SSブログ

北千住の北海道 [日記]

先週は木曜日(2月1日)から土曜日までイベントだらけだった[がく~(落胆した顔)]
ゴーストライターkontenten、昼間は仕事だったみたいだけれど[ひらめき]
美味しいモノ自慢で飲んだくれ・・・なんだかそんな予感がする[ふらふら]

so-net6242331.jpg

kontentenの事は放って置いて寒い日に絶好調な白猫ポコタだね[猫]

寒かった立春(日曜日)の昼下がり、猫歩きを見送るシリウスだ[猫]

so-net6242332.jpg

そして、猫歩きから帰って来ると仲良しな最年長最年少2匹が[揺れるハート]

so-net6242333.jpg

テーブルの下のホットカーペットでマッタリしているみたいだ[眠い(睡眠)]

so-net6242334.jpg

あれれ、隣に深キョン・ミサ姉さんも一緒にマッタリだね[かわいい]
あれれ、ミサ姉さんって猫嫌いな訳だけど大丈夫なのかな[がく~(落胆した顔)]

so-net6242335.jpg

そんなミサ姉さんを上から睨み着けているのはレイみたいだね[ふらふら]
そして、2月1日(木曜日)にkontentenが行ったのはココだ[電車]

so-net6242336.jpg

久し振りの北千住なので折角なので氷川神社へお詣りしたって[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242337.jpg

折角なので柳原稲荷神社へもお詣りしましたが・・・あれれ[がく~(落胆した顔)]
お宮の中に何か置いてあるみたいですが・・・何か気になる[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242338.jpg

そうそう、3日は節分なので枡に入れた豆かも知れませんね[グッド(上向き矢印)]
会議前の猫歩きも無事終わり・・・大学へ向かったみたいだ[やや欠け月]

so-net6242339.jpg

この日は、校友会に首都圏地区(東京、神奈川、千葉、埼玉)[ひらめき]
それぞれの支部の偉い人達が呼ばれたみたいだけど・・・なぜ[exclamation&question]
kontentenが呼ばれたのかは・・・わからなかったみたいだね[がく~(落胆した顔)]

so-net6242340.jpg

懇談会の後は・・・新年会だったみたい・・・そうそう左側の人[左斜め上]
副理事長って云う偉い人でしたが、ウェイウェイくんも参加だね[かわいい]

so-net6242341.jpg

そうそう、ココは『北海道』って名前のお店なので・・・[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242342.jpg

日本酒も北海道産[ひらめき](ビールはサッポロでなく超乾だったのが残念[ふらふら]

so-net6242343.jpg

鍋も鮭、男爵、トウモロコシ・・・北海道っぽいネタだね[かわいい]

so-net6242344.jpg

温野菜も北海道っぽかったみたい[いい気分(温泉)]・・・知らんけど[猫]

so-net6242345.jpg

鴨も北海道?って思ったみたいな・・・ウェイウェイくんだね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242346.jpg

この後、鍋の中にラーメンを入れて〆たみたいだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
疲れたのでウェイウェイくんはリュックの中みたいだ[眠い(睡眠)]
時刻も遅くなりましたので、歩くのが少し遅くなった[あせあせ(飛び散る汗)]

『某所の猫たち』

首都圏地区会勢拡張懇談会直前の猫歩きをご覧下さい[カメラ]

so-net6242347.jpg

ゴハンの時刻なのでお世話になっているお家を訪問する黒猫さん[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242348.jpg

同じく、ゴハン待ちで暖かな場所で待つ・・・黒猫さんみたいです[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ寒いし日も短いので黒猫さんが・・・2匹だったみたいだ[手(チョキ)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ】

so-net6242349.jpg

2月3日(土曜日)は節分でしたが・・・残念、kontentenは[たらーっ(汗)]
中高同窓会のイベントで春日部辺りで飲んだくれていたみたい[ビール]

so-net6242350.jpg

仕方が無いのでママちゃんひとりで豆蒔きしたみたいだね[かわいい]

so-net6242351.jpg

そんなkontentenの恵方巻きは翌日(立春)のお昼で食べたみたい[ひらめき]
黙ってかじり付いたけど・・・恵方は面倒なので向かなかったって[爆弾]

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 10

marimo

今週もウェイウェイ君が大活躍でしたね(笑)
六助爺さまが、雪丸君の懐に(爆
男同士って仲良しな気がします。
そこへいくと、おんにゃ同士は仲が悪い印象です。我が家も含めて。
ちゃんと玄関に柊といわしも飾って本格的ですね!
by marimo (2024-02-07 09:17) 

リュカ

柳原稲荷神社の枡、いいですねー
うちにあるのは「天の戸」の枡^^
以前はそのなかにニャンズのおやつを入れて撒いていたけど、今はすっかり面倒臭くなって枡の出番はナシです(笑)
ウェイウェイくん、のりのりで参加の新年会。鍋にとうきびが入っているのがいいですねww
唐揚げ、メニューには「ザンギ」って書かれていたでしょうか?(笑)
by リュカ (2024-02-07 11:27) 

Boss365

こんにちは。
ポコタちゃん、不思議な姿勢・場面に遭遇ですが、ニャイスショットですね。
猫歩きを見送るシリウス君ですが・・・
「気を付けてお出掛け?」みたいなクールお顔です。
最年長と最年少の2ニャンズ、仲良い姿で癒しある平和な風景ですね。
ミサちゃんも集合で3ショットですが、遠近法なく?大変ビックな雪丸ちゃんです!!
レイちゃん、相変わらず高みの見物かな?取り敢えず争いなく何よりです。
校友会の飲み会、ウェイウェイくんも参加ですね。
「北千住の北海道」なる程ですが・・・
海鮮寄せ鍋?が美味しそうで「ヒンナ・ヒンナ」ですね。
某所の猫たちですが・・・
「お家を訪問する黒猫さん」食事時間で高い位置で待機、分かり易いですね。
ところで「ママちゃんひとりで豆蒔き」お疲れ様でした。
鬼役が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-07 12:43) 

猫の友 メルティー

シリウスさんというお名前、とても気高く覚えます。
狼星方爛々 参星燦斜懸
凍夜疎林上 悠々世外天
(狼星:おおいぬ座のシリウス、参星:オリオン座の三ツ星)
「シリウスは今まさに光り輝き、」と、中島敦さんも詠んでいました。
丸井と芸大が進出前の北千住は、家と通学校の中間駅でした。
そのころはまだ暗い印象でした。
by 猫の友 メルティー (2024-02-07 14:03) 

ミケシマ

六ちゃん、雪丸、ミサキョンの3ショットが最高に可愛いです!
いいなー、いい光景だな(*^^*)
見ているだけで暖かくなります。
でも、レイちゃんはミサキョンの行動を不思議がっていますね笑
ふふ、北千住の北海道ってそういうことでしたか。
お酒も、「国士無双」っていうネーミングがいいなぁ(≧∇≦)
ビールもドラ~イ♪じゃなくてサッポロ~♪がよかったですよね。
でもトウモロコシが入った石狩鍋がとっても美味しそうです!
by ミケシマ (2024-02-07 14:09) 

ChatBleu

ポコタくんの絶好調!勢いがありますねー。
みにゃさんホッカペでまったりですね。
ところで、恵方巻、丸かぶりはせずに、切って召し上がっていた記憶があるのですが、今年は丸かぶりだったのですか。
by ChatBleu (2024-02-07 21:14) 

あーる

石狩鍋なのかな? すごくあったまりそうで美味しそうですねー。
by あーる (2024-02-08 12:46) 

ゆきち

ダンシング・ポコタちゃん、元気があって何よりです。
ホカペ&床暖房は、ヒトも猫もダメにしますね(≧◇≦)
北海道なのに、お鍋も鮭とトウモロコシで完璧なのに・・超乾はガッカリなのはよくわかります^^;
恵方巻。
昔々ニュースステーションで小宮悦子さんがキャスターしていた頃、関西のローカルな習慣として、家族が黙って同じ方角を向いて巻き寿司にかぶりつく映像が強烈過ぎて、未だに関西ではやってると思われていますが・・やってません^^;
巻き寿司のまるかぶりはしますが、楽しく喋りながら食べます(#^^#)

by ゆきち (2024-02-08 13:28) 

ちぃ

ホットカーペットの上でまったりしている3にゃんさん(≧∇≦)
みなにゃん気持ちよさそうにほかほかしている!
特に雪丸くんの餅っぽさが絶品ですねO(≧∇≦)O
北千住の北海道はそういう事でしたか。
鍋にとうきびは・・・道産子として一言申し上げたいところですが
ご家庭によって入れるところもあるかもなので色々ありますからね、です(笑)
でも私は初めて見たwww
ビールが超乾なのはコラッ!です(^▽^;) 
節分の玄関飾り、柊に鰯の頭にそちらは大豆の枝を添えるのですね!
これは北海道では見ない文化なのですが関西圏ではもちろんありです。
大豆の枝は記憶にないので来年よーく観察してみます^^
by ちぃ (2024-02-08 14:14) 

skekhtehuacso

振り返りのシリウス君。
昨日見て、お顔が誰かに似ていると思ったものの、思い出せず。

でも今朝、暴れん坊将軍Ⅲを見て思い出した!
三ツ木清隆だ!
by skekhtehuacso (2024-02-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント