SSブログ

中尊寺金色堂(後編) [日記]

今週は月曜日(3月11日)は浦和、火曜日は高校3年生3学期終業式[イベント]
水曜日は声楽教室、木曜日は男声合唱団の自主練でイベント目白押しだ[がく~(落胆した顔)]

so-net6242525.jpg

火曜日は午前中で用事が済んだので午後から写真を撮られた白猫ポコタ[猫]

ホントは先輩と一杯飲んで帰る予定だったkontentenですが・・・残念[ふらふら]
先輩が来なかったので、一人寂しくお家に帰って来たみたいでしたので[電車]

so-net6242526.jpg

家に帰ってから、お家の猫をポートレイト専用レンズで撮ったって[カメラ]
なので、シリウスも・・・何だかいつもより美男子に撮れたみたい[ひらめき]

so-net6242527.jpg

あれれ・・・雪丸は、今回は相撲取りに見えないみたいだね[爆弾]

so-net6242528.jpg

レイは・・・やっぱり高みの見物・・・低い場所が恐いのかも[がく~(落胆した顔)]

so-net6242529.jpg

低い場所でレイが恐い深キョン・ミサは・・・テーブルの下だね[猫]

so-net6242530.jpg

鼻の悪い六助爺さんも・・・撮られちゃったみたいだね[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、そんな先週の水曜日にkontentenが行った場所は[電車]

so-net6242531.jpg

トーハクの特別展『中尊寺金色堂』・・・そして今回は[イベント]
天台宗埼玉教区の研修会『極楽浄土の夢』ってお題です[かわいい]

so-net6242532.jpg

中尊寺金色堂の仏像で・・・何体かご存知でしょうか[exclamation&question]
まずは、阿弥陀三尊像・・・これがまず三体ですかね[ひらめき]

so-net6242533.jpg

中央は、ご存知【国宝】阿弥陀如来坐像って言うお名前だね[グッド(上向き矢印)]

so-net6242534.jpg

そして、助さん格さん的な観音菩薩さまと勢至菩薩さまだね[グッド(上向き矢印)]
その背後に3体ずつタテに2列に並んでみえるのは地蔵菩薩[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242535.jpg

六地蔵菩薩さまって言うのですが・・・六助爺さん似なお名前[わーい(嬉しい顔)]

so-net6242536.jpg

この地蔵菩薩さまですが、タテに三体ずつならんでいるって[かわいい]
先程説明しましたが・・・ヨコに並べると面白い事を発見だ[がく~(落胆した顔)]

so-net6242537.jpg

一番手前のお地蔵さまは正面をご覧で、真ん中にいるお地蔵さま[グッド(上向き矢印)]
やや上をご覧になり、一番後のお地蔵様は上の方を向いています[晴れ]
アゴの角度と首の筋肉を見るとよくわかるって・・・すごいかも[がく~(落胆した顔)]

so-net6242538.jpg

そして二天立像の増長天さまと持国天さま・・・何だか踏んで[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242539.jpg

今回の研修会では仏像の材質と作った地域(東北?京都?)って[がく~(落胆した顔)]
事も触れていましたが、今回はカッツアイ・・・気になる皆さま[ひらめき]
是非、中尊寺金色堂の図録を購入されて勉強される事を勧めます[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242540.jpg

今回、金色堂のすべてを上野まで持って来てみえた[バス]
苦労話も聴く事が出来たみたいですが・・・皆さま[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242541.jpg

是非、平泉にもお運び下さいって・・・児島先生も[ぴかぴか(新しい)]
仰ってみえましたが、解像度が上がるみたいでした[ひらめき]

so-net6242542.jpg

解像度とは、ここで見た作品を平泉で再会すると今以上[かわいい]
細かいところまで見る事が出来るって事だったみたいだ[いい気分(温泉)]

so-net6242543.jpg

そうそう、図録には記していませんでしたが・・・唯一の撮影OK!
金色堂の模型ですが・・・実は、こんな場所まで拘りがあったって

so-net6242544.jpg

kontentenも時間をかけて巧く撮れませんでしたが・・・この辺に[左斜め上]
金色堂を建てた大工さんの名前が記してあるそうですが、この話は[がく~(落胆した顔)]
他の人には話さないでね・・・この場所だけ混んでも困りますので[ふらふら]
なので、児島大輔先生は、図録にも記さなかったって仰ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、今夜もすっかり遅くなりましたのでkontenten興業の猫さん[猫]

『某所の猫たち』

そうそう、konetenten興業と申せば白黒ママさんだってバレバレだ[がく~(落胆した顔)]

so-net6242545.jpg

【本邦初公開】キャットタワーに入る白猫ママさんみたいだね[ひらめき]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ】

so-net6242547.jpg
特別展のチケットを頂いた中尊寺貫首さまからのお土産みたい[プレゼント]
so-net6242546.jpg
中身は・・・御供物と記念のバッチみたいだけど、格好良いね[ぴかぴか(新しい)]
so-net6242548.jpg
そして、kontentenは菩提寺の住職さんとお揃いのピンバッジ[ひらめき]

nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 9

marimo

ポートレイト専用レンズというのは…
被写体が際立つように撮れるのでしょうか、
みんにゃくっきり良いお顔。
六助爺様は涙を流している?目薬かな(笑)
金色堂から上野への仏像の旅♪ 扱いも大変なんでしょうね。
大谷さんの奥様のお兄様もラグビー選手とのこと!
スポーツファミリーなんでしょうかね。
ラグビー応援♪行ってらっしゃい。
by marimo (2024-03-16 08:54) 

藤並 香衣

雪丸君、今回の写真だと普通の猫さんに見えますよ
レイちゃんとミサちゃんは高いところと低いところで
平和に過ごしているのかな?
金色堂、いつか平泉に行ってみたいなと思ってます
by 藤並 香衣 (2024-03-16 11:33) 

Boss365

こんにちは。
「イベント目白押しだ」の文字あり、色々と踏ん張って下さい。
火曜日の午後は昼飲みがキャンセルで、残念ですが・・・
自宅ニャンズをゆっくり?撮影出来て何よりです!!
雪丸ちゃん、コンパクトな姿勢?「猫は液体」の証明写真ですね。
六助君、鼻の調子が悪いみたいですが・・・
お目々の根元がちょい気になる状態、踏ん張れ!!
研修会「極楽浄土の夢」色々な解釈が出来そうなタイトルです。
また、阿弥陀如来坐像に観音・勢至菩薩に六地蔵菩薩、なる程で勉強になります。
六地蔵菩薩の視線の位置も微妙に違う感じ?興味深いですね。
増長天と持国天ですが・・・
「邪鬼の頭」を踏んでる感じ?陽気な姿に多少ビックリです(爆)。
金色堂の模型ですが「大工さんの名前」はトレビアで、是非チェックしたい感じです。
ところで、中尊寺貫首さまからのお土産ですが・・・
ピンバッジが大変好感触で、純金と推測です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-16 12:09) 

猫の友 メルティー

千年も昔に何故、平泉あたりで栄華を極めていたのでせう?
江戸の時代も白河を超えると別の地域というのに、
奥州といえば安達ケ原の鬼婆とか、河童がいるような僻地未開地。


by 猫の友 メルティー (2024-03-16 16:53) 

ChatBleu

お忙しそうですね~。
ポートレイト専用レンズで撮るとやっぱり一味違うようですね。
白黒ママさんお気に入りの場所になったようですね。
良かった、良かった。
by ChatBleu (2024-03-16 20:51) 

リュカ

お地蔵さまのアゴの角度と首の筋肉!
これは全く気づかなかったですよ〜(笑)
金色堂を建てた大工さんの名前、これが秘密だったのですね^^

ここのところ忙しくて展覧会に行けてなかったけど
来週くらいからぼちぼち出掛けようかなって思ってます。
by リュカ (2024-03-17 10:55) 

ちぃ

金色堂の模型の秘密、私だけの秘密にしておきます!(笑)
いつか見られると良いなー^^
お土産の記念のバッチもピンバッチもとっても素敵です^^
by ちぃ (2024-03-17 16:39) 

ゆきち

雪丸ちゃんはお写真の撮り方でサイズ感が随分変わる猫さんですね(≧▽≦)
お鼻の調子が悪い六助さんには、花粉の舞い上がる季節は辛いかもしれませんね。
下僕のようにチュン!と鼻をかむわけにはいきませんし・・頑張れ~!!
金色堂の秘密、行列ができないように私も誰にも言いません^^
by ゆきち (2024-03-19 11:25) 

カトリーヌ

ポートレート用レンズがあるなんてステキ☆
最近スマホで撮影してばかりで^^
やっぱり背景のボケ具合とか違って、いいですね♡
地蔵菩薩立像、それぞれ違いがあるのですね!
お首のお肉がむにゅっ♡
二天立像の躍動感がまたステキです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2024-04-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント