元気になったね[かわいい]

so-net6240818.jpg

眼力もすごいけど・・・前の週、病院へ行ったみたいだね[病院]
kontentenが云っていた通り猫風邪、薬で治ったそうです[ぴかぴか(新しい)]

so-net6240819.jpg

あれあれ・・・またまた・・・モデル料の催促[がく~(落胆した顔)]

so-net6240820.jpg

元気になったのは佳いけど、沢山動くので撮れないよね[ふらふら]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【ここはどこ】

so-net6240821.jpg

ぴーちゃんちから帰った後に何処かへ行ったって[車(RV)]
でもボクはシリウスと一緒にお留守番、イヤだな[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 9

Boss365

こんにちは。
大河ドラマを視聴・眼視しましたが・・・
戦いの場面もカットされ、その後なく?早々と終了でした(涙)。
ポコタちゃん、メンズのシリウス君が気になるみたいですが・・・
雪丸ちゃんに興味ありのシリウス君、ジェンダー?今流行のLGBT?みたいですね。
ところで「昔修行した会社の師匠と一杯」の文字ありますが・・・
「部長さんだった」の文字もあり、恩返しも従分出来た関係みたいですね。
また「大師匠も合流」で、昔話に花が咲いたと思います。
ところで、一番大きいブルゴーニュタイプのグラスが大師匠と勝手に推測です。
義父の十七回忌法要「ママちゃんの運転」ですが、お疲れ様でした。
某所の猫たち・・・
ぴーちゃん、叫ぶ様なお顔でモデル料の催促、元気になり何よりです。
◯◯◯◯かな?良い眺めですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-10 00:42) 

リュカ

三方ヶ原の合戦の武田勢はほんっと怖い存在だっただろうなあ(笑)
リュカ家(父方)は、お爺ちゃんが樺太に行って、樺太でおばあちゃんと出会って結婚したけど、本家は山梨県の勝沼なのですよ。
なので武田信玄はなんとなく好きなのww
今はお江戸に住んでるので家康さんのこともちろん好きだけど!ww
高級赤ワインで乾杯!これは飲んでみたいですっ
しょうぐうさん、お寺だといつもに増して生き生きしてます^^
お寺の境内に神社。昔の名残ですね^^
こういうのいいなあ〜
by リュカ (2023-05-10 10:05) 

あーる

大河ドラマは、どうもジャニーズに偏見があって最近見られません。『いだてん』を単発で見て終わってしまった。
ぴーちゃん、元気になってよかった!
by あーる (2023-05-10 12:28) 

ちぃ

ポコタさんシリウスさんに悩まされているご様子。
白黒はつくのでしょうか(≧∇≦)
精進落としの釜飯が美味しそう!
小さいお釜で炊き上げるちゃんとした釜飯なんて何年も食べてないなぁ・・・
釜飯屋さんはオーダーから出てくるまで時間がかかるのが難点で。
お蕎麦屋さんならそば前している間に炊き上がるのかしら^^
大河ドラマ・・・・直近(笑)で見たのは黒田官兵衛です(^▽^;)
by ちぃ (2023-05-10 15:03) 

りみこ

シリアスくん!実は大好きだったとは!
びっくりでございますよ
ぴーちゃんさんの目力凄いですねぇ
訴えかけてますなぁ
by りみこ (2023-05-10 15:48) 

ChatBleu

巨人・大河ドラマ・吹奏楽(とそれに近い分類)は、元旦那のトラウマで見られません(^^;)
シリウスくん、ポコタくんのことが気に入ったのですね。弟分?
おぉ、法事での帰省のついでに、師匠にお会いになったのですね。久しぶりだったでしょう。
by ChatBleu (2023-05-10 21:39) 

JUNJUN

大河ドラマは、私も長いこと見ていません。
じっくり見ていたのは、多分独眼竜政宗くらいまで遡ります(←古っ)
が、毎年大河ドラマゆかりの地が話題になるので、だいたい何をやってるのかは把握できます。
法事はお疲れまさでした。
境内にお稲荷さんとは、斬新なお寺ですこと(笑)。
しょうぐうさん、かわいいですね。

by JUNJUN (2023-05-11 06:11) 

藤並 香衣

ポコタくんはシリウスくんに気に入られちゃった?
オス同士でも仲がいいのは良いことだ

by 藤並 香衣 (2023-05-11 23:00) 

rannyan

歴史って面白いですね 信玄があの時、死ななかったらとか
光秀が秀吉に勝ったらとか考えると面白いです
そうするとわたし自身が存在しなくなるかもですが..
う~ん猫に会えないのも困るし、猫のように今を大事に
生きていきますか^^;
ぴーちゃん、元気で良かった 雨が続くし、少し肌寒いので
気を付けてね
by rannyan (2023-05-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント