SSブログ

歩き過ぎな月曜日 [神社参拝]

先週の月曜日(3月11日)は、午後からkontenten興業の仕事で[電車]
浦和へ行った
ゴーストライターkontenten、午前中も猫歩きをして[カメラ]
用事を済ませてからも猫歩きしたみたいだけど・・・会えたのかな[猫]

so-net6242549.jpg

先週は月曜日から歩き過ぎって感じがする・・・白猫ポコタかもね[あせあせ(飛び散る汗)]

歩き過ぎなkontentenに対して運動不足な雪丸はカーペットの上だ[いい気分(温泉)]

so-net6242550.jpg

ダンディー・シリウスもチャッカリ後に写り込んでいるみたいだね[カメラ]

so-net6242551.jpg

そして、久し振りにレイのアップも撮ったみたいだね[かわいい][かわいい][かわいい]

so-net6242552.jpg

深キョン・ミサ姉さんは・・・今夜もメニャード化粧品みたいだね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242553.jpg

六助爺さんも暖かな日向にいれば・・・お鼻の調子も佳いみたい[いい気分(温泉)]

so-net6242554.jpg

そうそう、シリウスの横顔・・・結構、珍しいかもね[がく~(落胆した顔)]
そして、3月11日は浦和の金融機関へ行った帰りに[電車]

so-net6242555.jpg

ウサギさんが狛犬さん?眷属さん?な神社へお詣りしたみたい[ぴかぴか(新しい)]

so-net6242556.jpg

手水もうさぎさんだけに・・・調(つき)神社って云うみたいだね[ひらめき]

so-net6242557.jpg

この神社には鳥居がありません・・・何故かと云うと[ぴかぴか(新しい)]
大昔、皇家に納める税金を集める場所だったみたいだ[晴れ]
租庸調の【調】っ云うのが、この神社の由来みたいだ[ひらめき]
そして、荷車に乗った税を通すために鳥居が無いって[がく~(落胆した顔)]

so-net6242558.jpg

去年は、うさぎでしたが・・・今年は龍なのでビックリ[がく~(落胆した顔)]
この大きな絵馬は毎年毎年、その年の干支の絵みたいだ[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6242559.jpg

でも、池には・・・やっぱり、うさぎさんの噴水があるみたい[いい気分(温泉)]
さて、そろそろ時刻も遅くなりましたので、帰る途中で会った[猫]

『某所の猫たち』

思いの外、暖かかったので多くの猫さんたちに会えたみたいだ[カメラ]

so-net6242560.jpg

帰ろうと思ったら・・・三毛猫さんに見送ってもらって[かわいい]

so-net6242561.jpg

神社の近くのお家の縁側で・・・黒猫さん発見だね[眠い(睡眠)]

so-net6242562.jpg

もう少し歩いて行くと・・・目の青い美猫さんを発見だね[カメラ]

so-net6242563.jpg

kontentenの前を横切って云った茶トラ猫さんも発見だね[猫]

so-net6242564.jpg

ここのお家でも縁側でキジトラさんがマッタリ中だったって[かわいい]

so-net6242565.jpg

お家近くに来ても・・・あれあれ、茶トラ白猫さんがお散歩中[ひらめき]

so-net6242566.jpg

三本脚のみーこさん・・・これまた久し振りに会えたみたいだ[かわいい]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ】

so-net6242567.jpg

3月11日は月曜日・・・月曜日と申せば休肝日みたいだね[イベント]
休肝日と申せば、カレーの日みたいだけど・・・この日もだ[がく~(落胆した顔)]

so-net6242568.jpg

ねこ娘の好きな『海老団子・海老ソース』のカリーだね[グッド(上向き矢印)]

so-net6242569.jpg

神代植物公園で写真教室があった帰りに買って来たみたいだ[電車]

nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 11

coco030705

こんばんは。
ポコタちゃんと雪丸君、似ているようで、目が全然違いますね。
他のkontenten さん家の猫さん達もお元気そうでよかったです。
これからだんだん暖かくなって、過ごしやすい季節になりますね!
ねこ娘の好きな『海老団子・海老ソース』のカリーおいしそうですね。
購入したいですが、たくさん買わなきゃいけないのかしら。

by coco030705 (2024-03-19 23:16) 

ChatBleu

雪丸くん、こう見るとそんなに大きくない^m^
レイちゃんはほんっと美人さんですねぇ。なんてレイちゃんだけ褒めると、ミサちゃんが怒るかな。
シリウスくんの横顔がダンディですね。
ウサギの神社なのに、絵馬は普通に干支なのですね。でも、うさぎ年生まれのkontentenさんにはこの神社が守り神かな。
某所も猫さんがたくさん♪
みーこさん、毛並みもきれいになって元気そう。
by ChatBleu (2024-03-20 07:33) 

ちぃ

シリウスくんの横顔、凛々しいですね(≧∇≦)
光の加減で紫っぽく発光しているのがまたかっこいい!
調神社は手水も噴水もうさぎさんなのですねー。
お口から水が出ているのがなんだかかわいい^^
by ちぃ (2024-03-20 13:28) 

Boss365

こんにちは。
運動不足な雪丸ちゃんですが、静かに固まっている感じ?
何気に後ろのシリウス君を気にしている可能性ありですね。
レイちゃんのアップ画像、絵画みたいな色調で好感触です。
ミサちゃんは「メニャード化粧品」処理あり(爆)お疲れ様です。
六助君ですが「お鼻の調子も佳いみたい」は良かったですね。平和な寝顔です!!
うさぎ神社なら岡﨑神社かな?と思いましたが・・・
「調(つき)神社」なる程です。また、鳥居がないのもビックリです。
絵馬ですが「その年の干支の絵」はあるあるですね。
某所の猫たち・・・
前を横切って云った茶トラ猫さんですが、結構ふくよかですね。
また、茶トラ白猫さんもいい体格?ニャンズには快適な環境と推測です。
三本脚のみーこさん、美猫ですね。踏ん張れ!!
「ねこ娘の好きな海老カリー」美味しそうですが、お高そうな感じ?
ググったら「3種の妖怪 カリー 食べ比べセット」でしたが・・・
ビックリ価格でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-20 16:15) 

猫の友 メルティー

鬼太郎さんたちは、作者の出身地と引っ越し先で活躍していますが、
どちらもご当地と言えるのでしょうか。
若い仲良し二匹、白と黒でコンビを組んで「ダンディー2」、
どちらがトニーカーチスでロジャームーア?
さすがに年寄りの六助さんはトリオは無理で、お昼寝して長生きしてください。。。
by 猫の友 メルティー (2024-03-20 16:22) 

リュカ

みんなのアップ可愛いな〜
鳥居のない理由。なるほどな〜。面白いですね^^
ねこ娘の好きな海老カリー。
わたしも海老がすきなので食べてみたい(笑)
by リュカ (2024-03-20 17:44) 

あーる

猫娘はエビカレーが好き? なんか意外。
でもこの絵、最近のなんだかかわいくなっちゃった猫娘じゃなくて、安心。
by あーる (2024-03-21 10:41) 

ゆきち

シリウスちゃんが写り込んでいるのに気が付きませんでした!
黒猫さんは闇に紛れますね~^^;
ウチのは縞々ですが黒が多めなので夜は要注意。
特に床に貼りつく夏場は、下僕はスリ足生活が必須となります。
あ、ワインを召し上がっている!と思ったら、しっかりノンアル。
失礼いたしました。
月曜日は完全休肝日なのですね。

by ゆきち (2024-03-21 11:08) 

marimo

六助爺様の日向ぼっこ姿はとても気持ちよさそうだ。
猫さんの横顔って、意外と少ないですよね。
タルちゃんの横顔にも今度挑戦してみよう(笑)
「調」つきと読むんですね!
ウサギさんの手水は…リバースしているっぽくも見える(≧艸≦)
某所の猫さんたち、みんにゃ美猫さんね♪
茶トラ白猫さんはボスっぽい貫録がありますね~(笑)
みーこさんも置物のように美しい♪
by marimo (2024-03-21 11:24) 

藤並 香衣

僕もkontentenさんを見習って歩かなくては(^^;)
みーこさん、可愛らしい猫さんですね
調神社、うさぎさんが狛犬さんになっているのは初めて見ました
by 藤並 香衣 (2024-03-21 23:11) 

カトリーヌ

雪丸くんとシリウスくん、ホワイト&ブラックコンビで
対比がいいですね( ๑>ω•́ )ﻭ✧
シリウスくんの横顔がとても美しいです☆
これ、コンテストに応募なさってはいかがでしょうか(*´艸`*)
ねこ娘がエビカレー好きとは知りませんでした^^
おいしそうですねー(゚ー,゚*)ジュルルル
by カトリーヌ (2024-04-19 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント