SSブログ

姉弟喧嘩を回避! [日記]

1月25日川越東部工業会の新春講演会・賀詞交歓会へ出席した[イベント]
ゴーストライターkontenten・・・講演会が興味深かったみたい[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに宮司さま(通称神様)は、幼稚園の後輩だって噂みたい[かわいい]

so-net6242310.jpg

宮司さまの講演会の話題になりそうな・・・予感の白猫ポコタだ[あせあせ(飛び散る汗)]

今夜は猫少なめ・・・でも天井を見詰めるレイ・・・もしかして[がく~(落胆した顔)]

so-net6242311.jpg

神様と交信しているのかも知れません・・・知らんけど[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242312.jpg

高天原の下では・・・ボク以外のオス猫ばかりみたいだね[かわいい]

so-net6242310.jpg

今週は少し暖かですが・・・それでも、お外はイヤだね[ふらふら]
そんな1月25日の新春講演会ですが・・・お題はこれ[かわいい]

so-net6242313.jpg

川越氷川神社の宮司さまのご講演・・・川越まつりの事かな[exclamation&question]

so-net6242314.jpg

宮司さんはW大学出身なのですが、お父様の跡を継ぐべく[ぴかぴか(新しい)]
神主さんの大学にも入って勉強したみたい・・・その大学[ひらめき]
日本語についても勉強するみたいで、言葉のお話しからだ[かわいい]

so-net6242315.jpg

そして、神社の話と申せば・・・やっぱり、伊勢神宮だね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242316.jpg

そして、日本の神様のお話・・・勉強になったみたいだね[かわいい]

so-net6242317.jpg

川越氷川神社について・・・詳しく教えて頂いたみたいだね[ひらめき]

so-net6242318.jpg

そして、氷川神社についても・・・教えてもらったみたいだね[グッド(上向き矢印)]
大己貴命って、大国主神(オオクニヌシ)さんの事みたいだね[がく~(落胆した顔)]

so-net6242319.jpg

kontenten、氷川神社ってお家の近くに有ったので全国[exclamation&question]
何処でもあるかと思ったら関東、それも武蔵国限定だね[がく~(落胆した顔)]
でも、北海道に一社有るみたい、それもビックリかもね[ひらめき]

so-net6242320.jpg

今やお祭りってイベント化されているけど・・・違うって[がく~(落胆した顔)]

so-net6242321.jpg

川越氷川神社の見所を教えて頂いて・・・今回の講演も終わり[ひらめき]
司会者から質問して欲しいって云われたので・・・ひとつだけ[かわいい]

so-net6242322.jpg

kontenten興業の神棚は伊勢神宮の中宮で頂いて来たお宮[グッド(上向き矢印)]
その中にお祀りしているのは信仰している調神社、そして[かわいい]
センターは大神宮(アマテラス)さま、右は川越氷川神社[ひらめき]
氷川神社の御祭神は、素盞鳴尊(スサノウ)さんは姉弟で[たらーっ(汗)]
大昔、スサノウさんが天上(高天原)でヤンチャし過ぎて[ふらふら]
姉(アマテラス)さんが激怒して天岩戸にお隠れになって[がく~(落胆した顔)]
隣にお祀りすると姉弟喧嘩するって思っていたみたいだね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、大丈夫・・・お姉さんに人間界へ追放された弟さん[ぴかぴか(新しい)]
改心して佳い事をしたみたい・・・そのひとつが八岐大蛇[いい気分(温泉)]
八岐大蛇から出て来た草薙剣をお姉さんに献上したみたい[晴れ]
そんな功績も有り・・・姉弟喧嘩の危機から回避って事ね[かわいい]
さて、長々なりましたが・・・講演会の日に会った猫さん[猫]

『某所の猫たち』

講演会場に居た猫さんなので、少しですがご覧くださいね[カメラ]

so-net6242323.jpg

普段kontentenも行かない場所なので三毛猫さんも怪訝そう[がく~(落胆した顔)]

so-net6242324.jpg

そうそう、この三毛猫さんの後に・・・うし柄さん発見[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6242325.jpg

でも、kontentenの事が・・・恐い&怖いみたいだね[がく~(落胆した顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【いちごのきせつかも】

so-net6242326.jpg

ファミマで発見した八天堂のくりーむパンのいちごだね[グッド(上向き矢印)]

so-net6242327.jpg

折角なので・・・半分にしたので中身をご覧ください[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6242328.jpg

これは、JAぽこたのとちおとめ・・・ちょっとズルイ[ちっ(怒った顔)]

so-net6242329.jpg

同じくまた、ファミマでも・・・いちごのケーキを買ってきたみたい[かわいい]

【こんやもおまけ】

so-net6242330.jpg

【SIMが外されました】って現象に悩まされたXperia1IIIですが[がく~(落胆した顔)]
修理に出して帰って来ても同じ現象が出ましたが、或る日地面に[ふらふら]
落としてしまって傷だらけ・・・打ち所が佳かったみたいなので[あせあせ(飛び散る汗)]
その現象は直りましたが・・・落とさぬようにポーチ購入だって[ひらめき]
あれれ、エルみたいな柄ですが・・・この猫はハチワレ猫さんだ[猫]
ちなみに・・・エル姉さんはハチワレでは無く富士額みたいだね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 9

Boss365

こんにちは。
川越東部工業会の「新春講演会・賀詞交歓会」へ出席、お疲れ様でした。
ポコタちゃん、寒さに負けず元気そうですね。
天井を見詰めるレイちゃん?見えないモノが見えてますね。お気を付け下さい。
雪丸ちゃんは爆睡中、グッタリいい寝姿です。
氷川神社ですが、埼玉と東京に多いですね。
大宮氷川神社は氷川神社の総本社と聞いたことありですが・・・
川越氷川神社も大鳥居が大きく?引けを取らない感じです。多分?
川越氷川神社の講演、面白そうですね。風鈴写真も見た事ある風景です。
某所の猫たち・・・
三毛猫さん、眼視・用心深いお顔になってますね。
また、ちょいブラッシングしてやりたい感じです。
ところで「SIMが外されました」現象がなくなり何よりです。
また、ポーチのハチワレ猫さんは可愛く好感触ですが・・・
スマホを取り出すのが大変そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-03 13:05) 

猫の友 メルティー

下々の雄猫たち、、、
やはり、高い位置から見下ろすと気分がいいのですね。
レイさん、どこか偉そうです。
雄猫同士は喧嘩しがちのように度々飼養本にありますが、
そんなことはないみたいですね。
深キョンのドラマの予定もなく、人気に陰りがでたのでせうか。
年をとってもミサさんは皺もなく白髪もなく、魅力的です。
by 猫の友 メルティー (2024-02-03 17:16) 

ゆきち

レイちゃん、間違いなく神様か宇宙人と交信中ですね!
きっと「この家の人はみんないい人」と報告してくれていると思いますよ^^
同じことを繰り返すのが祭り、飽きられないように趣向を凝らすのがイベント、なるほど!です(#^^#)
八天堂のくりーむパンのいちご、ファミマにあるとは!
これは食べなければ♪
by ゆきち (2024-02-03 17:54) 

ChatBleu

興味深そうな講演会ですね。
その上の、ポコタくんと雪丸くんの白猫2ショットが良い感じ♪
by ChatBleu (2024-02-03 20:31) 

藤並 香衣

レイちゃん以外は男の子の写真ですね
そういえばレイちゃんはらいむより若いはずだけど
顔立ちはお姉さんぽいなぁ
宮司さんのお話、祭りとイベントの違い、勉強になりました
そんな違いがあったのですね
by 藤並 香衣 (2024-02-03 23:25) 

リュカ

いろいろお勉強になったみたいですね^^
資料もありがとうございました!
こちらでの記事はもうちょっと後になります^m^
もう下書きには入っているんだけどねww
by リュカ (2024-02-04 20:29) 

カトリーヌ

祭りは繰り返すことに意義がある、腑に落ちました。
ホントそうですね。人数が少なくなって存続が難しくなるものも
ありそうですが、何とか続く方向に行くといいなと思います^^

師匠もXperiaでしたね。しかも1とは!フラッグシップですね。
お高いので私は5(5III)です^^
新モデルはふたつ目になってしまったので魅力がなくなりました...
by カトリーヌ (2024-02-05 10:03) 

ちぃ

川越氷川神社の宮司さんのお話、勉強になったのですね^^
本は本で良いけれどお話を聞くのもとってもためになりますよね!
何よりダイレクトに質問出来るのがすっきりします。
いちごのクリームパン美味しそう!季節ですものねー(≧∇≦) 
by ちぃ (2024-02-05 14:32) 

あーる

レイちゃんがますますふわふわになって美しいですね。本当に何かご神託を受けているようです。
by あーる (2024-02-06 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント