SSブログ

広い境内だね(゚ω゚) [日記]

先週の土曜日(9月9日)青春18切符で成田山まで行った[電車]
ママちゃんとゴーストライターkontenten、新勝寺にお参り[晴れ]

so-net6241558.jpg

折角おとなしく留守番してたのにお土産無しの白猫ポコタだ[猫]

そう云えば、ボクを追ってテレビの上に来たシリウスですが[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6241559.jpg

その瞬間を撮ったみたい・・・この後、色々有ったけど[がく~(落胆した顔)]
壁紙が汚いので皆さんに・・・お見せ出来ないので割愛[ふらふら]

so-net6241560.jpg

そしてkontentenが必死で撮った・・・うし柄レイ[あせあせ(飛び散る汗)]
或る朝、うしちゃんの部屋のタンスの上で撮影だね[ひらめき]

so-net6241561.jpg

雪丸は、お見送りしてくれるけど・・・ショッパイかもね[ふらふら]

so-net6241562.jpg

深キョン・ミサ姉さんは・・・歴代猫さんが[グッド(上向き矢印)]
爪研ぎをした場所であれ・・・バリバリだね[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6241563.jpg

そして、六助爺さんは・・・毎朝自由行動かもね[ひらめき]
自由行動が一番のリハビリって事かも知れません[かわいい]
そうそう、9日にお参りした新勝寺の話題かもね[台風]

so-net6241564.jpg

最初にお参りしたのは・・・大本堂みたいだね[グッド(上向き矢印)]
こちらでご本尊の不動明王さまにご挨拶だって[ひらめき]

so-net6241565.jpg

もちろん、しょうぐうさんもkontentenもご真言を[ぴかぴか(新しい)]
存じておりますので、キチンとお唱えしたみたいだ[かわいい]
『ノーマク サバンダ・・・』って長いみたいだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6241566.jpg

そして、出世稲荷さんにもお参り・・・お稲荷さんって神社?
って思ったら、ここはお寺みたい・・・豊川稲荷もお寺だし[がく~(落胆した顔)]

so-net6241567.jpg

次は釈迦堂・・・コロナ前の結縁灌頂でkontentenは[exclamation&question]
お釈迦さま・・・なので、しっかりお参りしないとね[かわいい]

so-net6241568.jpg

ここは光明堂ですが・・・そろそろお疲れみたいで[がく~(落胆した顔)]
写真撮るのも疲れて・・・歩くだけでもう沢山だね[ふらふら]

so-net6241569.jpg

弘法大師さんもみえたので・・・しっかりお参りしたみたい[ぴかぴか(新しい)]

so-net6241570.jpg

そして、水琴窟を探しに公園へ行きましたが・・・ありません[もうやだ~(悲しい顔)]

so-net6241571.jpg

でも、日本庭園としょうぐうさん・・・似合うよね[グッド(上向き矢印)]
そんな時、ママちゃんが・・・何かを発見したって[バッド(下向き矢印)]

so-net6241572.jpg

そろそろ時刻も遅くなったって事ですので[時計]

『某所の猫たち』

で、この日に会った猫たちをご覧ください[カメラ]

so-net6241573.jpg

ミサ姉さんみたいな・・・美猫さんに会えたみたいだね[かわいい]

so-net6241574.jpg

あれれ、全ニャン・・・三毛猫かと思ったら・・・うし柄だね[左斜め上]

so-net6241575.jpg

それにしても、カナ姉似な猫さんもいたとは・・・ビックリだね[猫]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

so-net6241576.jpg

成田山新勝寺にお参りした御一行は・・・門前町へ・・・[ひらめき]

【こんやもおまけ1】

so-net6241577.jpg

合唱団の先輩をお家までお送りした・・・御礼だね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6241578.jpg

折角なので、マクロレンズで撮ってみたのですが・・・あれっ[あせあせ(飛び散る汗)]

【こんやもおまけ2】

so-net6241599.jpg

小江戸川越第九の会演奏会のチラシが出来上がったみたいだね[猫]

nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 9

JUNJUN

新勝寺ですか。
広いですね。
境内には猫がいるのも、見逃しませんね(笑)。
門前町、レトロな街並みでいい感じ。
この門前町は、何のグルメがおいしいんでしょうか?
・・・シャインマスカット、粒が美しくておいしそう。
by JUNJUN (2023-09-16 04:58) 

猫の友 メルティー

うなぎ、白焼きのお土産を期待していたら、
残念でしたね。ポコタさん。。。
うなぎは高齢猫の食事には栄養成分的に優れている。と、
小暮規夫先生が書いておられました。
シリウスさんも他のみんなと馴染んできているご様子、
仲良く穏やかに暮らせるといいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-09-16 06:58) 

Boss365

こんにちは。
「お土産無し」は残念、ポコタちゃん「呆れた寝」ですね?
シリウス君、眼光鋭くいいお顔です。
レイちゃん、睨みあるお顔?「撮影いい加減にしろ」な感じかな?
雪丸ちゃん「ショッパイ」の文字ありすが、有難いお見送りです。
ミサちゃん、歴代猫さんが爪研ぎをした場所みたいですが・・・
綺麗に壁紙を剥がし?ニャイスお仕事(爆)背景ボケ感なしてみたい風景です!!
六助君「毎朝自由行動」の文字あり、ストレスなくベストな過ごし方です。
新勝寺にお出掛け、確かに広いですね。光明堂や弘法大師像なら西側散策かな?
水琴窟「ありません」の文字あり、残念ですが、結構歩きましたね。
公園内の庭園で寛ぐ外猫さん、グッタリ心地良さそうな寝姿です。
某所の猫たち・・・
ラストのニャンズ、強そうですが・・・
尻尾が内側にカーブしているのがチャームポイントですね。
ところで「門前町へ」の文字あり、看板の「うなぎと天ぷら」が大変気になります。
マクロレンズ、感度が上がり、瑞々しさが倍増のシャインです!!
「小江戸川越第九の会演奏会のチラシ」ですが・・・
年末ももうすぐみたいですね。焦ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-16 14:18) 

ChatBleu

爪とぎ買ってあげたのに、壁でやり始めました(:_;)
今日はお寺さんだから、しょうぐうさんがご一緒ですね。
by ChatBleu (2023-09-16 20:57) 

marimo

成田さんって、とっても広いんですね!
出来れば・・・季節のいい時期に行きたいものです。
レイさんが、やけに貫禄たっぷりですにゃ(笑)
草むらで寝転ぶ猫さん、気持ちよさそうだ~♪
by marimo (2023-09-17 12:15) 

ミケシマ

雪丸は塩対応(*´艸`*)?
番犬ならぬ立派な番猫してくれそうです。
六ちゃんは毎朝おさんぽが日課なのかな。元気でいてね(*^^*)
お寺で寛ぐ薄三毛さん、カワイイにゃ~
ほんと気持ちよさそう♪
街角のねこさんたちも個性たっぷり^^しかもみんにゃカメラ目線!
さすがkontentenさんだな~
三毛柄さんも、うし柄さんも、カナ姉さんも(?)、すっごく可愛いです(*^^*)
by ミケシマ (2023-09-17 16:57) 

リュカ

ほんっと広い境内ですよねえ〜^^
水琴窟・・・記憶にない(笑)
ママさんが発見した猫ちゃん、めっちゃ可愛くて
気持ちよさそうに寝てますね♪
by リュカ (2023-09-18 10:28) 

こいちゃん

成田山新勝寺ってめちゃ有名、こんなデカいところなんですね。歩くの大変だー私は無理。〈その前に遠いから行けない〉雪丸君何を食べたらそこまでなるのですか(笑)こっちではそんなデカい子見たことないですぞ~白蓮に肉を分けて欲しいです。皆さん元気そうで何よりです、にゃんこ達も人様も。暑さに負けないで
頑張って下さい
by こいちゃん (2023-09-19 14:03) 

カトリーヌ

広すぎても大変ですよねㆀ
雪丸くん、白くてモッチモチな感じ♡抱っこしてみたいです^^
シャインマスカット、大粒でおいしそうですね~♬
食べたくなっちゃいました(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-09-22 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント