SSブログ

中尊寺金色堂(前編) [日記]

先週の水曜日(3月6日)雨の中ゴーストライターkontenten[雨]
お江戸、それも上野の博物館って場所へわざわざ行ったみたい[イベント]
今週もきのう月曜日は浦和、今日も東小金井へ行ったみたいだ[電車]

so-net6242504.jpg

寒くても毎朝お庭のパトロールに入念な・・・白猫ポコタだね[猫]

うしちゃんの部屋は暖かなのでシリウスもやって来るみたいだ[晴れ]

so-net6242505.jpg

でも、この角度から見たシリウスって結構イイオトコに見えるね[揺れるハート]

so-net6242506.jpg

そして、9300gの雪丸は『横綱土俵入り』みたいだね[爆弾]
今度、kontenten興業の化粧まわしを作らないと・・・ね[ひらめき]

so-net6242507.jpg

今度は、うしちゃんの部屋のキャットタワーで高みの見物レイ[猫]

so-net6242508.jpg

リビングにレイが居ないので安心している深キョン・ミサ姉さん[かわいい]

so-net6242509.jpg

そして、相変わらずお鼻が悪い・・・六助爺さんみたいだね[ぴかぴか(新しい)]
さて、3月6日(水曜日)にkontentenが行った先はココだ[ひらめき]

so-net6242510.jpg

そうそう、倍返し銀行の本店・・・いえいえトーハクみたいだね[いい気分(温泉)]

so-net6242511.jpg

中尊寺貫首の奥山さんは、元々川越の西福寺の住職さんで[がく~(落胆した顔)]
実は、kontentenもお目にかかった事のある方らしいです[ぴかぴか(新しい)]
そして今回、特別に埼玉教区の皆さんにって事で研修会を[イベント]
企画して下さり、入場券もプレゼントして下さったみたい[プレゼント]

so-net6242512.jpg

そして、研修会の講師はトーハク主任研究員の児島先生だったって[ひらめき]

so-net6242513.jpg

そうそう、今回の研修会の司会はkontenten家の菩提寺の住職さん[グッド(上向き矢印)]
今年、埼玉教区も役員改選があって・・・偉くなったからみたいだ[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242514.jpg

そして、研修会が始まりました・・・お題は『極楽浄土の夢』[グッド(上向き矢印)]

so-net6242515.jpg

金色堂には、三人の藤原さんの遺体が安置されているみたいだ[がく~(落胆した顔)]

so-net6242516.jpg

最初は初代の藤原清衡さんだけでしたが、2代目、3代目も[グッド(上向き矢印)]
須弥壇の下に眠っているみたいだ・・・そして須弥壇の上は[バッド(下向き矢印)]

so-net6242517.jpg

各11体の仏像が御守り下さっているみたいです[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242518.jpg

そうそう、その須弥壇は・・・[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

so-net6242519.jpg

段々難しい話になったので、白猫にはちょっと難しいかも[ふらふら]

so-net6242520.jpg

kontentenもキチンと起きて聴いていたようですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242521.jpg

須弥壇の材質は・・・世界の中心の山と同じみたいだね[ひらめき]

so-net6242522.jpg

何だか頭がこんがらがって来たので、今夜はココまでにして[あせあせ(飛び散る汗)]
先週の土曜日の猫歩きで会ったぴーちゃん特集になりますが[晴れ]

『某所の猫たち』

巧く撮れた2枚だけですが・・・ご覧下さい[カメラ]

so-net6242523.jpg

ブロッコリー畑に来たぴーちゃん・・・ちょっとイカ耳だね[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242524.jpg

モデル料を沢山もらってお腹一杯になったぴーちゃんだね[たらーっ(汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 11

marimo

雪丸さんが10キロを超える日も近いかもしれませんね!
その時は化粧まわしをプレゼントしましょう(笑)
みんにゃそれぞれ、お気に入りの場所があって、
仲良く共存してますね♡
ぴーちゃんも元気そうで。このツyp黄な感じのお顔好きです。
仏教の宇宙観・・・難しくてすんなり理解できない感じです。
by marimo (2024-03-13 09:46) 

Boss365

こんにちは。
上野の博物館にお出掛け、お疲れ様でした。
パトロールに入念なポコタちゃんですが、インスタで凄いモノを咥えてました(爆)。
シリウス君「結構イイオトコ」で、眉毛が目立ってますね。
雪丸ちゃん、ちょい心配ですが、まさに「横綱土俵入り」の迫力ありです!!
レイちゃんにミサちゃん、微妙な関係ですね。
六助君、お鼻が気になりますが、踏ん張れ!!
トーハクで「研修会を企画」と「入場券もプレゼント」はニャイスです。
分かり易い図解あり、内容も面白そうです。また、トーハクも色々開放・協力してますね。
某所の猫たち・・・
変形イカ耳のぴーちゃん「お腹一杯」の文字あり、凛々しいいいお顔してますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-03-13 12:20) 

ミケシマ

中尊寺…岩手ではなく上野に行かれたのですね(≧∇≦)
トーハク、学生時代に建築物として見るために訪れて、倍返しのあの階段と時計をスケッチしました。あ、正確には写真に撮って帰ってからスケッチしました。
本日もポコタはじめみにゃさんお元気で喜ばしいことです(*^^*)
雪丸のまわし姿、見てみたい!
kontentenさん、ぜひ豪華なのを作ってあげてください!笑
六ちゃん、点鼻薬の効きはどうかな?ちょっとでも楽になるといいね。
ブロッコリー畑のぴーちゃん、とっても素敵なお写真です。かわいい~
by ミケシマ (2024-03-13 12:33) 

リュカ

めちゃめちゃ惹かれるお話^^
そういうのを聞くことが出来るのは羨ましいですよー
しょうぐうさん、熱心に聞き入ったのですね^^
by リュカ (2024-03-13 13:01) 

カトリーヌ

シリウスくん、男前ショットですね(≧∇≦)
ぜひ何かに応募なさってください♡
仏教の宇宙観、私には難しいです^^
でもこういうお話を聞くチャンスがあるのはいいですねw
中尊寺いつか行ってみたいところです(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2024-03-13 16:04) 

ゆきち

化粧まわしの雪丸ちゃん(≧▽≦)
似合いこと間違いなしですにゃ♪
土俵入りには、ぜひウチのこてつを太刀持ちか露払いで参加させてください^^
うわっ!
学芸員の児島さんは仕事関係で存じ上げております。
こんなところで写真にお目にかかるとは^^;
by ゆきち (2024-03-13 17:18) 

猫の友 メルティー

シリウスさん、雪丸さん、とても素敵なお名前です。悠久な空間が感じられて、高貴な印象でもあります。私の名前よりよほどいいな。。。
中学生の時、中尊寺に行きました。850年に開かれたとありますが、1000年以上昔から続いているとは驚きです。

by 猫の友 メルティー (2024-03-13 17:24) 

takko

9300g? ひえぇ~~~!
by takko (2024-03-13 18:13) 

ChatBleu

雪丸くん、まさに土俵入り!貫禄ありますねぇ。
まだお腹引きずってはいません?^m^
レイちゃんもミサちゃんも相変わらず美人さん♪
六助くんはちょっとしんどそう。
実家のタロウ・ミィ氏は元気ですが、体重が落ちてきたそうです。
近々、別件もあって帰りたいと思ってますので、お見舞いしてきます。
by ChatBleu (2024-03-13 21:19) 

あーる

昨日酒を飲んでいて、中尊寺の藤原三代は全員B型とかいう話になりました。なんだったんだろう、あの話。
by あーる (2024-03-15 10:14) 

ちぃ

雪丸くんの横綱土俵入り!
雲龍型か不知火型かとっても気になりますー(≧∇≦)
中尊寺金色堂特別店の研修会、興味深いお話だったのですね。
内容も盛り沢山な感じ^^
by ちぃ (2024-03-15 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント