SSブログ

こちらは盂蘭盆会の季節 [予約投稿]

きのう月曜日(7月24日)は、午前10時から菩提寺で盂蘭盆会だった
ゴーストライターkontenten、夕方から姉妹都市交流委員会のイベントで
今日だって何が起こるかわからないので・・・日曜日に予約投稿したって

so-net6241243.jpg

そんな時には猫さんの写真ばかりになるような予感のする白猫ポコタだ[がく~(落胆した顔)]

土曜日の晩、階段で寝ていたシリウス・・・kontentenに[がく~(落胆した顔)]
踏まれたのでkontentenに噛み付いて・・・逆ギレされて[ふらふら]

so-net6241244.jpg

もう、kontentenには絶対に近寄らないって決めたみたい[ひらめき]

so-net6241245.jpg

日曜日、合唱練習へkontentenが行く前にお見送りな雪丸[ひらめき]

so-net6241246.jpg

レイは、kontentenに写真を撮られて、イマイチ不機嫌かもね[がく~(落胆した顔)]

so-net6241247.jpg

土曜日の昼下がりの深キョン・ミサは・・・佳い感じ[揺れるハート]

so-net6241248.jpg

土曜日の猫歩きに行く前の六助爺さん・・・若い猫たちを真似して[exclamation&question]
冷たい玄関のタイルで寝ているみたい・・・爺さんも元気でいいね[ひらめき]

so-net6241249.jpg

そして、きのう(24日)は菩提寺で盂蘭盆会だったって[イベント]
そうそう、土曜日(22日)にkontentenが行った猫歩き[ひらめき]
暑いので勝手[exclamation&question]に少ないと思っていた猫さんたちの写真を[猫]

『某所の猫たち』

で、ご覧下さい[カメラ]

so-net6241250.jpg

オーディオ研究所の凡ちゃん・・・日陰で佳いよね[ひらめき]

so-net6241251.jpg

笠幡のななちゃん・・・この子も日陰でお昼寝みたい[眠い(睡眠)]

so-net6241252.jpg

たまに会う事があるシャムっぽい猫さんにも会えました[グッド(上向き矢印)]

so-net6241253.jpg

加工所の隣のお家も・・・またまた久し振りの猫さんね[猫]

so-net6241254.jpg

ぴーちゃんちのお隣・・・土曜日は1匹だけだったね[グッド(上向き矢印)]

so-net6241255.jpg

ぴーちゃんも・・・珍しく、今回は遠目みたいだね[カメラ]

so-net6241256.jpg

ママさんのまるちゃんも・・・軽トラの上みたいですね[グッド(上向き矢印)]

so-net6241257.jpg

サイクリングロード沿いの猫屋敷も・・・この猫さんだけ[exclamation&question]

so-net6241258.jpg

ちょっと入った猫屋敷でも・・・今回少なめかもね[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6241259.jpg

物置の下に・・・もう1匹で、3匹いれば・・・まっ、佳いか[たらーっ(汗)]

so-net6241260.jpg

この日も『エルビス〜[exclamation×2]』って呼んだら出て来たみたいですね[ひらめき]

so-net6241261.jpg

そして、最近会えなかった三毛猫さんにも会えて佳かった[ひらめき]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ】

so-net6241262.jpg

ぴーちゃんちの蓮・・・蓮と申せば浄土の花[かわいい]
盂蘭盆会で帰って来るご先祖さまのお花かも[ひらめき]

so-net01262.jpg

そして、ぴーちゃんちから頂いて来た・・・茄子[グッド(上向き矢印)]
茄子の丑は作り物で、ぴーちゃんちの茄子は餌だ[ひらめき]

【かなしいおしらせ】

今朝、kontentenが持っているカメラが違うので[がく~(落胆した顔)]
問い詰めてやったら、猫専用レンズが壊れたとか[ふらふら]

so-net6241263.jpg

フォーカスリングの超音波モーターがダメかもね[がく~(落胆した顔)]
なので、今日からキタムラに入院したみたいだね[もうやだ~(悲しい顔)]
そう云えば、猫専用カメラには元三大師のお守り[グッド(上向き矢印)]
着いていなかったみたい[ふらふら]今度はつけないとねっ[exclamation×2]
そうそう、このナイコンってカメラは代打みたい[カメラ]

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 10

JUNJUN

今日もたくさんのかわいい猫さんの写真・・・と思ったら、猫専用レンズが壊れちゃったんですね。
災難でしたね(汗)。
早く退院してくれるといいですね。
雪丸くんは、やっぱりすごい貫禄(笑)。
あの暗所(?)のシャム風猫さん、きれいですね。

by JUNJUN (2023-07-26 01:39) 

猫の友 メルティー

歳を重ねても魅力は増すばかり、深キョン、ミサちゃん。
まさにスター。
シリウスさん、誰がボスか思い知らされたのでせうか。
和解の日は遠い???
by 猫の友 メルティー (2023-07-26 05:39) 

ミケシマ

盂蘭盆らしい蓮のショット、とてもすてきです(*^^*)
kontentenさんシリウスちゃんに噛まれちゃったのですか?
お怪我なかったですか?お大事に…;;
六ちゃんかわいいね。元気でいてね^^
猫あるきの猫ちゃんたち、たくさんいましたね。
みんなこっち向いてくれてさすがkontentenさんです。
私は最近うちのまるにでさえカメラ構えるとそっぽ向かれます(;^ω^)
さいごの三毛猫ちゃん、かわいいな(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-26 11:33) 

ゆきち

「踏まれたので噛み付いて逆ギレされて」(≧▽≦)
我が家でも相方とこてつがよくやらかしています。
私は踏んだら即土下座です。それでも噛まれますが^^;
猫専用レンズの早いご回復を祈っております!
by ゆきち (2023-07-26 12:16) 

あーる

もうお盆、うちの連中も続々帰ってくるかな。
盂蘭盆会の字は、大陸では見たことがないですが、確かマラッカの田舎でみました。迎え火みたいなの焚いてましたねえ、そういえば。
by あーる (2023-07-26 12:20) 

Boss365

こんにちは。
菩提寺・盂蘭盆会と姉妹都市交流委員会のイベント・・・
暑い中の出席・参加、お疲れ様でした。
ポコタちゃん、力強いスリスリ、猛暑でも元気そうでね。
シリウス君、踏めれてお疲れ様です。当分近寄らないと推測、致し方ないですね。
雪丸ちゃん、厳しそうな眼視顔「暑さに気を付けろ」な表情です?
レイちゃんも厳しいお顔?「イマイチ不機嫌」の理由が知りたくなります。
ミサちゃんに六助君も暑さは大丈夫そうですね。
某所の猫たち・・・
暑さ厳しいですが、横になり皆元気そうですね。
サイクリングロード沿いの猫屋敷の猫さん・・・
コンクリート地面で暑そうですが(爆)・・・
寝転ぶ姿はリラックス?快適な場所みたいですね。
ところで、猫専用レンズ、無事に退院される事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-26 13:24) 

ちぃ

蓮の蕾のお写真がとっても素敵!
今シーズンはまだ蓮池に行く時間が持てずそのうち花のシーズンも
終わってしまうか?
と思っていたのでとっても嬉しいです
こちらのスーパーにもお盆用品が並び始めました。
夏休みに入った子供達の姿も見られて夏真っ盛りな雰囲気ですよね。
24日は盂蘭盆にイベントと暑い中お疲れ様でした。
今日は何事もなく過ごせますように^^
噂の故障した猫レンズはこれですね!
代打くんが良いお仕事をしてくれますように(≧∇≦)
by ちぃ (2023-07-26 14:09) 

marimo

ポコタさん、ラティスの角を狙ってスリスリしてますね(笑)
雪丸君は何だか貫禄が出てきましたね~!
支障、シリウス君をふんじゃったのですね!~それは怒られますよ。
今日は殺人的な暑さのようですが・・・
猫散歩はもう行かれたかな?
ピーちゃんちの蓮の花がきれいです。
外ネコさんたちも、この暑さでバテちゃいそうですね。
by marimo (2023-07-26 15:35) 

ChatBleu

シリウスくん、災難でしたね。あ、噛みつかれたkontentenさんの方が災難ですね。お怪我はないでしょうか。
雪丸くんのお写真は、さすがの体格をみせつけてくれてますね。
レイちゃんは不機嫌というより、睨んでるー。
六助くん、元気でなにより。爺さん扱いはちょっとー。実家のタロウ・ミィ氏も爺さんみたいじゃん(^^;) ま、爺さんだけどさ。
某所の猫さんたちは、暑さ疲れしているように見えます~。
by ChatBleu (2023-07-26 20:28) 

neoねお

暑中お見舞い申し上げます。
こちらでたくさんの猫たちを見て、懐かしい「2匹のもふもふ」を思い出しております。合わせると20年も「2匹と一緒だったんだなぁ」と。
未だ、さびしいです。
by neoねお (2023-07-28 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント