SSブログ

猫専用望遠ズームレンズ [楽しい工場見学]

先週の木曜日(11月30日)は川越東部工業会の施設見学会だって[イベント]
ゴーストライターkontentenも参加したみたい・・・でも楽しそうだ[るんるん]

so-net6242002.jpg

最近朝までkontentenの布団の上で温々寝ている・・・白猫ポコタだ[眠い(睡眠)]
でも、この時撮られたレンズって今まで見た事がないけど・・・何だ[がく~(落胆した顔)]

今まで使っていた猫専用の望遠レンズが不調なので十回払いで買った[がく~(落胆した顔)]
ズームレンズだって云うけど70ー210mmF4、でも大きなレンズだね[ひらめき]

so-net6242003.jpg

でも、今までの200mmF2.8よりレンズ径が小さいので[ひらめき]
ズームレンズの割に・・・殆ど重さは変わらないみたい[かわいい]

so-net6242004.jpg

ローンが終わるまでに何かで稼げたら佳いのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242005.jpg

でも撮ったら・・・こんな感じ・・・レイも可愛く撮れたね[カメラ]

so-net6242006.jpg

まぁ、六助爺さんは・・・相変わらずだね[かわいい][かわいい][かわいい]

so-net6242007.jpg

深キョン・ミサは・・・またまた、メニャード化粧品だね[ぴかぴか(新しい)]
本物の深キョンも・・・何だか大変みたいだけど頑張って[たらーっ(汗)]
そして、30日に行ったのは・・・・日本工業大学だって[ひらめき]

so-net6242008.jpg

ここには、工作機械の色々なモノを展示しているって云うけど[あせあせ(飛び散る汗)]
昭和初期の工場の中を再現したブースもあるみたいだけど何よ[がく~(落胆した顔)]

so-net6242009.jpg

創業当時のkontenten興業も・・・こんな感じだったって[グッド(上向き矢印)]

so-net6242010.jpg

創業当時のkontenten興業は・・・後に写っているって[右斜め上]
中が写っていませんので、博物館の写真で説明するって[バッド(下向き矢印)]

so-net6242011.jpg

今では見る事が出来ないShaper(型削り盤)もありますが[左斜め上]

so-net6242012.jpg

枝ボール盤もあるのがビックリ・・・でもすべてベルト駆動だ[がく~(落胆した顔)]

so-net6242013.jpg

そして、最先端技術になり損ねた工作機械もあったみたい[がく~(落胆した顔)]
次に行った先は、土曜日夜のテレビ東京のスポンサーだね[ひらめき]

so-net6242014.jpg

知られざるガリバー』って番組のスポンサーみたいだね[グッド(上向き矢印)]

so-net6242015.jpg

この会社のポリシーは、売れない在庫もしっかり持つだって[がく~(落胆した顔)]
この大きなコーンも売れないって知ってて在庫しているって[ひらめき]

so-net6242016.jpg

そして、テレビCMと同じ・・・ロボティクスがアレみたいだね[TV]

so-net6242017.jpg

もちろん、出荷設備も物凄いですが・・・もっとすごいのは[がく~(落胆した顔)]

so-net6242018.jpg

地下にある制震装置・・・これで大地震の直後でも[グッド(上向き矢印)]
あちこちの被災地に・・・物資を送る事が出来そう[バス]

【こんやもおまけ1】

so-net6242019.jpg

きのう(12月7日)は、甲府まで金型納品だったって[バス]
そして、特急かいじを待っている間に会った猫さん写真[カメラ]

『某所の猫たち』

まさか会えるとは思わなかったのでモデル料も無しだね[ふらふら]

so-net6242020.jpg

でも、モデル料は全然期待していないって感じもするけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ2】

so-net6242021.jpg

ポスト・ウェイウェイくんで買ったみたいですが・・・ダメ[ふらふら]
桔梗屋のクマさんですが・・・自立出来ないから役立たずね[ちっ(怒った顔)]

【ごほうこく】

so-net6242001.jpg

12月3日に発表された受賞作品ですが・・・[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

so-net6242022.jpg

大学同窓会の一等賞(校友会理事長賞)[がく~(落胆した顔)]
なんと・・・白猫2匹の写真みたいだね[ひらめき]

so-net6242023.jpg

埼玉県支部の一等賞(支部長賞)も頂いたみたいだね[グッド(上向き矢印)]
ちなみに校友会理事長賞は副賞(金一封)もあるって[プレゼント]

nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 10

ゆうのすけ

ポコタくん 少し顔がスッキリしたのかな?ちょっといつもと
違う感じに見えちゃいました。^^
足こぎ車(ペダルカー)憧れでしたね。隣の家にあったので
乗せてもらったりしました。今は凄い豪華なのがあるようで!
中古市場もあるとか。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-09 09:43) 

Boss365

こんにちは。
施設見学会にお出掛け、お疲れ様でした。
大きなズームレンズ購入!!
以前の200mmレンズに比べ重さは変わらないみたいですが・・・
フードまで入れると結構長いですね。お金を生み出すズームレンズになる事を願ってます。
工業技術博物館、昭和初期の工場、懐かしい風景ありですね。
小生幼い頃に自宅近所にも似た工場(こうば)ありました。
ベンダー加工だったので、結構うるさかった記憶ありです。
ところで「ベルト駆動」の機会は貴重ですね。木工所にベルト駆動モノが多くありました。
トラスコの倉庫に「大きなコーン」あり、保管代や輸送費の方が高くつきそうです?
甲府まで金型納品、お疲れ様ですが、パーキングエリアでニャンズに遭遇は貴重です。
また、威風堂々とした完全なる外猫さんみたいですね。
ところで、一等賞の受賞作品、ポコタ&雪丸ちゃん、ニャイスショットです。
埼玉県支部の一等賞は、ニャンゲンになった「ポコタ&雪丸ちゃん」ですね?(爆)
副賞「金一封」の文字あり・・・・
ズームレンズの代金も早めに回収出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-09 12:39) 

猫の友 メルティー

「朝のあいさつ」:右側のこが未だ巨漢でないみたいで、
すこし前のお写真でせうか。お二方ともシッポを同じように
上げていて、気持ちも同じに挨拶を交わしていますね。
金一封、モデルさんも謝礼を期待しているかしら。。。
by 猫の友 メルティー (2023-12-09 15:39) 

りみこ

大きなレンズで何を狙われるでしょうね
楽しみです
2枚とも素敵な写真ですね
さすがです
by りみこ (2023-12-09 21:35) 

ChatBleu

新兵器でますます良いお写真が撮れますね。
創業当時のkontenten興業の前で車に乗って遊んでいるかわいらしい子はkontentenさんかな。
by ChatBleu (2023-12-09 21:36) 

ミケシマ

ポコタ&雪丸のお写真、一等賞!
おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
仲良く鼻チュッチュ、ピンと立てたしっぽが可愛いですよね(*^^*)
私もイチオシでした(≧▽≦)
by ミケシマ (2023-12-10 14:20) 

リュカ

昔の機械、味わいがありますね。
幼い頃のkontentenさん? 面影がある気がしますww
桔梗屋のクマさんは飲み会への出番はなしですね^^
校友会理事長賞、そして埼玉県支部長賞おめでとうございますっ
素敵な写真^^
by リュカ (2023-12-10 16:38) 

藤並 香衣

ポコタ君と雪丸君の写真が一等賞、
『或る夏の思い出より』も埼玉県支部長賞、おめでとうございます
挨拶している様子が可愛いですね
お高いレンズだと毛並みのきめ細かさも綺麗ですね
by 藤並 香衣 (2023-12-10 20:46) 

あーる

面白そうな展示ですね。でも、機械屋さんにとってはさらに面白いんだろうな。最後のトンネルの写真、黒澤明の「夢」を思い出しちゃった。
by あーる (2023-12-11 12:32) 

ちぃ

新幹線に乗ってらっしゃるおぼっちゃまが可愛らしいっ(≧∇≦)
制震装置の大きさにはびっくりです。
大人二人で手を繋いでぐるっとできるぐらいかしら。
大学同窓会と埼玉県支部の一等賞おめでとうございます!
副賞はレンズ代の一部に当てられるのかしら(≧∇≦)

by ちぃ (2023-12-11 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント